道徳教育・道徳の時間

公開日 2009年03月27日

道徳教育全体計画・道徳の時間年間指導計画

 新教育課程の道徳については、平成21年度より新しい学習指導要領の規定により先行実施となります。特に、今回のポイントとしては、

「道徳教育の全体計画」

 各教科等の方針に基づいて進める道徳性の育成にかかわる指導の内容及び時期を整理して示す。

「別葉として加える」
 例えば

  • 各教科等における道徳教育にかかわる指導の内容及び時期を整理したもの
  • 道徳教育にかかわる体験活動や実践活動の時期等が一覧できるもの
  • 道徳教育の推進体制や家庭や地域社会等との連携のための活動等が分かるもの

(小学校学習指導要領解説 道徳編P66・67,中学校学習指導要領解説 道徳編P68・69)


「道徳の時間の年間指導計画」

  道徳の時間の指導の時期、主題名、ねらい、及び資料を一覧に示した主題配列の一覧表のみでは年間指導計画としては機能しにくい。そのような一覧表を示す場合においても、展開の大要等を含むものなど各時間の指導の概要が分かるようなものを加えることが求められる。

 (小学校学習指導要領 道徳編P70,中学校学習指導要領解説 道徳編P73)


 東部教育事務所では、各学校で作成するようになっている道徳教育の全体計画と、道徳の時間の年間指導計画の一例をExcelで作成しました。新学習指導要領の趣旨や内容に対応したシートとなっていますのでご利用下さい。

*圧縮していますので、ダウンロード後、解凍ソフトを使用して解凍してください。


道徳教育の全体計画作成シート集(マニュアルを含んでいます)


道徳の時間の年間指導計画作成シート集(マニュアルを含んでいます)

 なお、これらの様式が絶対というものではありません。各学校において、より実働的で、具体性のある諸計画を作成することが大切です。



連絡先

高知県 教育委員会 東部教育事務所
住所: 〒784-0001 高知県安芸市矢ノ丸1丁目4番36号
電話: 0887-34-3591
ファックス: 0887-34-3592
メール: 310304@ken.pref.kochi.lg.jp