小・中学校音楽科 年間指導計画

公開日 2012年11月12日

小・中学校音楽科 年間指導計画

 音楽科は表現及び鑑賞の2領域で構成されており、その2領域に関する能力を育成する上で共通に必要となる〔共通事項〕があります。〔共通事項〕は、それのみを扱うのではなく、表現及び鑑賞の各活動の中で扱うものであり、〔共通事項〕をつなぎ役に各活動の関連を図らなくてはなりません。題材と〔共通事項〕・題材同士の関連性や発展性を考慮し、各題材の配列を工夫した年間計画を作成するために、一覧表形式の全体指導計画マトリックス表を掲載しています。ダウンロードしてご活用ください。

年間指導計画作成上の留意点

 各題材の指導内容を整理しながら、年間を通して以下の点を確認します。
・どの題材で何を学習するかを対照させる。
・指導事項を網羅しているか。
・音楽活動や指導事項に偏りがないか。
・題材ごとに指導する内容が精選されているか。
・題材と〔共通事項〕・題材間の関わりはどうか。

全体指導計画マトリックス表

作成の手順
1 当該学年のシートを選択する。
2 横軸に題材を入力する。  
3 取り扱う教材名と〔共通事項〕を入力する。
4 題材で指導する内容のうち、特に重点を置く指導事項に「◎」、次いで重点を置くものに「○」を入力する。
(小学校音楽科全体指導計画マトリックス表の記入例 を参照)

 下からダウンロードしてください。

小学校音楽科全体指導計画マトリックス表[EXCELファイル/154KB]
中学校音楽科全体指導計画マトリックス表[EXCELファイル/59KB]

連絡先

高知県 教育委員会 東部教育事務所
住所: 〒784-0001 高知県安芸市矢ノ丸1丁目4番36号
電話: 0887-34-3591
ファックス: 0887-34-3592
メール: 310304@ken.pref.kochi.lg.jp