特別活動 全体計画・学級活動年間指導計画

公開日 2010年12月14日

特別活動

 特別活動は、道徳的実践の指導の充実を図る観点から、目標や内容が見直されています。特別活動の各内容のねらいと意義を明確にするため、各内容に係る活動を通して育てたい態度や能力を特別活動の全体目標を受けて各内容の目標として新たに示されています。
 指導計画の作成については、特別活動の全体計画と各活動・学校行事の年間指導計画を全教師の協力の下で作成し、各教科、道徳及び総合的な学習の時間などの指導との関連を計ることが示されています。

全体計画

 全体計画とは、特別活動の目標を調和的かつ効果的に達成するために各学校が作成する特別活動の全体の指導計画のことです。

小学校全体計画[その他のファイル/26KB]
中学校全体計画[その他のファイル/26KB]

学級活動年間指導計画(中学校)

 学級活動は、1年生から3年生までの発達の段階を踏まえて、系統立てて指導するとともに、年間を通して計画的に指導する必要があります。そのためには、まず学校として3学年間を見通した各学年ごとの年間指導計画を作成する必要があります。その際、学級活動の内容として示された(1)のアからウ、(2)のアからケ、(3)のアからオのすべてについて、各学年ごとの年間指導計画に位置付ける必要があります。その場合、必要に応じて内容間の関連を図ったり、統合したりして配当された時間の中で学級活動の目標が達成できるように指導計画を作成することが大切です。
 さらに各学年ごとの年間指導計画を基にして、学級の実態に応じた学級ごとの年間指導計画や1単位時間の指導計画を作成することが必要です。

学級活動年間指導計画(例)[その他のファイル/14KB]

 全体計画と学級活動の年間指導計画の一部を例示しましたので、参考にしていただければと思います。
 また、生徒会活動や学校行事の年間指導計画も必要です。学習指導要領解説特別活動編を熟読し、学校の創意工夫を生かすとともに、学校の実態や生徒の発達の段階などを考慮して作成してください。なお、小学校の年間指導計画については、中学校の事例を参考にして作成して下さい。

連絡先

高知県 教育委員会 東部教育事務所
住所: 〒784-0001 高知県安芸市矢ノ丸1丁目4番36号
電話: 0887-34-3591
ファックス: 0887-34-3592
メール: 310304@ken.pref.kochi.lg.jp