授業づくり講座【西部地区】・「主体的・対話的で深い学び」を実現するための実践研究事業【中村中学校】

公開日 2019年11月21日

※最新情報を更新するためには、ツールバーの「表示(V)」の「最新情報に更新(R)」をしてください。

1 申込書と予定 

 《申込書と年間日程表》 ※下記の申込書をダウンロードして、各学校まで送付してください。

     中村中学校申込書[DOCX:24KB]

     授業づくり講座申込書(4教科共通)[DOCX:15KB]

     主対深・授業づくり講座日程表【西部地区】(8月23日現在)[PDF:41KB] 

        ※7月12日現在の日程表から変更があります。

         (11月29日中村中→12月16日中村中)

        ※年間の教材研、授業研の日程表です。各学校の研修計画にご活用ください。  

 《予定》   ※予定の詳細は、決定次第アップします。

        

    西部教育事務所授業づくり講座QRコード 西部教育事務所授業づくり講座QRコード[PNG:518Bytes]   ◎このページのQRコードです。ご活用ください。

2 学びの記録

◎令和元年度  学びのレポート

  NEW!!【10月21日・中村中】第2回授業研レポート[PDF:1MB] (【国語科】中3:根拠を明らかにして魅力を伝えよう、【数学科】中2:1次関数)

   NEW!!【10月1日・東中筋小】道徳科第2回授業研レポート[PDF:549KB]   (小6:頂上はすぐそこに【善悪の判断、自律、自由と責任】)

     【9月26日・宿毛小】国語科第2回教材研レポート[PDF:970KB]  (小2:かさこじぞう)     

     【9月25日・大方中】国語科第2回教材研レポート[PDF:434KB]  (中1:幻の魚は生きていた)

     【9月12日・清水小】算数科第1回授業研レポート[PDF:809KB]   (小4:簡単な場合についての割合 ) 

     【8月29日・東山小】英語科第2回教材研レポート[PDF:949KB]  (小6:We  Can!  2  Unit  4   I  like  my  town.)

     【8月22日・中村中】第2回教材研レポート[PDF:3MB]  (【国語科】中3:根拠を明らかにして魅力を伝えよう、【数学科】中2:1次関数)   

     【8月26日・東中筋小】道徳科第2回教材研レポート[PDF:728KB]  (小6:頂上はすぐそこに【善悪の判断、自律、自由と責任】)  

     【8月21日・具同小】算数科第2回教材研レポート[PDF:599KB]   (小5:単位量あたりの大きさ)  

     7月18日・清水小】算数科第1回教材研レポート[PDF:1MB]   (小4:簡単な場合についての割合 )  

     【7月9日・東山小】英語科第1回授業研レポート[PDF:490KB] (小4:Let's Try!2  「What time is it ?」)

     【6月28日・宿毛小】国語科第1回授業研レポート[PDF:1MB] (小4:ヤドカリとイソギンチャク)

     【6月25日・具同小】算数科第1回授業研レポート[PDF:8MB] (小4:がい数の表し方)   

     【6月20日・大方中】国語科第1回授業研レポート[PDF:2MB]   (中2:新しい短歌のために・短歌を味わう)

     【6月18日・東山小】英語科第1回教材研レポート[PDF:372KB] (小4:Let's Try!2  「What time is it ?」)

     【6月4日・東中筋小】道徳科第1回授業研レポート[PDF:2MB]  (小4:心と心のあく手【親切、思いやり】) 

     【5月31日・中村中】第1回授業研レポート[PDF:2MB]

        (【社会科】中1:世界の様々な地域、【数学科】中3:多項式、【理科】中2:化学変化と原子・分子)

     【5月30日・具同小】算数科第1回教材研レポート[PDF:1MB]  (小4:がい数の表し方)

     【5月28日・宿毛中】数学科第1回授業研レポート[PDF:1MB] (中1:文字と式)    

     【5月16日・宿毛小】国語科第1回教材研レポート[PDF:621KB] (小4:ヤドカリとイソギンチャク)

     【5月16日・大方中】国語科第1回教材研レポート[PDF:2MB]   (中2:新しい短歌のために・短歌を味わう)

     【5月14日・東中筋小】道徳科第1回教材研レポート[PDF:876KB] (小4:心と心のあく手【親切、思いやり】)

     【4月23日・宿毛中】数学科第1回教材研レポート[PDF:1MB] (中1:文字と式)

     【4月15日・中村中】第1回教材研レポート[PDF:2MB]  

        (【社会科】中1:世界の様々な地域、【数学科】中3:多項式、【理科】中2:化学変化と原子・分子)

   

 

◎平成30年度 「『主体的・対話的で深い学び』を実現するための実践研究事業」の学び

   《フロントランナー四万十市立中村中学校》

     【11月2日・中村中授業研】学びのレポート[PDF:1MB]

     【8月29日・中村中教材研】学びのレポート[PDF:2MB]

     リーフレットNO.1[PDF:1MB

 ◎平成30年度「算数・数学授業づくり講座」の学び

  〈小学校〉

     ・四万十市立具同小学校

       【11月16日・具同小授業研】学びのリーフレット(小1・ひきざん)[PDF:814KB]       

       【8月30日・具同小教材研】学びのリーフレット (小1・ひきざん)[PDF:777KB]

       リーフレットNO.2[PDF:3MB]  (小4・グラフと表・授業研)       

       リーフレットNO.1[PDF:505KB] (小4・グラフと表・教材研)                                 

     ・土佐清水市立清水小学校

       【1月11日・清水小授業研】学びのリーフレット(小5・比べ方を考えよう(2))[PDF:1MB]

       【8月28日・清水小教材研】学びのリーフレット(小5・比べ方を考えよう(2))[PDF:1MB]   

       リーフレットNO.1[PDF:583KB]  (小3・あまりのあるわり算・授業研)              

     ・黒潮町立入野小学校

       【10月30日・入野小授業研】学びのリーフレット(小4・面積)[PDF:2MB] 

       【7月31日・入野小】第2回教材研究会・学びのリーフレット[PDF:603KB]  (小4・面積)

       リーフレットNO.2[PDF:589KB]  (小3・あまりのあるわり算・授業研)

       リーフレットNO.1[PDF:675KB]  (小3・あまりのあるわり算・教材研)       

  〈中学校〉            

     ・土佐清水市立清水中学校

       【11月15日・清水中授業研】学びのリーフレット(中1・比例と反比例)[PDF:3MB]

       【8月28日・清水中教材研】学びのリーフレット(中1・比例と反比例)[PDF:937KB]

       リーフレットNO.2[PDF:1MB]   (中1・文字と式・教材研)

       リーフレットNO.1[PDF:724KB]  (中1・文字と式・教材研)            

     ・宿毛市立片島中学校

       【11月9日・片島中授業研】学びのリーフレット(中2・平行と合同)[PDF:3MB]

       【8月30日・片島中教材研】学びのリーフレット(中2・平行と合同)[PDF:810KB] 

       リーフレットNO.2[PDF:2MB] (中3・平方根・授業研) 

       リーフレットNO.1[PDF:439KB]  (中3・平方根・教材研)        

     ・黒潮町立大方中学校 

       【1月10日・大方中授業研】学びのリーフレット(中1平面図形)[PDF:1MB]

       【9月12日・大方中教材研】学びのリーフレット(中1・平面図形)[PDF:3MB]

       【8月31日・大方中数学授業改善協議会】学びのリーフレット(中1・文字式)[PDF:529KB]

       【7月31日・大方中】教材研リーフレット[PDF:2MB]  (中1・文字と式)      

                                                                      

    

連絡先

高知県 教育委員会 西部教育事務所
住所: 〒787-0028 高知県四万十市中村山手通19番地 幡多総合庁舎内
電話: 0880-35-5981
ファックス: 0880-34-3921
メール: 310307@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード