利用団体へのお願い

公開日 2010年04月01日

 施設利用上の注意について入所時にオリエンテーションをしますが、より理解をしていただくため、下記につきましては各研修団体で事前指導をお願い致します。

青少年の家での基本的生活態度について

・当施設は、『自主的に、明るく、規則正しく』を信条にした高知県の社会教育施設です。ここでは、利用者は研修生であり、自ら定めた目的や計画にそって、できる限り準備から後片づけまでを基本にした生活をします。

 食事の取り方について

・石鹸で手を洗ってください。手ふきはありません。各自で対応願います。

・一列に並び、おぼん→おかず→食器の順で取り、名前のあるテーブルで食べてください。

・お茶、ご飯、汁物はセルフサービスでお代わりは自由です。

・食事後は箸、食器、おぼん、残飯、汁、デザートの器等に分別して片づけ、お茶、おひつは所定の位置に返してください。

・イスを整頓し、テーブルをふきんで拭いてください。

入浴について

・時間等については、階段途中のホワイトボードに書いています。(確認のうえ厳守をお願いします。)

・時間内に入浴できない場合は、事務室に相談してください。

・シャンプー、リンス、石鹸はありません。持参してください。

・入浴のマナーを守りましょう。(浴槽内にタオルを入れない、水気を落として脱衣場に上がるなど)

・忘れ物をしないように気をつけてください。

研修室・体育館の利用について

・使用後は、その都度後片づけや照明器具、エアコン等の電源を切ってください。

・体育館については、事務室で鍵を受け取り、終われば戸締まりをして鍵を返してください。

その他、気をつけてほしいこと

・ガムをかまないこと。

・ロビーと食堂以外での飲食は禁止となっております。

・当施設は、禁煙となっています。

・研修生の出入りは、研修生用入口を使用してください。

・館内では、上履きの着用をお願いします。

・入所時に避難場所、非常出口の確認をお願いします。

・他の研修団体、施設職員等へ積極的にあいさつをしましょう。


連絡先

高知県 教育委員会 幡多青少年の家
住所: 〒789-1901 高知県幡多郡黒潮町上川口1166番地
電話: 0880-44-1001
0880-44-1199
(財)大方青少年育成会 0880-44-1238
ファックス: 0880-44-1566
(財)大方青少年育成会 0880-44-1244
メール: 310404@ken.pref.kochi.lg.jp