青少年センター

新着情報

化石展示コーナーの様子

高知県の代表的な化石を展示し、地質の紹介をしています。開館中は、自由にご覧いただけます。

化石展示コーナー

昔のくらし

小学校3、4年の社会科での「古くから残る暮らしにかかわる道具、それらを使っていた頃の暮らし」の学習に結びつけるため、本館2階に「昔のくらし展示コーナー」を設けています。

昔のくらし展示コーナー

注目情報

  • 芸西天文学習館(青少年センター分館) 70cm望遠鏡で宇宙をのぞいて見ませんか。
    ひと月に4回から5回程度、次のとおリ観測会や天文教室を開催し、専属の指導講師が交替で観測、解説などの指導を行っています。

    前期(4月から9月まで)…おおむね19時から21時まで
    後期(10月から3月まで)…おおむね18時から20時まで
    ★ 開館及び行事の計画は、前期・後期に分けて「芸西天文学習館便り」でお知らせします。
    ★ 四季ごとの天文教室は、開催が近づいたときに「天文教室案内」でお知らせします。

    ※ 当日天気が悪いときや、事前の申込者がいないときは、開館や行事を中止することがあります。

業務内容

青少年センターでは「青少年教育の推進」及び「スポーツ医科学の推進と健康増進」を二つの柱として業務を行っています。


  1. 青少年教育の推進
    子ども達の体験活動や地域社会とのつながり不足から将来への意欲が持てず自立できない青少年が増えています。このため、幼少期から青少年期へ連続した様々な体験活動や学習、大人や地域社会とのかかわりを持たせることを通じて、青少年が「生きる力」を身につけ自立するのをサポートします。
  2. スポーツ医科学の推進と健康増進
    スポーツにより子ども達の能力を引き出すとともに、スポーツ選手の一層の競技力向上と健康増進を図ります。

連絡先

高知県 教育委員会 青少年センター
住所: 〒781-5232 高知県香南市野市町西野303番1号
電話: 0887-56-0621
ファックス: 0887-56-0622
メール: 310405@ken.pref.kochi.lg.jp