21年度の事業

公開日 2009年06月21日

こうちの子ども科学館事業

第1回 地層のでき方と古生物の生活 第2回 地球の歴史と進化を知ろう (終了しました)

第3回 星空観測をしよう (終了しました)

期日:平成21年5月16日(土曜日)から17日(日曜日)
1日目は当センターにおいて講話と実習
2日目は当初の予定では室戸市登に化石採集に行く予定でしたが、あいにくの雨のため佐川地質館で学習の後、地質館近くで化石採集をしました。

第1回第2回子ども科学館要項[PDFファイル/143KB]

 

期日:平成21年6月5日(金曜日)
当日はあいにくの曇り空で星空を見ることができませんでしたが、講師の先生の宇宙についての講話の後、高知工科大スペースラボによるプラネタリウムで楽しく学習をしました。

第3回子ども科学館要項[PDFファイル/107KB]

 

 

第4回 日食を見ようよ!(終了しました)

 

期日:平成21年7月22日(水曜日)9時00分から12時00分
この日高知では部分日食が見られます。太陽が月によって86%欠けるそうです。今回をのがすと2035年まで見ることができません。

第4回子ども科学館要項[PDFファイル/80KB]

 

第5回 流星群を観察しよう(天候不良のため中止)

 

期日:平成21年7月30日(木曜日)、31日(金曜日)
7月の夜空には、たくさんの流星(流れ星)を見ることができます。夏の一夜を青少年センターで流星群を見ながら過ごしてみませんか。

第5回子ども科学館要項[PDFファイル/170KB]

 

親子で地震学習会

 

期日:平成21年10月24日(土曜日)
講師:岡村 真(高知大学)
南海大地震に備えるため、地震のメカニズムについての学習と、起震車による揺れの体験を行いました。

科学博物館へ行こう

期日:平成21年11月14日(土曜日)28日(土曜日)
場所:あすたむらんど徳島(14日)愛媛総合科学博物館(28日)
本県にない科学博物館を体験してもらい、自然科学に対する総合的な理解を深めました。

親子で星空観察会

日時:平成21年12月12日(土曜日)
場所:芸西天文学習会
惑星や星座に関する学習をするとともに、70センチメートル反射望遠鏡で惑星の観察を行いました。

化石を見つけよう

期日:平成22年1月23日(土曜日)
場所:安芸郡安田町唐浜
唐浜で貝の化石採集を行った後、種類や名前の学習を行いました。

地球の歴史と進化を知ろう

期日:平成22年2月27日(土曜日)
講師:近藤 康生先生(高知大学理学部教授)
場所:室戸ジオパーク・羽根町
地球の歴史や古生物の生活や進化について化石採集や生痕化石見学を行いました。

生きる力サポート事業

第1回 親子でバードカービング (終了しました)

期日:6月13日(土曜日)
15組の親子が参加し、柔らかく加工しやすい木材を使って鳥のおきものを作成しました。

第1回生きる力サポート事業要項[PDFファイル/51KB]

 

第2回 マンガの扉(終了しました)

 

募集は終了しました。
期日:平成21年6月20日(土曜日) 7月4日(土曜日) 8月8日(土曜日) 3回連続講座
高知県いの町在住の漫画家で「きんこん土佐日記」の作者「村岡マサヒロ」さんを講師に迎えて3回連続の講座は、大好評でした。

第2回生きる力サポート事業要項[PDFファイル/141KB]

 

去りゆく夏を丸ごと体験(終了しました)

 

期日:平成21年9月12日
シーカヤックやシュノーケリングを楽しく体験しました。

「去りゆく夏を丸ごと体験」開催要項[PDFファイル/64KB]

 

音楽家体験

 

期日:平成21年10月18日(土曜日)
協力:やいろ吹奏楽団
普段できない指揮者体験と打楽器体験を行いました。

自然ふれあい体験事業

期日:平成21年10月21日(水曜日)22日(木曜日)
不登校児童生徒が、自主性や社会性を養うため、自然体験を行いました。

空に高く揚げよう伝統の土佐凧

期日:11月14日(土曜日)21日(土曜日)
凧の絵付けは漫画家の村岡マサヒロ先生に、制作は野市町土佐凧保存会の協力で親子で行いました。

村岡マサヒロまんが教室

期日:平成21年12月5日(土曜日)12日(土曜日)
4コマ漫画の作品作りを行いました。

ライトプレーンに挑戦

期日:平成21年12月19日(土曜日)
高知工業高校の協力により、動く模型飛行機を組み立て、完成品を飛ばしました。

自然環境ミニ学習とミニ門松づくり

期日:平成21年12月26日(土曜日)
身近な環境問題を学習するとともに伝統文化に触れるためにミニ門松づくりを行いました。

見て 聞いて 感じてみよう 坂本龍馬のこと

期日:平成22年1月23日(土曜日)
坂本龍馬について興味、関心を深めるため、坂本龍馬記念館にて学習を行いました。

ボランティア養成講座

期日:平成22年2月10日(水曜日)
青少年センターの活動にボランティアとして関わってもらうため、センターの方針や来年度の事業内容の研修を行いました。

キャリア教育サポート事業

地場産業見学ツアー(終了しました)

期日:平成21年8月6日(木曜日)
「土佐打ち刃物」と龍河洞を見学しました。

地場産業見学ツアー実施要項[PDFファイル/63KB]

 

世界の製造業見学ツアー(終了しました)

 

期日:平成21年8月20日(木曜日)
全国で、世界で活躍している製造業(山本貴金属・高知カシオ・技研製作所)を見学しました。

世界の製造業見学ツアー実施要項[PDFファイル/1.15MB]

 

中一学級づくり合宿事業

 

4月から6月にかけての宿泊研修で、「目標作り」「リーダーシップ」「仲間づくり」「話し合い活動」のための様々なプログラムを実施する事業です。
本年度は4校で実施しました。
引き続き特別活動等で実施校とのかかわりを持っていきます。

ジュニア選手育成サポート事業

第1回 わいわいチャレンジ!「本物のゴルフ編」(終了しました)

期日:平成21年8月6日(木曜日)
土佐カントリークラブにてプロゴルファーからレッスンを受け、みんなでコースを回って大満足でした。

第1回わいわいチャレンジ!「本物のゴルフ」編 募集要項[PDFファイル/137KB]

 

第2回わいわいチャレンジ!「栄養・ラグビー編」(終了しました)

 

期日:平成21年10月12日(土曜日)
元全日本ラグビー代表の大八木淳司さんから指導をいただき、男子は本格的なラグビーを、女子はタグラグビーを楽しみました。



第2回わいわいチャレンジ!「栄養・ラグビー編」開催要項[PDFファイル/116KB]

 

第3回わいわいチャレンジ!「トランポリン・コーディネーション編」(終了しました)

 

期日:平成21年12月13日(日曜日)
トランポリンやコーディネーショントレーニングでいろいろな身体の使い方を経験しました。

第3回わいわいチャレンジ!「トランポリン・コーディネーショントレーニング編」開催要項[PDFファイル/171KB]
わいわいチャレンジ! 年間日程[PDFファイル/199KB]

 

第4回わいわいチャレンジ!レスリング・陸上競技編」(終了しました)

 

期日:平成22年2月6日(土曜日)
レスリングの基本と走り方の基本の練習をし、最後にみんなで1000メートルのタイム測定をしました。

第5回わいわいチャレンジ!「ホッケー編」(終了しました)

期日:平成22年3月28日(日曜日)
高知県ホッケー協会と高知工業高校ホッケー部の協力により、ホッケーの基本練習と最後にゲームを行いました。

スポーツ医科学関連事業

専門体力測定事業

日本代表選手の測定を実施している国立スポーツ科学センターと同じ測定機器を使った専門的な体力測定を実施します。
対象:高校生以上の国体選手、強化指定選手、競技スポーツ選手

専門体力測定実施要項[PDFファイル/126KB]

 

国体・強化指定選手のメディカルチェック事業

 

国体選手、強化指定選手のメディカルチェックを実施し、競技選手のスポーツ傷害を未然に防ぐとともに健康管理の徹底を図ることによって高知県の競技力向上に役立てる事業を行っています。

H21年度国体強化指定選手のメディカルチェック報告書[PDFファイル/1024KB]

 

スポーツ指導者研修講座(終了しました)

 

期日:平成21年12月5日(土曜日)
スポーツパフォーマンスを劇的に向上させる「SAQトレーニング」
講師:NPO法人日本SAQ協会レベル3インストラクター 吉田謙介氏

多数のご参加ありがとうございました。

ジュニア選手育成事業

高知県教育委員会スポーツ健康教育課と一緒に行う事業で、県内の優れた選手を発掘し、組織的に継続した指導を行い、高知県の競技力向上と将来日本のトップとして活躍できる選手を育成することを目指します。

くわしい情報はこちら(スポーツ健康教育課ホームページ)

 

子どもの体力ステップアップ事業

 

小学生の基礎体力を向上させるために、独自に開発したプログラム「ステップアップ運動」を近隣校と連携して実施しています。
将来的には県下に広められるようにします。

一般スポーツ愛好者体力測定事業

「チャレンジ体力年齢」

どなたでもできる体力診断テストを実施し、体力診断表、トレーニングメニューをお渡しします。自分の体力年齢がわかり、今後のトレーニングの参考になります。
年間15回開催

チャレンジ!体力年齢!実施要項[PDFファイル/84KB]

 

出張体力測定

 

職場やPTAなど、人数が集まれば出張して体力年齢を測定することもできます。(要相談)

連絡先

高知県 教育委員会 青少年センター
住所: 〒781-5232 高知県香南市野市町西野303番1号
電話: 0887-56-0621
ファックス: 0887-56-0622
メール: 310405@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード