23年度の事業(スポーツ)

公開日 2012年03月14日

トレーニング研修講座

ジュニア指導者のためのSAQトレーニング「ジュニア期のスピードトレーニング」平成23年12月23日(金曜日)

NPO法人日本SAQ協会レベル2インストラクターの豊田太郎氏をお招きし、45名の参加者によるSAQトレーニングの講義と実技をを行いました。講義では、競技者育成と学校体育の2つの方向からSAQトレーニングの目的や効果についてお話をしていただきました。実技では、ダイナミックスタビリティ(動的柔軟性)等、効果的なウオーミングアップを行ってからスピードトレーニングを行いました。トレーニングでは、マイクロハードル(ミニハードル)や縄跳びを使ったトレーニングを数多く紹介していただき、参加者は楽しく、いつのまにかたくさんのトレーニングをこなしていました。この研修で学んだことをそれぞれの競技で活かしていただきたいと思います。

  


わいわいチャレンジ!

第1回わいわいチャレンジ「短距離走」平成23年5月5日(木曜日)

青空の下、42名の参加者がつどい、「短距離走」を行いました。ラダーを使ったウオーミングアップや、走りの基本やスタートダッシュの仕方など速く走るためのトレーニングを行いました。最後に50mのタイムを測定し、ほとんどの人が自己最高記録で走ることができました。

  


第2回わいわいチャレンジ「スポーツ選手の”食べる”を学ぼう」平成23年6月11日(土曜日)

高知県スポーツ栄養士研究会の3名の指導により、スポーツ選手に必要な食事について調理実習と講義を行いました。

調理実習は、これからの季節にあった食欲を増すさっぱりとした献立でした。

講義も、5大栄養素についてや栄養バランスを考えた3食のメニュー作りについて学習しました。

〔調理実習メニュー〕

ごはん・かつおのから揚げ甘酢仕立て・ゆで野菜のサラダ・梅ソーメン・パイナップルのフローズンヨーグルト

  


第3回わいわいチャレンジ「ライフル射撃」平成23年7月10日(日曜日)

高知県ライフル射撃協会の指導の下、ビームライフルを体験しました。 全員初めての体験でしたが、10点が連続して出るなどあっという間に時間がたちました。最後は競技会形式で行い、1人5発ずつの合計点を競い、各グループ上位3位までにライフル射撃協会のバッジが授与されました。

   


第4回わいわいチャレンジ「カヌーを楽しもう」平成23年7月23日(土曜日)

高知県カヌー協会の指導の下、本山町の汗見川でカヌーを体験しました。初めての人も多かったですが、パドルさばきもなかなかのものでした。最後には上流から何度も急流に挑戦する人もいました。

  


第5回わいわいチャレンジ「中学生編」平成23年7月31日(日曜日)

中学生の部活動をしている生徒を対象に体幹を鍛えるスタビリティトレーニングや敏捷性を高めるラダートレーニング等を行いました。いろいろな動きを精一杯行い、競技力アップにつなげていきました。

 


第6回わいわいチャレンジ「セーリング編」平成23年8月20日(土曜日)

高知県セーリング連盟や夜須中学校セーリング部の指導の下、香南市マリンスポーツセンターにてセーリングを体験しました。保護者も一緒に体験し、最後にはレースを行いました。

  


第7回わいわいチャレンジ「指導者編」平成23年10月1日(土曜日)

スポーツ少年団の指導者を対象に、まずジュニア期に必要なトレーニングについての講義を行い、その後に実技として運動能力を高めるコーディネーショントレーニングと敏捷性を高めるラダートレーニングを行いました。コーディネーショントレーニングでは、手や足を使ったジャンケンやボールを使ったトレーニングを行いました。ラダートレーニングでは、ステップの仕方や正確性を意識して行うことの重要性を学びました。

  


第8回わいわいチャレンジ「ゴルフ編」平成23年10月22日(土曜日)

土佐カントリークラブにおいて、高知県プロゴルフ会の明神プロ他4名のプロゴルファーのご指導の下、ゴルフ体験を行いました。当日は、雨天のため残念ながらコースを回ることが出来ませんでしたが、基本のスイングからていねいに教えてていただき、最後はかなりボールが飛ぶようになりました。

  


第9回わいわいチャレンジ「女子フットサル編」平成23年11月26日(土曜日)

高知県サッカー協会と女子フットサルチーム「ソフィア」のご協力の下、小学1年生から6年生まで13名でフットサルを行いました。最初はうまくボールをけるのは難しかったですが、最後は全員でゲームを楽しみました。

  


第10回わいわいチャレンジ「ボルダリング編」平成24年1月14日(土曜日)

クライミングセンター「Stone 0(ストーンラヴ)」を会場に高知県山岳連盟より講師を招き、ボルダリングを行いました。設定されたコースに果敢に挑戦し、ほとんどのコースをクリアーした参加者もいました。

  


第11回わいわいチャレンジ「トランポリンとレスリング編」平成24年1月29日(日曜日)

高知県トランポリン協会と高知県レスリング協会のご協力の下、トランポリンとレスリングを行いました。トランポリンは、基本のとび方から教えて頂き、最後はいくつかの技を組み合わせてとぶことができました。レスリングでは、膝タッチやしっぽ取りなどゲーム形式で身体の動かし方を学び、タックルの練習もしました。人数は少なかったのですが、全員精一杯身体を動かし楽しんでいました。

 


第12回わいわいチャレンジ「ボウリング編」平成24年2月18日(土曜日)

ボウルかつらしまを会場に、高知県ボウリング連盟、プロボウラーの西岡正一プロと野村佳弘プロを講師にボウリングの基本から教えて頂きました。最初にルールなどの講義を行い、ボウリングの球を半分にカットしたものやピンを実際に見せてくれました。投げ方の練習をした後、最後に2ゲーム行い、ストライクやスペアも数多く出していました。

  


連絡先

高知県 教育委員会 青少年センター
住所: 〒781-5232 高知県香南市野市町西野303番1号
電話: 0887-56-0621
ファックス: 0887-56-0622
メール: 310405@ken.pref.kochi.lg.jp