24年度の事業(スポーツ)

公開日 2013年01月29日

競技スポーツ選手のための専門体力測定

スポーツの競技力を支える重要な要素である「体力」を客観的に評価するとともに、「体力」に関する必要な情報を提供します。選手・チームの現状に適した効果的なトレーニングの方向性を提供するとともに、自ら考えて練習に取り組む姿勢と競技力の向上を目指します。
また、バランスのとれた筋力をつけることでケガの少ない選手を育成することができることを提示します。

平成24年度専門体力測定要項[PDFファイル/1.03MB]

 

高知県ジュニア選手育成事業(高知くろしおキッズ)

 

県内の優れたジュニア選手を発掘し、組織的に継続した指導を行い高知県の競技力向上と将来、日本のトップ と して活躍できる選手を育成することを目指します。
参加した子供たちにスポーツに対する関心・意欲を高めてもらうために、運動に関する情報提供や体験教室への参加案内などを行います。
詳しいことは、下記をクリックして下さい。(高知県教育委員会スポーツ健康教育課のHPにジャンプします。)

詳細はこちら

 

一般スポーツ愛好者体力測定事業「チャレンジ体力年齢」

 

あなたの体力年齢は、いくつでしょう? 実年齢より若い? 若くない!? 体力測定で現在の体力を知り、生き生きとした健康ライフにしていきましょう。さあ、レッツ! チャレンジ!体力年齢!

【測定内容】

身長・体重・体脂肪率・血圧・努力性肺活量・握力・自転車エルゴメーターによる持久力テスト・反復横とび・垂直とび・立位体前屈・閉眼片足立ち・上体おこし

対   象: 18歳以上で、下記の体力テストを実施可能な方

場   所: 高知県立青少年センター体育館内トレーニング室、医科学測定室

期  日

期  日

5月

19日(土曜日)30日(水曜日) 

10月

 6日(土曜日)25日(木曜日)

6月

 9日(土曜日)21日(木曜日)

11月

10日(土曜日)28日(水曜日)

7月

 4日(水曜日)21日(土曜日)

12月

 6日(木曜日)

8月

29日(水曜日)

 1月

 5日(土曜日)23日(水曜日)

9月

12日(水曜日)29日(土曜日)

 2月

 2日(土曜日)

日   程: 14時30分:受付   14時35分:説明   14時40分:準備運動   14時45分:測定開始   15時45分:結果説明

       *希望者には簡単なトレーニング指導等を行います 

定   員: 各回6名程度(先着順)。お1人でも、お友達や職場のグループでもかまいません。

参  加  料: 無料 

申込み方法: 電話あるいは直接トレーニング事務室にて、実施日の1か月前から受け付けます。

         受付時間:8時30分から17時15分まで *休館日(月曜日)を除く

備       考:

 ・体力測定中に発生したケガや事故の場合、応急措置は対応しますが、責任は負えませんのでご了承ください。なお、健康保険証等の持参をお願いします。

 団体(6名以上)で測定を希望される場合は、上記の日程以外においても、受付けが可能です。下記の問合せ先までご相談ください。

申込み・問合せ: 香南市野市町西野303−1 高知県立青少年センター

            「チャレンジ!体力年齢」係まで  Tel 0887−56−0621 

 

わいわいチャレンジ

 

第1回わいわいチャレンジ「短距離走」 平成24年4月30日(月曜日)

参加者は42名で、当日は、雨天のため体育館大アリーナになりましたが、ラダ―やミニハードルを使って、走り方の練習をしました。スタートダッシュのポイントを学んだあと、全員で50mのタイム測定を行いました。ほとんどの人が自己記録を更新できていました。

第2回わいわいチャレンジ「ボウリング」 平成24年5月12日(土曜日)

プロボウラー西岡正一氏と高知県ボウリング連盟のご協力の下、ボウルかつらしまにてボウリングの体験教室を行いました。当日の参加は25名で、ボウリングの知識から基本の投げ方を教わり、最後は2ゲーム行いました。実際にピンを持たせてもらったり、投げ方のリズムの取り方等を丁寧に指導していただき、最後はほとんどの人がスムーズな投げ方ができていました。

  

 

第3回わいわいチャレンジ「トランポリン」 平成24年6月9日(土曜日)

 

高知県トランポリン協会の指導のもと、松岡体育館にてトランポリンの体験教室を行いました。参加者20名は、最初はまっすぐに跳ぶとこから始め、長座姿勢や回転などを行い、最後は組み合わせ技まで行いました。

  

 

第4回わいわいチャレンジ!「スポーツチャンバラ」平成24年7月8日(日曜日)

 

高知県スポーツチャンバラ協会の指導のもと、参加者25名は、スポーツチャンバラの体験を行いました。最初は、基本動作の練習から始まり、1対1の試合、チームでの合戦を行った後、最後に頭に紙風船をつけた風船割りゲームを行いました。初めてする人がほとんどでしたが、最後にはみんな思いっきり楽しめました。

   

 

第5回わいわいチャレンジ!「スナッグゴルフ」平成24年7月14日(土曜日)

 

雨天のため中止になりました。

第6回わいわいチャレンジ!「指導者編」平成24年8月4日(土曜日)

青少年センター小アリーナにて、指導者向けのトレーニング研修を行いました。参加人数は4名と少なかったですが、その分密度の濃い内容となりました。最初にジュニア期のトレーニングについての講義を行い、次に実技としてコーディネーショントレーニングやラダートレーニングを行いました。

   

 

第7回わいわいチャレンジ!「カヌー」平成24年8月12日(日曜日)

 

早明浦ダムの下、本山町の汗見川において、高知県カヌー協会より講師を招き、カヌー体験を行いました。天候にも恵まれ流れも緩やかで、初心者でもすぐに上手にのれるようになりました。後半は、急流を上ったり、川で泳いだりして自然を満喫しました。

  

 

第8回わいわいチャレンジ!「セーリング」平成24年8月26日(日曜日)

 

高波のため中止になりました。

第9回わいわいチャレンジ!「親子でダンス」平成24年9月1日(土曜日)

田村千賀先生をお招きし、親子計20名でヒップホップダンスを行いました。最初は、色々なリズムに合わせて身体を動かすことから始め、ストレッチをした後、ダンスレッスンを行いました。ヒップホップの簡単なステップから始まり、曲に合わせて前後左右にリズミカルに踊りました。最後は、エグザイルのように全員でぐるぐる回り、とてもかっこよく踊れました。

     

 

第10回わいわいチャレンジ!「ゴルフ」平成24年9月15日(土曜日)

 

素晴らしい天候のもと、土佐カントリークラブにおいて、高知プロゴルフ会からプロゴルファー5名を講師に招き、ゴルフ体験を行いました。参加者14名は、日頃からゴルフをやっている人から初心者の人まで様々でした。最初は、練習場において基本の打ち方から教わり、早速コースに出てラウンドしました。初心者の人は、最初は思うようになかなかボールが飛びませんでしたが、後半になるにつれて、ナイスショットが出るようになりました。めったにできないとてもよい経験でした。

   

 

第11回わいわいチャレンジ!「ライフル射撃」平成24年10月27日(土曜日)

 

高知県ライフル射撃協会のご協力の下、春野総合運動公園射撃場においてビームライフルを体験しました。参加者24人は、10m先の的をめざして、無心に引き金を引いていました。真ん中の1cmが10点ですが、10点を連発する人もいました。最後は、5発の合計点で争い、優勝者は、合計で50.9点と高得点を出しました。(満点で、54.5点)

  

 

第12回わいわいチャレンジ!「女子フットサル」平成24年11月24日(土曜日)

 

女子フットサルチーム「ソフィア」と(社)高知県サッカー協会フットサル委員会のご協力の下、参加者20名でフットサルを体験しました。初めての人がほとんどでしたが、基本のパスやドリブルの練習をした後、シュート練習を行いました。最初はうまくシュートできない人が多かったですが、やっていく内に力強いシュートが打てるようになりました。最後は、チームに分かれてゲームを楽しみました。

   

 

わいわいチャレンジ!特別編「マラソン」平成25年1月26日(土曜日)

 

四国電力陸上競技部女子駅伝チームの松浦監督を始め、コーチ、選手7名をお招きし、マラソン教室を行いました。参加者53名は、全員でウオーミングアップをし、走りの基本を学んだ後、各学年に分かれて選手をペースメーカーにしてトラックを走りました。松浦監督からは、こどもたちに向けて『速くなりたい、強くなりたいという気持ちを持ち続けることが大切』というメッセージをもらいました。各マラソン大会に向けてがんばってもらいたいと思います。

     

 

トレーニング研修講座

 

現場で絶対役に立つ!体幹トレーニング

12月23日(日曜日)に(財)日本コアコンディショニング協会の岩崎由純会長をお招きし、体幹トレーニングを行いました。参加者は、80名と例年以上の関心の高さでした。午前中は、講義を中心に行い、「動きの評価と運動連鎖」という題で、動作解析の方法や体幹の必要性をお話しされました。その後、体育館に移動し、ストレッチポールを利用したコンディショニング方法や赤ちゃんトレーニングの体験を行いました。

   


平成24年度トレーニング研修講座要項[PDFファイル/295KB]

連絡先

高知県 教育委員会 青少年センター
住所: 〒781-5232 高知県香南市野市町西野303番1号
電話: 0887-56-0621
ファックス: 0887-56-0622
メール: 310405@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード