25年度の事業(スポーツ)

公開日 2014年01月10日

競技スポーツ選手のための専門体力測定

スポーツの競技力を支える重要な要素である「体力」を客観的に評価するとともに、「体力」に関する必要な情報を提供します。選手・チームの現状に適した効果的なトレーニングの方向性を提供するとともに、自ら考えて練習に取り組む姿勢と競技力の向上を目指します。
また、バランスのとれた筋力をつけることでケガの少ない選手を育成することができることを提示します。

平成25年度専門体力測定要項[PDFファイル/2.46MB]

高知県ジュニア選手育成事業(高知くろしおキッズ)

県内の優れたジュニア選手を発掘し、組織的に継続した指導を行い高知県の競技力向上と将来、日本のトップ と して活躍できる選手を育成することを目指します。
参加した子供たちにスポーツに対する関心・意欲を高めてもらうために、運動に関する情報提供や体験教室への参加案内などを行います。
詳しいことは、下記をクリックして下さい。(高知県教育委員会スポーツ健康教育課のHPにジャンプします。)

詳細はこちら

一般スポーツ愛好者体力測定事業「チャレンジ体力年齢」

あなたの体力年齢は、いくつでしょう? 実年齢より若い? 若くない!? 体力測定で現在の体力を知り、生き生きとした健康ライフにしていきましょう。さあ、レッツ! チャレンジ!体力年齢!

【測定内容】

身長・体重・体脂肪率・血圧・努力性肺活量・握力・自転車エルゴメーターによる持久力テスト・反復横とび・垂直とび・立位体前屈・閉眼片足立ち・上体おこし

対   象: 18歳以上で、下記の体力テストを実施可能な方

場   所: 高知県立青少年センター体育館内トレーニング室、医科学測定室

期  日

期  日

5月

 9日(木曜日)25日(土曜日) 

10月

10日(木曜日)26日(土曜日)

6月

 1日(土曜日)19日(水曜日)

11月

16日(土曜日)28日(木曜日)

7月

11日(木曜日)20日(土曜日)

12月

12日(木曜日)

8月

 8日(木曜日)31日(土曜日)

 1月

18日(土曜日)29日(水曜日)

9月

12日(木曜日)28日(土曜日)

 2月

13日(木曜日)

日   程: 14時30分:受付   14時35分:説明   14時40分:準備運動   14時45分:測定開始   15時45分:結果説明

       *希望者には簡単なトレーニング指導等を行います 

定   員: 各回6名程度(先着順)。お1人でも、お友達や職場のグループでもかまいません。

参  加  料: 無料 

申込み方法: 電話あるいは直接トレーニング事務室にて、実施日の1か月前から受け付けます。

         受付時間:8時30分から17時15分まで *休館日(月曜日)を除く

備       考:

 ・体力測定中に発生したケガや事故の場合、応急措置は対応しますが、責任は負えませんのでご了承ください。なお、健康保険証等の持参をお願いします。

 団体(6名以上)で測定を希望される場合は、上記の日程以外においても、受付けが可能です。下記の問合せ先までご相談ください。

申込み・問合せ: 香南市野市町西野303−1 高知県立青少年センター

            「チャレンジ!体力年齢」係まで  Tel 0887−56−0621 


わいわいチャレンジ

第1回わいわいチャレンジ「短距離走」 平成25年4月27日(土曜日)

参加者40名は、青少年センター陸上競技場において、短距離走の基本とスタートダッシュを学びました。基本では、ラダーを利用し、各種ジャンプやもも上げを行いました。その後スタートダッシュの練習をし、最後に50mのタイムを測定しました。ここで学んだ事を運動会にも活かしてもらいたいと思います。

スタートダッシュの注意点!

(1)「気をつけ」から前に倒れて、自然に出た足をスタートの後ろ足にする。(2)ヨーイでかまえた時、前足のつま先に体重を乗せ、前傾姿勢をとる。(3)前足と反対の腕を前に出してかまえる。(4)ピストルがなったら腕を大きく振って出る。(5)顔はすぐに上げない。

短距離1  短距離2 短距離3 短距離4


第2回わいわいチャレンジ「スナッグゴルフ」 平成25年5月18日(土曜日)

高知プロゴルフ会から塩見靖プロ、高知県ゴルフ協会から廣川事務局長をお招きし、スナッグゴルフを体験しました。天候にも恵まれ、参加者12名は、基本からしっかり練習し、最後はコースを回りました。最初は、うまくボールに当てられない人もいましたが、最後の方はみなさんナイスショットでした。

スナッグゴルフ1 スナッグゴルフ2 スナッグゴルフ3 スナッグゴルフ集合写真


第3回わいわいチャレンジ「ヒップホップダンス」 平成25年6月15日(土曜日)

ダンサーの沖島唯浩先生をお招きし、ヒップホップダンスを楽しみました。参加者は、子ども31名、保護者13名と昨年度よりも多く参加いただきました。最初は、リズムに乗せて手をたたいたり、足踏みしたりし、徐々に曲に合せてダンスに近づけていきました。次に簡単なステップから始め色々な動きを組み合わせていきました。グループでダンスしたり、全員で踊ったりと皆さんとても楽しんでいました。

ダンス1 ダンス2 ダンス3 ダンス集合写真


第4回わいわいチャレンジ「ボウリング」 平成25年7月13日(土曜日)

プロボウラーの浜田祐也氏と高知県ボウリング連盟より3名の講師をお招きし、ボウルかつらしまにおいてボウリング体験を行いました。参加者28名は、ボールの持ち方やステップの仕方を学んだ後、レーンに入り投球練習を行いました。最初はリズムが悪かった人もいましたが、投げるにしたがって皆さんスムーズに投げることができるようになりました。最後に2ゲームを行い、100点を突破する人も何人かでました。

ボウリング1 ボウリング2 ボウリング3 ボウリング集合写真

         


第5回わいわいチャレンジ「カヌー」 平成25年7月27日(土曜日)

早明浦ダムのすぐ下、本山町の汗見川においてカヌー体験を行いました。参加者は16名、最初はグランドで、パドルの握り方、こぎ方の練習をし、カヌーへの乗り方の説明を受けた後、早速川に行きました。この日は、水量が少なく、いつもよりも流れがゆるく、初心者には乗りやすいようでした。皆さんすぐに慣れて、上流に上がり練習した後、スラロームにも挑戦しました。天候にも恵まれ、とても楽しそうでした。

カヌー1 カヌー2 カヌー3 カヌー集合写真


第6回わいわいチャレンジ「スポーツチャンバラ」 平成25年8月18日(日曜日)

世界チャンピオンの野村五月さんを含め高知県スポーツチャンバラ協会から4人の講師をお招きし、スポーツチャンバラの体験を行いました。

基本動作の面打ち、胴打ち、足打ちから始め、対戦や頭に紙風船をつけての合戦などを行いました。講師の先生方の優しい指導のもと、参加者は元気一杯スポーツチャンバラを楽しみました。

スポーツチャンバラ1 スポーツチャンバラ2 スポーツチャンバラ3 スポーツチャンバラ4


第7回わいわいチャレンジ「ボルダリング」 平成25年9月7日(土曜日)

高知県山岳連盟のご協力のもと、本山町吉野クライミングセンターにおいてボルダリングを体験しました。参加者20名は、最初屋内において、基本的な登り方を練習しました。その後、屋外にある高さ10mの壁に挑戦しました。

ボルダリング1 ボルダリング2 ボルダリング3 ボルダリング集合


第8回わいわいチャレンジ「ゴルフ」 平成25年9月21日(土曜日)

素晴らしい秋空の下、土佐カントリークラブにおいてゴルフ体験を行いました。高知プロゴルフ会から5人のプロをお招きし、最初は練習場でゴルフの基本から教えていただき、その後、順番にコースに出て行きました。最初は、なかなか思うようにボールが飛びませんでしたが、広いコースで気持ち良くラウンドできました。

ゴルフ1 ゴルフ2 ゴルフ3 ゴルフ4


第9回わいわいチャレンジ「トランポリン」 平成25年10月26日(土曜日)

高知県トランポリン協会のご協力のもと、松岡体育館においてトランポリン体験をしました。参加者18名は、3グループに分かれ、基本の跳び方から徐々にレベルアップしていきました。休憩もほとんど必要ないぐらい一生懸命に取り組み、開脚、長座や膝立ち姿勢など難しい跳び方にも挑戦するグループもありました。

トランポリン1 トランポリン2 トランポリン3  トランポリン集合

 


第10回わいわいチャレンジ「女子フットサル」 平成25年11月4日(月曜日)

青少年センター体育館大アリーナにおいて女子だけのフットサルを体験しました。(一社)高知県サッカー協会フットサル委員会から傍士さん、高知県立大学女子フットサルチーム「FCソフィア」から選手3名に来ていただき、その指導の下、参加者11名はボールを使ってのウオーミングアップ、ドリブル、シュート練習を行いました。最後は、2チームに分かれてゲームを行い、大学生も真剣になるほど盛り上がった試合となりました。

フットサル1 フットサル2 フットサルゲーム フットサル集合


第11回わいわいチャレンジ「ライフル射撃」 平成25年12月8日(日曜日)

高知県ライフル射撃協会のご協力のもと、春野総合運動公園射撃場においてライフル射撃(ビームライフル)体験をしました。参加者40名はグループに分かれて、30分交替で行い、最初はピストルの構え方から的のねらい方を学び、最後は試合形式で行いました。試合は、1発最高10点で5回撃ち、50点満点で49点だした者もいました。ライフル射撃協会から各学年の3位までバッジの授与がありました。

ライフル1 ライフル2 ライフル3 ライフル4


第12回わいわいチャレンジ「マラソン」平成26年2月22日(土曜日)

 山田高校陸上競技部の永田先生と選手の皆さん、幡多農業高校の都築先生をお招きし、マラソンのコツを学びました。参加者60名は青空にも恵まれ、先生方の熱心な指導のもと、基本的な走り方などを丁寧に教えていただきました。永田先生からは、「夢をしっかり持つことが大切」と教えていただき、1・2・3年生と4・5・6年生に分かれて指導していただいた後、1000mの測定を行いました。山田高校の選手の皆さんがそれぞれ設定タイムで走ってくれたおかげで、ベストタイムを出した人も数多くいました。

マラソン1  マラソン2  マラソン3  マラソン集合


いきいきチャレンジ

ノルディックウォーキング

10月24日、31日、11月7日の計3回、ノルディックウオーキングインストラクターの竹村尚泰氏をお招きし、ノルディックウォーキングを行いました。初日は雨のため体育館の周りしか歩けませんでしたが、最終日は青少年センターから外へ出て、烏川の堤防を1時間程度歩いてきました。ポールを持って歩くと姿勢も良くなり、とても軽やかに歩くことができました。

ノルディックウォーキング1 ノルディックウォーキング2 ノルディックウォーキング3 ノルディックウォーキング4


ラージボール卓球

11月14日、19日、28日の計3回、日本卓球協会公認上級指導員の田中敬大氏と豊永大地氏をお招きし、ラージボール卓球を行いました。初心者から経験者まで様々でしたが、それぞれに応じた指導をして頂き、めきめきと上達していきました。最終日は、全員でゲームを楽しく行いました。

卓球1 卓球2 卓球3 卓球集合


トレーニング研修講座

アスリートのための体幹トレーニング―トレーニングに活かせる体幹(コア)の筋力強化―

12月22日(日曜日)に青少年センター主催によるトレーニング研修講座を開催し、56名のご参加をいただきました。徳島県から稲垣宗員(いながきひろかず)トレーナーをお招きし、「アスリートのための体幹トレーニング」として、講義と実技を行いました。講義の中で、稲垣トレーナー発案による『SAMURAI stability/サムライスタビリティ』を四国で初めて披露されました。たった5分間のポーズで身体のバランスがよくなり、動きが力強くなりました。

午後の実技では、「トレーニングは真剣な遊び」をモットーに、現場で使えるトレーニングを数多く紹介していただき、参加者の皆さんは楽しく真剣に取り組んでいました。

講義 実技1 実技2 集合


平成25年度トレーニング研修講座(12/22) 要項[PDFファイル/272KB]

ジュニア指導のためのコーディネーショントレーニング

 3月9日(日曜日)に東京都の独立行政法人日本スポーツ振興センターから豊田太郎氏を講師にお招きし、「ジュニア指導のためのコーディネーショントレーニング」と題して、今年度2回目のトレーニング研修講座を行いました。どうしてコーディネーショントレーニングが生まれたのか?どうして必要なのか?などの分かりやすい講義の後、実技が行われました。和やかな雰囲気で行われ、実際に体験した参加者の方々からは、「子ども達が楽しんでできそう。」、「帰ってすぐ使えそう。」との声が上がっていました。

コーディネーショントレーニング1 コーディネーショントレーニング2 コーディネーショントレーニング3 コーディネーショントレーニング4 コーディネーショントレーニング集合


平成25年度トレーニング研修講座(3/9) 要項[PDFファイル/260KB]

連絡先

高知県 教育委員会 青少年センター
住所: 〒781-5232 高知県香南市野市町西野303番1号
電話: 0887-56-0621
ファックス: 0887-56-0622
メール: 310405@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード