新図書館等複合施設「オーテピア」のロゴマーク決定!

公開日 2017年02月15日

 昨年7月1日から8月31日にかけて募集しました新図書館等複合施設「オーテピア」のロゴマークについては、540作品の応募をいただき、選考委員会での選考等を経て、以下のとおり決定しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
 県と高知市は、平成30年夏頃の開館を目指し、新図書館等複合施設「オーテピア」が多くの人々に親しみをもって利用していただける施設となるよう、施設の整備やさまざまな開館準備を進めてまいります。

○新図書館等複合施設「オーテピア」のロゴマーク(最優秀賞)
 

otepia_logomark

 

 

受賞者:藤松 和長(ふじまつ かずなが)さん(高知市在住)

作品の説明・コンセプト
◯シンボルマーク
 追手筋を連想させるソテツの木をモチーフとして、書籍を表した三本の線で、情報や知識が蓄積されていく様を表現すると共に、人々の教養や生活がより高みへと上昇する様をデザインしました。シンプルな造形の中に、知的・文化的施設としての落ち着いた佇まいと品格を表現しました。
◯ロゴタイプ
 緩やかな曲線の構成により、温かみと親しみを感じさせると共にオリジナリティと視認性を考慮してデザイン化しました。

 

 

 

 

○選考委員会で評価された点
  ・全体的にデザインとしての完成度が非常に高いこと。
  ・知識を広げるイメージと、建物のイメージが上手く合わさったデザインとなっていること。

 

○優秀賞の受賞者
  ・澁澤 麗(しぶさわ れい)さん(東京都在住) 
  ・前田 豊(まえだ ゆたか)さん(東京都在住)

連絡先

高知県 教育委員会 新図書館整備課
住所: 〒780-0870 高知県高知市本町4丁目1番35号 高知県自治会館4階
電話: 088-821-4931
ファックス: 088-823-7750
メール: 312201@ken.pref.kochi.lg.jp