障害者を対象とした県立病院職員(助産師・看護師)の採用選考試験の実施について

公開日 2021年07月30日

更新日 2021年07月30日

障害者を対象とした県立病院職員(助産師・看護師)の採用選考試験を実施します。

※この試験は、「障害者の雇用の促進等に関する法律」の趣旨に基づき、障害者の雇用の促進を図ることを目的として行うものです。
※試験に関する詳細は、受験案内で確認してください。

1 職種及び採用予定人員

 助産師 1名

 看護師 1名

2 勤務先

 あき総合病院、幡多けんみん病院等

3 受験資格

 次の(1)から(3)までに該当する人

(1)次のそれぞれの試験区分に応じた年齢・資格免許等の要件に該当する人

試験区分 年齢・資格免許等の要件
助産師

昭和37年4月2日以降に生まれた人で、助産師の免許を有する人、又は令和4年4月30日までに取得見込みの人

看護師

昭和37年4月2日以降に生まれた人で、看護師の免許を有する人、又は令和4年4月30日までに取得見込みの人

(2)次に掲げる手帳等の交付を受けている人

 ア 身体障害者手帳又は都道府県知事の定める医師(以下「指定医」という。)若しくは産業医による障害者の雇用の促進等に関する法律別表に掲げる身体障害を有する旨の診断書・意見書(心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう若しくは直腸、小腸、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫又は肝臓の機能の障害については、指定医によるものに限る。)

 イ 都道府県知事若しくは政令指定都市市長が交付する療育手帳又は児童相談所、知的障害者更生相談所、精神保健福祉センター、精神保健指定医若しくは障害者職業センターによる知的障害者であることの判定書

 ウ 精神障害者保健福祉手帳

  ※ 上記の手帳等は受験日当日において有効であることが必要です。

 (注)精神障害者保健福祉手帳には有効期限があります。有効期限の更新手続には時間を要しますので、御注意ください。

 

(3)地方公務員法第16条等に定められている次のいずれにも該当しない人
 ア 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
 イ 高知県職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
 ウ 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
 エ 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産者の宣告を受けている人(心神耗弱を原因とする人以外)

4 受験手続

(1)申込方法

 ア 郵送又は持参による申込み

 受験申込書と面接カードに履歴書1部(市販のものに写真を貼付したもの)を添えて、高知県公営企業局県立病院課へ提出してください。

 イ インターネットによる申込み

 「高知県職員採用試験等申込システム」にアクセスし、画面の指示に従って全ての必要項目を入力のうえ、受付期間中に送信してください。

 申込みは、「事前登録」と「本申込み」の2段階方式となっています。事前登録を行う前に受信設定をご確認ください。事前登録で入力いただいたメールアドレス宛に事前登録完了等のお知らせメールをお送りします。受信設定をされている場合は、事前に「kochi@mail.axol.jp」からのメールが受信できるように設定してください。
 まず、事前登録を行い、ID番号とパスワードを取得した後、受付期間中にシステムのマイページにログインして「本申込み」を行ってください。ID番号とパスワードは、以後の手続きに必要ですので、必ず控えておいてください。「本申込み」の受付が完了したら、登録されたメールアドレス宛に「申込み完了のお知らせ」の電子メールを自動送信します。この電子メールが届かない場合は、必ず受付期間中に高知県公営企業局県立病院課へお問い合わせください。
 なお、「本申込み」は、申込書の登録、証明写真データの登録まで済ませて完了となります。
 受付期間内に「本申込み」が完了しなかった場合は、受験できません。インターネットで申し込む場合、受付期間中は24時間申込みを受け付けますが、保守点検作業等のためシステムを停止する場合があるほか、受付期間終了の直前は、システムが込み合う恐れがありますので、余裕を持って申込みを行ってください。
 なお、使用される機器や通信回線上の障害等によるトラブルについては、一切責任を負いません。

(2) 受付
 ア 郵送又は持参による申込み
 令和3年7月30日(金)から令和3年8月27日(金)まで(土曜日、日曜日を除く。)の間、高知県公営企業局県立病院課での受験の申込みを受け付けます。
 なお、郵送による場合は、8月27日(金)必着です。
 また、持参による場合の受付時間は、午前8時30分から午後5時15分までです。

 イ インターネットによる申込み
 令和3年7月30日(金)午前8時30分から令和3年8月27日(金)午後5時15分までの間、受験の申し込みを受け付けます。

5 試験日時

(1)論文試験及び適性検査

 令和3年9月18日(土曜日) 午前9時から

(2)口述試験

 令和3年9月18日(土曜日) 午後
 令和3年9月19日(日曜日)
 上記のいずれか

※試験当日は、手帳等(原本:コピー不可)を持参してください。手帳等によって、受験資格の確認を行いますので、当日、手帳等を持参していない場合は受験できません。

6 受験案内等の配布場所

 県庁本庁舎1階募集要項コーナー、県庁西庁舎7階県立病院課、
 各県立病院(あき総合病院、幡多けんみん病院)
 県立病院課のホームページ

7 受験案内等のダウンロード

受験案内(助産師・看護師)[PDF:679KB]

申込書(助産師・看護師)[PDF:92KB]

面接カード[PDF:68KB]

8 申込先

 高知県公営企業局県立病院課
 〒780-0850 高知市丸ノ内1丁目7−52 高知県庁西庁舎7階
 電話088-821-4631

9 試験会場

 高知市丸ノ内2丁目1番19号 高知県職員能力開発センター(地図参照)

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 公営企業局 県立病院課

所在地: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1丁目7番52号(西庁舎7階)
電話: 経営支援担当 088-821-4634
経理担当 088-821-4946
総務・調整担当 088-821-4631
(医療相談につきましては、お答えできませんのでご了承ください。)
ファックス: 088-821-4509
メール: 610101@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ