障害者を対象とした県立病院職員(助産師、看護師)の採用選考試験の実施について(点字受験者用)

公開日 2021年07月30日

更新日 2021年07月30日

障害者を対象とした県立病院職員(助産師、看護師)の採用選考試験を実施します。

 

令和3年7月30日

高知県公営企業局

 

 この試験は、「障害者の雇用の促進等に関する法律」の趣旨に基づき、障害者の雇用の促進を図ることを目的として行うものです。

 

1 試験区分、採用予定人員、勤務先及び職務内容

(1)試験区分、採用予定人員

(ア)助産師--1名

  (イ)看護師--1名

(2)勤務先--あき総合病院、幡多けんみん病院等

(3)職務内容--試験区分に応じた業務に関する専門的業務

 

(注意事項)

(a)採用予定人員は今後変更になることがあります。

(b)申込みはいずれか一つの試験区分に限ります。

(c)申込み後の試験区分の変更は認めません。

 

2 受験資格

  次の(1)から(3)までに該当する人

  (1)次のそれぞれの試験区分に応じた年齢・資格免許等の要件に該当する人

     (ア)助産師--昭和37年4月2日以降に生まれた人で、助産師の免許を有する人、又は令和4年4月30日までに取得見込みの人

     (イ)看護師--昭和37年4月2日以降に生まれた人で、看護師の免許を有する人、又は令和4年4月30日までに取得見込みの人

 

  (2)次に掲げる手帳等の交付を受けている人

   (ア)身体障害者手帳又は都道府県知事の定める医師(以下「指定医」という。)若しくは産業医による障害者の雇用の促進等に関する法律別表に掲げる身体障害を有する旨の診断書・意見書(心臓、

     じん臓、呼吸器、ぼうこう若しくは直腸、小腸、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫又は肝臓の機能の障害については、指定医によるものに限る。)

(イ)都道府県知事若しくは政令指定都市市長が交付する療育手帳又は児童相談所、知的障害者更生相談所、精神保健福祉センター、精神保健指定医若しくは障害者職業センターによる知的障害者であることの判定書

(ウ)精神障害者保健福祉手帳

上記の手帳等は受験日当日において有効であることが必要です。

(注意事項)精神障害者保健福祉手帳には有効期限があります。有効期限の更新手続には時間を要しますので、御注意ください。

 

 (3)地方公務員法第16条等に定められている次の(ア)から(エ)のいずれにも該当しない人

(ア)禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人

(イ)高知県職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人

(ウ)日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

(エ)平成11年改正前の民法の規定による準禁治産者の宣告を受けている人(心神耗弱を原因とする人以外)

 

3 受験手続

 (1)申込方法

    (ア)郵送又は持参による申込み

        受験申込書と面接カードに履歴書1部(市販のものに写真を貼付したもの)を添えて、高知県公営企業局県立病院課へ提出してください。

    受験申込書等提出先--郵便番号780-0850

               高知市丸ノ内1丁目7番52号 高知県庁西庁舎7階

               高知県公営企業局県立病院課

               電話番号088-821-4631

 

郵送又は持参する際の受験申込書及び面接カードは、活字版の障害者を対象とした高知県職員(県立病院)採用選考試験受験案内とともに配布しています。   

また、高知県公営企業局県立病院課のホームページ

http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/610000/610101/に掲載している受験申込書等を印刷して使用いただくこともできます。

自筆での記入が困難な方は、代筆での記入が可能です。また、点字問題による受験を希望する方は、申込書又は申込フォームの該当欄に必ず明記してください。

 

申込書(助産師・看護師)[PDF:92KB]

 

面接カード[PDF:68KB]

 

(イ)インターネットによる申込み

高知県公営企業局県立病院課のホームページから「高知県職員採用試験等申込システム」にアクセスし、画面の指示に従って全ての必要項目を入力のうえ、受付期間中に送信してください。

 

申込みは、「事前登録」と「本申込み」の2段階方式となっています。

事前登録を行う前に受信設定をご確認ください。

事前登録で入力いただいたメールアドレス宛てに事前登録完了等のお知らせメールをお送りします。受信設定をされている場合は、事前に「kochi@mail.axol.jp」からのメールが受信できるように設定してください。

 

まず、事前登録を行い、ID番号とパスワードを取得した後、受付期間中にシステムのマイページにログインして「本申込み」を行ってください。ID番号とパスワードは以後の手続きに必要ですので、必ず控えておいてください。

「本申込み」の受付が完了したら、登録されたメールアドレス宛に「申込み完了のお知らせ」の電子メールを自動送信します。この電子メールが届かない場合は、必ず受付期間中に高知県公営企業局県立病院課へお問い合わせください。

なお、「本申込み」は、申込書の登録、証明写真データの登録まで済ませて完了となります。

証明写真データの登録は、次の(a)から(e)のことに注意のうえ、データを準備してください。

(a)顔写真は、脱帽・正面向きで撮影してください。

(b)ファイル形式は、.jpg、.jpeg、.pngのみとなります。

(c)ファイルの推奨サイズは、縦560ピクセル、横420ピクセル、縦横比4×3の比率です。

(d)アップロードできる画像サイズは最大2MBまでです。

(e)印刷した証明写真を撮影したものや、背景が無地となっていないものは使用しないでください。

 

受付期間内に「本申込み」が完了しなかった場合は、受験できません。インターネットで申し込む場合、受付期間中は、24時間申込みを受け付けますが、保守点検作業等のためシステムを停止する場合があるほか、受付期間終了の直前は、システムが込み合う恐れがありますので、余裕を持って申込みを行ってください。

なお、使用される機器や通信回線上の障害等によるトラブルについては、一切責任を負いません。

 

申込方法等に関するお問い合わせは、受付期間中の午前8時30分から午後5時15分まで受け付けます(ただし、土曜日、日曜日及び祝日を除く。)。必ず電話で高知県公営企業局県立病院課へお問い合わせください。

 

(2)受付

(ア)郵送又は持参による申込み

 令和3年7月30日(金曜日)から令和3年8月27日(金曜日)まで(土曜日、日曜日及び祝日を除く。)の間、高知県公営企業局県立病院課で受験の申込みを受け付けます。

なお、郵送による場合は、8月27日(金曜日)必着です。

また、持参による場合の受付時間は、午前8時30分から午後5時15分までです。

 

(イ)インターネットによる申込み

令和3年7月30日(金曜日)午前8時30分から令和3年8月27日(金曜日)午後5時15分までの間、受験の申込みを受け付けます。

 

 (3)その他

受験票は交付しませんので、試験日(令和3年9月18日(土曜日))の午前9時までに試験会場においでください。

また、令和3年9月3日(金曜日)頃に受験者ごとの口述試験の実施予定(日程)を発送しますので、令和3年9月8日(水曜日)を過ぎても届かない場合は、高知県公営企業局県立病院課へお問い合わせください。

 

4 試験実施内容等

 (1)試験の内容--論文試験、口述試験、適性検査

  (ア)論文試験--職務遂行に必要な識見、判断力、思考力等についての筆記試験

(配点120点)

  (イ)口述試験--人物、人柄等についての個別面接による試験(配点180点)

  (ウ)適性検査--職務遂行に必要な適格性を有するかどうかについての検査

   

   試験はすべて日本語で実施します。

 試験については、次の(a)又は(b)のいずれかに該当する場合、他の試験種目の成績にかかわらず不合格となります。

(a)口述試験の成績が合格基準に達しない場合。

(b)総合点(300点満点)が150点に満たない場合。

       

(2)試験の日時及び会場

  (ア)試験日時

論文試験、適性検査--令和3年9月18日(土曜日)午前9時から

口述試験--令和3年9月18日(土曜日)午後

      令和3年9月19日(日曜日)

            上記のいずれか

 

令和3年9月3日(金曜日)頃に受験者ごとの口述試験の実施予定(日程)を発送します(3(3)参照。)。

受験者が多数となり、口述試験が上記日程で終了しない場合、引き続いて実施する場合があります。

試験当日は、手帳等の原本(コピー不可)を持参してください。

手帳等によって、受験資格の確認を行いますので、当日、手帳等を持参していない場合は受験できません。 

   

(イ)試験会場

高知県職員能力開発センター(高知市丸ノ内2丁目1番19号)                   

 

 

5 合格発表の時期

  令和3年10月下旬に、合格者の受験番号を高知県公営企業局県立病院課のホームページhttps://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/610000/610101/に掲示するとともに、合格者には文書で通知します。

合格発表後、合格者に対して文書で就職の意思確認を行います。この意思確認において、「辞退」の回答があった場合は、追加の合格発表を行う場合があります。

 

6 採用等

(1)採用の時期等

採用は、原則として令和4年4月1日以降の予定ですが、欠員の状況により、採用可能な人については、それ以前に採用されることもあります。

なお、「2 受験資格(1)」の資格免許を取得見込みの人は、所定の日までに取得しなければ採用されません。

また、日本国籍を有しない者であっても受験できますが、在留資格において就職が制限されている者は採用されません。

 

(2)任命にあたっての考え方

「地方公務員として、公権力の行使又は公の意思の形成への参画に携わる職務を行うためには日本国籍を必要とし、それ以外の職務を行うためには日本国籍を必要としない。」という基本原則にのっとった任命が行われます。

 

(3)初任給等

令和3年4月1日現在の初任給は、次の(ア)から(イ)のとおりです。

    (ア)助産師--医療職給料表(3)適用

短大(2年制)卒で、助産師課程を経た場合、207,000円

短大(3年制)卒で、助産師課程を経た場合、212,500円

    (イ)看護師--医療職給料表(3)適用

短大(2年制)卒の場合、197,600円

短大(3年制)卒の場合、207,000円

 

  採用前の職歴等に応じて加算される場合があります。

給料とは別に、期末手当及び勤勉手当が年2回支給されるほか、支給要件に該当する人には、扶養手当、住居手当、通勤手当等が支給されます。

また、勤務の実績に応じて、時間外勤務手当、休日勤務手当、夜間勤務手当、特殊勤務手当(夜間看護手当等)等が支給されます。

 県立病院の職員の給与については、地方公営企業法の趣旨にのっとり経営状況を反映したものとなります。

 

7 試験成績の開示

  受験者は、次の(1)から(3)により成績の開示を請求することができます。 

(1)対象者--受験者全員

(2)請求期間--合格発表日(令和3年10月下旬予定)の翌日から3か月以内

(3)請求方法--試験当日に「試験成績開示請求書」を配布します。必要事項を記入のうえ、返信用封筒(定型、縦14~23.5㎝×横9~12㎝の大きさのもの)を同封して、郵便等により高知県公営企業局県立病院課へ請求してください。

なお、返信用封筒には必ずあて先を記入し、返信用切手404円分(簡易書留相当分)を貼ってください。

 

8 その他

(1)点字問題による受験、車いす等補装具の使用又は駐車場の利用を希望するなど、受験上の配慮を希望する方は、申込書又は申込フォームの「受験上の配慮希望欄」に必ず記入してください。なお、点字問題による受験に必要な機器(点字器等)や車いす等の補装具は各自で用意してください。

(2)申込みに伴い取得した個人情報は、採用試験以外の目的には使用しません。

 

9 注意事項

(1)試験会場には、原則として車の乗り入れを禁止します。ただし、車でなければ試験会場に来られず、駐車場が必要となる場合は、申込みの際に必ず該当の欄に記入してください。

(2)試験当日は、手帳等(原本)及び筆記用具を持参し、必ず試験開始時刻(午前9時)までに試験室に入室してください。

(3)試験当日は、マスクを着用してください。

(4)試験会場は、禁煙です。

(5)試験会場のゴミ箱は使用できませんので、ゴミは各自持ち帰ってください。

(6)試験中は、計算機能等が付いた時計等の機器の使用はできません。

(7)携帯電話は電源を切っておいてください。

 

10 試験の申込み及び問い合わせ先

  高知県公営企業局県立病院課

   郵便番号:780-0850 

所在地:高知市丸ノ内1丁目7番52号 高知県庁西庁舎7階

   電話:088-821-4631(直通) 

FAX:088-821-4509

   メール:610101@ken.pref.kochi.lg.jp

この記事に関するお問い合わせ

高知県 公営企業局 県立病院課

所在地: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1丁目7番52号(西庁舎7階)
電話: 経営支援担当 088-821-4634
経理担当 088-821-4946
総務・調整担当 088-821-4631
(医療相談につきましては、お答えできませんのでご了承ください。)
ファックス: 088-821-4509
メール: 610101@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ