和食ダムのダムカードについて(平成29年9月25日から配布再開!)

公開日 2017年09月25日

ダムカードとは

 ダムのことをより知っていただこうと、平成19年から国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムで「ダムカード」を配布しています。カードの大きさや掲載する情報項目などは、全国で統一したものにしており、おもて面はダムの写真、うら面はダムの形式や貯水池の容量、ダムを建設したときの技術など、基本的な情報からちょっとマニアックな情報までを載せています。カードは、国土交通省と水資源機構の管理するダムのほか、一部の都道府県や発電事業者の管理するダムで作成し、ダムの管理事務所やその周辺施設で配布しています。

【リンク】

 国土交通省 ダムカード http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/damcard.html

 

和食ダムの「ダムカード」

一般的に、ダムカードは管理ダムにおいて配布されていることが多いのですが、建設中である和食ダムにおいてもダムカードを作成し、来訪者に配布しておりましたが、在庫がなくなったことから平成28年8月5日をもって配布を一旦終了していました。

 このたび、デザインを更新した新しいダムカードを作成しましたので、平成29年9月25日(月)8:30から配布を再開いたします。

(表面)

見本(表)

 

(裏面)

見本(裏)

配布のルール

配布については、以下のとおりルールを定めています。

 (1)ダム見学会参加者及び来訪者に1人1枚(郵送等での送付は不可)。

 (2)配布時間は平日8時30分から17時15分まで(土曜日、日曜日、祝日等の事務所閉庁日は不可)。

   ただし、配布時間内であっても現場対応等により職員が不在で配布できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 (3)配布場所は高知県和食ダム建設事務所(下図参照)、直接来所していただいた方に限ります。

 

和食ダムに来られる際は・・・

 和食ダムが建設されている芸西村は、ナスやピーマン、ブルースター(花)などをはじめとする園芸農業が盛んで、高知県内ではトップクラスの生産量を誇ります!

 和食ダムの近くには、これら地場産品を直売している「琴ヶ浜かっぱ市」などもありますので、お買いものやお食事を楽しまれてはいかがでしょう。

 この他、白砂青松百選にも選ばれた琴ヶ浜松原やゴルフ場、宿泊施設等もありますので、この機会にぜひ芸西村を堪能していただければと思います。

【リンク】

  芸西村ホームページ(観光・イベント) http://www.vill.geisei.kochi.jp/a02b08.php 

  琴ヶ浜かっぱ市 http://www.shokokai.or.jp/100/39/3930710003/index.htm

 

地図

和食ダムと高知県和食ダム建設事務所

連絡先

高知県 土木部 安芸土木事務所和食ダム建設事務所
住所: 〒781-5705 高知県安芸郡芸西村馬ノ上1298-1
電話: 0887-33-3307
ファックス: 0887-33-3405
メール: 170103@ken.pref.kochi.lg.jp