高知県内の特色のある市町村、農林漁業の専門アドバイザー、就職アドバイザーが集合する相談会。
地域の暮らしに関わるあらゆるアツ~イ情報を一度聞いてみませんか?

また今回のフェアは、セミナーも充実!
「田舎暮らしの本」編集長による移住成功に欠かせないポイントを事例と共に紹介するセミナーの他、
「移住にどのくらいお金がかかるんだろう?」という誰もが感じる疑問を解消するコストセミナー
あなたが行きたい!と思う移住ツアーを考えるワークショップ※要事前予約制)を開催します!
VRを使ったバーチャル高知旅行も無料で体験できますよ。ぜひお気軽にご参加ください。

◇日時:9月2日(土)11:00~16:00
◇場所:東京交通会館 3階グリーンルーム(千代田区有楽町2-10-1)
◇参加市町村紹介
大川村
人口400人の村に9人の求人!?一人ひとりの存在が大きな小さい村。
全国で最も人口の少ない大川村(離島を除く)。議会廃止検討の話題で一躍脚光を浴びました。
村では現在、「はちきん地鶏」など特産品の地産外商に力を入れています。今後更なる販路拡大のため、
新たに村内に完成した食鳥処理・加工場では、11月の本格稼動に向け人材を大大募集中です。
その他、1,000m級の山々を活かした山岳観光の普及など、まさに村一丸となって村の活性化に取り組んでいます。
地域おこし協力隊募集有

四万十町
地域おこし協力隊も多数活躍中!日本最後の清流のまち。
海・山・川、そして人財。町内外を問わず、あらゆる豊かな物的・人的資源を積極的に活かしながら、
産業創出や雇用創出、移住促進にも積極的に取組んでいる地域です。
地方創生成功モデルとして全国から注目を浴びる人気の「道の駅とおわ」があるのもここ四万十町です。
クラインガルテン四万十県立農業担い手育成センターがあり、農業支援も充実しています。
お試し滞在施設有空き家バンク有地域おこし協力隊募集有ふるさとワーキングホリデー募集有

仁淀川町
まさに息をのむ美しさ“仁淀ブルー”発祥の町!
全国一の森林率84%を誇る高知県の中でも、さらにそれを上回る89%が森林を占めている仁淀川町。
その豊かな森林環境を活かし、古くから林業や農業を仕事として暮らしている人が多い地域です。
中でも特徴的なのが“お茶”。ひときわ香りが強く味も濃い、県内外で愛される特産品の一つです。
※当フェア参加者先着70名に仁淀川町産お茶パックのプレゼントもあります!
空き家バンク有地域おこし協力隊募集有

土佐町
面白い人がオモシロい人を惹きつけるまち!
人との出会いで移住し、その移住した人に出逢った人が移住する・・・人の魅力が連鎖する土佐町。
NPO法人れいほく田舎暮らしネットワークの移住支援も移住希望者にとって心強い理由の一つ。
地域の人と移住希望者の人の架け橋となっています。町自らもシェアオフィス相川を整備するなど、
美しい棚田や自然環境を活かしながら、光回線が完備された快適な職場環境も提供しています。
空き家バンク有

室戸市
これぞ地質遺産!ユネスコ世界ジオパーク認定の地域で暮らす人々の知恵が息づくところ。
豊かな海洋資源を活かした、漁業や水産加工業、室戸岬の目前の深海から取水される
海洋深層水の関連施設・企業が多く、かつての海底が隆起してできた台地は水はけや日当たりが良く、
その特徴を利用した農業も盛んです。
また、土佐備長炭の生産地としても有名であり、炭焼き職人を志す方に対する研修制度もあります。
室戸市の暮らしをプチ体験できる移住体験ツアーの開催もしており、移住支援も充実しています。
お試し滞在施設有空き家バンク有職業紹介有地域おこし協力隊募集有

香美市
高知を代表する伝統工芸の技がキラリと光る。進化する自然共生文化都市!
県の伝統工芸品の一つ土佐打刃物の主な生産地であり、やっこねぎやユズの生産の他、
シェア日本一を誇るショウガの加工も有名です。
また市内には、小・中・高そして大学が揃っており、県内でも教育機関の充実している市でもあります。
その他、林業に関する知識・技術の習得、資格取得が可能な県立林業大学校が来年4月本格開校予定です。NPO法人いなかみによる移住支援も充実!柔和な対応と的確なアドバイスが魅力です。
お試し滞在施設有空き家バンク有

◇お問い合わせ先:
高知県移住促進課 移住・交流コンシェルジュ
TEL:088-823-9336
E-mail:iju@ken3.pref.kochi.lg.jp

9.2チラシ(8.9時点)