~KOCHI Life&Work Cafe~

高知の「人」や「仕事」「暮らし」の情報に触れ、今の高知を知ってもらいたい。
そんな想いで KOCHI Life&Work Cafe を開催します!

出身者でも知っているようで知らない高知の生活情報やお仕事情報、
今この場所でしか出会えない「人」や「情報」満載のイベントです。

個別相談ブースでじっくり相談するもよし、交流スペースでスタッフや参加者同士仲良くなるもよし、
このイベントが訪れたことのない地域を訪れたり、新しいことを始めるきっかけになるかも!
情報収集や人脈をつくりながら、高知をちょこっと体感してみませんか?

皆さまにお会いできることを心からお待ちしております!

◇日 時:10月21日()12:00~17:00(受付締切 16:30)
◇場 所:BUKATSUDO
(神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2−1 ランドマークプラザ 地下1階)
◇参加費:無料
◇相談ブース
(市町村)高知市大川村仁淀川町四万十町大月町
(お仕事)一般就職、農業、林業、漁業、福祉、県職員

◇当日スケジュール
12:00 開場

12:30~12:55 地域PRタイム『ウチの移住者さんを紹介します!』
各地域へU・Iターンされた方がどんな暮らしをしているか、地域のイチオシポイントと一緒にご紹介します。
●紹介地域:高知市大川村仁淀川町四万十町大月町

14:00~14:50 みんなでトークタイム『実際、今の暮らしってどうですか?』
生まれ育った地域とはちがう“高知県”という地域を選び、暮らす方々が日々どんなことを感じているのか。
今の生活や地域の魅力だけじゃなく、Iターン後に感じたギャップなどもお話いただきます。
あなたが抱く疑問や不安が少し払拭されるかも!?

★トークタイムに登壇する先輩移住者さんの方々をご紹介します!★
松本 莉子さん(大月町在住/埼玉県出身)
以前から、自然のある「ふるさと」らしい場所が欲しいなと思っていて、
テレビで地域おこし協力隊という制度を知ったのがきっかけで移住しました。
今は地域おこし協力隊として移住担当をしています。
休日は、畑や家の前のプランターのお世話をしたり、海を見に行ったり、
ゆっくりとした休日を楽しんでいます。

 

和田 将之さん(大川村在住/群馬県出身)
農業をする暮らしに挑戦するために移住しました。
大川村で出会った妻と2年前に結婚し、現在は、学校給食のサポートや移住促進など
地域支援の
活動をしつつ、農業にも取り組んでいます。
休日には釣りや狩猟をしています。

 

永見 圭子さん(四万十町在住/長崎県出身)
高校卒業後大阪で10年間過ごし、結婚を機に主人の故郷四万十町へ移住しました。
現在は、四万十町の移住相談員として移住希望者の相談対応や空き家調査、
移住施設の管理をしています。

休日は、高知県内の様々なイベントへ出店し、自身が手掛ける天然石アクセサリーの販売を行っています。

 

一ノ宮 将馬さん(仁淀川町在住/埼玉県出身)
都内で建設関係の仕事をしていたが、都会での日々の暮らしに疑問を感じていた所、
駅の構内で「森林(もり)の仕事ガイダンス」のポスターを見かけ、元々興味があった事もありガイダンスへ参加しました。
そこで仁淀川町の林業研修生制度を知り、翌年2月の体験ツアーへも参加し、移住を決めました。現在、3期生として株式会社仁淀川開発で研修中。休日は、サイクリングを楽しんでいます。 

14:50~15:00  高知での仕事の探し方
県全体の求人傾向のほか、県内求人情報をご紹介している「高知求人ネット」の活用方法を紹介します。
高知で働くことを考えていらっしゃる方、ぜひご参加ください!

17 :00 閉場

◇お問い合わせ先
(⼀社)⾼知県移住促進・⼈材確保センター 移住・交流コンシェルジュ(担当:安田、岡村、青山)
TEL:(火~日)03-6273-4626/(月・祝)03-3561-8417
E-mail:iju@iju-jinzai.kochi.jp