トップページ > 移住者インタビュー > 新しい食と音楽を高知から!

新しい食と音楽を高知から!

都筑 正寛
  • 出身地:神奈川県横浜市
  • 現住所:高知県高知市
  • 移住年:2018年
  • 職業:個人事業主

今回は、2018年3月にロサンゼルスから移住し、高知県の起業支援制度の一つ「チャレンジショップ」を活用しながら、“夢”への第一歩を踏み出された都筑さんからお話を伺いました。

Q.チャレンジショップではどんなお店をされていますか?

ロサンゼルスの音楽や文化に触れてもらえる場を提供しています。例えば、直接アーティストから買い付けたレコードやCD、イーストロサンゼルスで仕入れた雑貨を販売しながら、ロサンゼルスではポピュラーな食べ物である“タコス”を作る調理器具や原料を展示していたりします。
高知県内にいる友人の起業家たちが手がける商品もイチオシ商品として取り扱っています。

Q.高知に移住したきっかけと経緯

日本へ帰国することを決めたとき、日本で実現したい
“想い”がありました。

それは、自分が魅了されたアメリカの音楽文化の代表ともいえるジャズやロスで生まれた音楽、チカーノ文化を日本の特に若い世代のひとたちへ伝えたいという想いと、日本で美味しいタコスを作りたいという想いです。
その拠点となる地域を国内で探していました。


(左から)松原さん※1、都筑さん、市吉さん※2
先輩移住者として、アドバイスや繋がりの大切さを教わった都筑さんのキーパーソン!

※1 高知市に店を構える人気肉料理店『松原ミート』オーナーシェフ
※2 県産野菜の加工・販売を手がける『株式会社ローカルズ』代表

2016年11月、友人に誘われて初めて訪れた日曜市で出会った方たちに自分の実現したい想いを話したところ、「高知やったらできると思いますよ」と言ってもらえたんです。そこから、高知県を移住地として本格的に検討し始めました。

下見を兼ねて何度か高知を訪れる度に、色んな方たちと出会いましたが、それぞれがもっている情報や人脈の中で「どうすれば実現できるか」を一緒に考えてくれたり協力してくれる人が多く、相手の喜びが自分の喜びとして感じる方が多いな、と感じます。自分にとっては、そういった人たちとの出会いや人の良さが大きな決め手になりました。

Q.これまでの生活と変化はありましたか?

まだ移住して間もないですが、生活費は安いなと思います。今の店舗家賃もそうですが、神奈川県横浜市内ではまず今の金額だと借りることはできないかなと。
しかし、収入面が減っているのは事実で、正直売上げがゼロの日もありました。ただ、収入は減りましたが、金銭的な裕福さを求めて高知へ移住したわけではないので、目的を持った上で暮らし方を変え、工夫していくことで生活していけます。

Q.今後の抱負を教えてください。

まず一つ目は、生地から具材まですべて Made in KOCHI のタコス、サルサを作りたいです。
生地の材料から具材も全てを高知で作って、県内外そして海外へ発信していきたいですね!
これまで海外から日本へ友人が何度も遊びに来ましたが、みんな口を揃えて「日本には美味しいタコスがない」と言います。ロサンゼルスで日常的に食べられているタコスの材料は、高知の気候であれば全て作れます。実際に、知り合いの農家さんに協力を得ながら、ハラペーニョ作りも始めていて、タコス以外の色々な活用の仕方もできるので新しい高知の名産品にもできると思います。

二つ目は、音楽を気軽に楽しめる場づくりをしていきたいです。
これまでサウンドエンジニアとして働いてきた経験や人脈を活かして、高知の音楽好きの方たちにジャズをはじめとした音楽や楽器、レコードなど今まで触れたことのない方も気軽に音楽に触れる場をつくり、将来、ロサンゼルスの仲間たちと繋げていけたらいいなと思っています。

まずは、移住・交流コンシェルジュにご相談ください

高知県に移り住みたいなぁとお考えの方に、相談窓口として地域や住居、仕事などのご希望やご質問をお伺いし、実現のための支援情報のご提供や、不安の解消といった側面からサポートいたします。
そして、移住の達成後も、生活や生業、地域の人々・企業との交流などのフォローアップを目指した、移住のための“総合案内人”です。

高知県庁 産業振興推進部 移住促進課
一般社団法人高知県移住促進・人材確保センター

【高知・相談窓口】

平日 9:00 ~ 18:30
住所:〒780-0870 高知県高知市本町4丁目1-32 こうち勤労センター5階 地図を見る
TEL:088-823-9336/FAX:088-855-7764

土日祝 8:30 ~ 17:15
JR 高知駅前「とさてらす」 TEL:080-1999-8050

E-MAIL(全共通):iju@iju-jinzai.kochi.jp
【携帯電話メールアドレスをご利用の方】
上記メールアドレスが受信できるよう、設定をお願いします。

【東京・相談窓口】

【火~日】「ふるさと回帰支援センター」東京交通会館 8階
火~日 10:00 ~ 18:00
〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1
TEL:03-6273-4626

【月のみ】高知県アンテナショップ
まるごと高知 地下1階
月のみ 11:00 ~ 19:30
〒104-0061 東京都中央区銀座1-3-13 The ORB Premiere
TEL:03-3561-8417

※いずれも事前予約制
詳細はこちら

【大阪・相談窓口】

【月~金】高知県大阪事務所内
月~金 9:00~17:00
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町2-6-8
センバセントラルビル1階

TEL:090-6887-9774

【毎月 第4金・土曜日】
大阪ふるさと暮らし情報センター
毎月 第4金・土曜日 11:00~17:00
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-31
シティプラザ大阪1F

TEL:088-823-9336

※いずれも事前予約制
詳細はこちら

高知家ホームパーティ
(移住相談会情報)

直接会ってお話をしたい方は各種相談会・フェアなどにご参加ください。
こちらでは、移住関係の各種相談会・フェアなどの年間スケジュールを掲載しています。地方移住をご検討の方はぜひご参加ください。

高知家ホームパーティ(移住相談会情報)