アグリスクールチラシ表1月28日、「こうちアグリスクール」に参加してきました!
こうちアグリスクール」は、高知県内で農業に関わりたいとお考えの方が、農業の基礎知識や就農の心構えなどを学べる座学講座。東京・大阪・高知の3ヶ所で開催されており、現在のお仕事を続けながら参加可能な土日開催の講座です。

農業の基礎知識から学べるのが特徴の一つで、よく使う農業用語から順に学んでいきます。
独立就農(自身が農業経営し生計をたてる働き方)を目指される方から、雇用就農(農業法人などに雇われて農業に関わる働き方)やそれ以外の農業との関わり方を模索されている方など、様々なタイプの方が受講されています。
各講義後には、個別相談の時間もあるので、受講生のレベルや今後の希望に併せて専門スタッフに相談できるのも大きな魅力です。

DSC_0208-min
今回、移住コンシェルジュが参加したのは、「農業経営」について学ぶ回。品目や営農規模の決め方、農家のお金の流れなど実際に就農された方々の例を用いて、営農計画の重要性を学びました。
受講生のみなさんは、細かいところまで就農後のイメージを膨らませながら、専門スタッフの話に耳を傾け、質疑応答も盛んに行われていました。

移住コンシェルジュからは、就農先を選ぶひとつの材料として、高知県の生活環境や地域情報、高知県の移住サポートについてご紹介させていただきました。

DSC_0211-min
講義終了後は、受講生同士や講師陣、先輩就農者の方などを交えた「おきゃく(=土佐弁で宴会を指します)」で農家として必要なコミュニケーション力を楽しく鍛えつつ、講義の感想や今後のそれぞれの就農への夢などを熱く語りあっていらっしゃったのがとても印象的でした。

 

「農業をしたい!」という熱い想いを叶えるための具体的な計画をしっかり練ることを学び、そしてそれを実現させるためのサポートをしてくれる人たちに出会えた貴重な一日となりました。
農業に興味のある方は、まずは「こうちアグリスクール」に参加されてみてはいかがですか?

★2017年2月18日(土)『高知を語る交流会 with こうちアグリスクール』 in 東京を開催します。
残りお席がわずかとなっております。お申込みはお早めに♪