平成29年5月27日(土)~28日(日)「高知暮らし体感ツアー」を開催し、仁淀川(によどがわ)流域にある、仁淀川町越知町佐川町を訪問。両日とも晴天に恵まれ、仁淀川と高知暮らしにご興味のある7組9名の方にご参加いただきました!

1日目のスタートは高知駅から。国道194号をバスで北上し、途中、昨年の移住者交流会で訪れた、いの町にある道の駅「土佐和紙工芸村QRAUD」に立寄りました。その後、車窓から仁淀川を眺めながら昼食会場の「池川439交流館」へ。隣接する公園から仁淀川上流を間近に見て、その美しさにカメラのシャッターを押す音があちこちから聞こえてきました。昼食後、役場の担当者から、町内の空き家情報の案内や暮らしのアドバイスがあり、熱心にメモをとる参加者の方もいらっしゃいました。

仁淀川町439にて

次に訪れた「移住交流拠点施設山茶小屋」では、手作りの“いり餅”を味わいながら、役場担当者より林業を始めとする仕事の情報を伺うほか、茶業組合長から仁淀川町産の美味しいお茶の淹れ方も教わりました。「こんなに美味しいお茶をいただいたのは初めて!」「香りがいつものお茶とは全く違う!」という驚きの声が聞かれました。また先輩移住者さんとの交流の中で、「きれいな水で洗濯し、きれいな空気で干すとほんまに(本当に)白さが際立つ洗い上がりのシャツになるがよ!」と実感のこもったお話に、興味津々の様子で、様々なご質問をされている姿も見られました。その後、地域の暮らしを体感していただくためお試し滞在施設「シェアハウス仁淀川」と、新たに整備されたシェアハウスも見学しました。家具家電とともに、共用部分のキッチンも向かい合わせに2基配置されており、「想像以上に整備されていることに驚きました」
「移住希望者への積極的な取組みを感じ安心しました」という声が聞かれました。仁淀川町山茶小屋にて

越知町では、仁淀川をより身近に感じていただくために、越知町ツアー風景越知町観光協会のソフトラフティングを体験!当日は地元の高校生が岩場からの飛び込みを楽しんでいましたが、なんとツアー参加者も全員、岩場から飛び込むことに!
参加者からは「お天気も最高で、ここまで楽しめるとは思ってなかった!」と、仁淀川でのアクティビティを思いっきり堪能していただけたようでした。
またご案内してくださった、越知町の役場担当者からは、ソフトラフティング後の濡れた髪を乾かすために、ヘアードライヤーを急遽準備していただき、女性参加者のみなさんはその気遣いに感激していました。

1日目の締めくくりである交流会は、「佐川町集落活動センターたいこ岩」にて開催されました。今回のツアーで訪れた3町から集まった先輩移住者の方々、地元の方々が大集合。会場で日頃から活動されている地元の方々の多大なご協力のもと、ピザ釜で焼いてくださった美味しいピザや高知県の郷土料理、大ぶりの皿に刺身などを盛り合わせた「皿鉢(さわち)料理」に舌鼓をうちました。あちこちの席で高知ならではの「返杯」を交わしながら、みなさん思い思いに地元の方や先輩移住者の方と、積極的に交流をされていました!

※集落活動センターとは・・・地域住民の皆さまが主体となって、地域外からの人材も受け入れながら、旧小学校や集会所などを拠点に、それぞれの地域の課題やニーズに応じて、生活、福祉、産業、防災といった様々な活動に総合的に取り組む仕組みです。

※高知流での返杯とは・・・自分の盃を相手に渡して酒を注ぎ、それが飲み干されたらその盃を返してもらい、お酒を注いでもらい飲む。その繰り返しで「仲良くなりましょう!」という意味合いの、お酒が好きな高知県での独特な挨拶のような、儀式のようなやり取りです。無理な場合は断っても大丈夫。佐川町たいこ岩ピザあくまでも楽しく飲むためのきっかけ作りとなっています。佐川町たいこ岩料理

2日目は、佐川町の地元スーパー「サンシャイン佐川店」を訪問し、ここでしか出会えない商品をたくさん買い物される姿も見られました。またある参加者の方が、県外から訪れたことをお店の方に伝えると、スタッフを含むツアー参加者全員の分のお菓子をプレゼントしていただき、高知の人のあたたかさに触れ大感激!という場面も。先輩移住者宅の訪問、空き家見学では「実際に暮らすことをイメージできた」「移住後の生活を、ご本人の自宅で具体的に聞けてとても参考になった」と感想をいただきました。
佐川町スーパーにて

佐川町2日目先輩移住者宅他

昼食は、「佐川町集落活動センターくろいわ」にて、地元の方々が何日もかけてメニューを考案し試作を重ねたお料理がズラリ。地元ならではの食材を取り入れた食事をいただきながら、地元の方、先輩移住者の方と交流し、今回のツアーを締めくくりました。

観光旅行では味わうことのできない、“暮らす”という視点で地域を見ていただいた1泊2日のツアーとなりました。
ご参加いただきました皆様、ツアー開催にご協力をいただきました皆様、誠にありがとうございました。
今後も高知移住をお考えの皆様が、高知への移住の一歩を踏み出すことのできるツアーを企画してまいります!次回のツアーもお楽しみに!