佐川町は人口約13,400人、高知県のほぼ中央に位置し、歴史ある街並みや水質日本一の仁淀川の支流が流れる、美しい景観に恵まれた町です。
少子高齢化の進行や人口減少とともに、地域コミュニティ及び第一次産業の担い手不足が深刻な問題になりつつあります。そのため、地域外の人材を積極的に受け入れ、地域活性化に繋がる新たな発見や地域コミュニティの担い手として、また、新たな産業の創出等の取り組みを実践するため「地域おこし協力隊」の隊員を募集します。

★地域おこし協力隊とは…
地方自治体が都市住民の方々を受入れ・委嘱し、一定期間以上、第一次産業(農林漁業など)の応援や地域振興、地域住民の方の生活サポートなど、地域協力活動に従事することで、地域社会の新たな担い手として受け入れ、地域力の維持・強化を図ることを目的とした国の制度です。
地域おこし協力隊について(移住・交流推進機構)
==================================================

1.募集人員

(1)自伐型林業の推進と実践 3名
(2)農業担い手候補生
 茶 1名
 ショウガ 3名
 トマト 1名
(3)酪農担い手候補生 1名
(4)ふるさと納税の推進 1名
合計  10名

2.業務概要
地域おこし協力隊の活動は、次のとおりです。
(1)自伐型林業の推進と実践
町が推進する「自伐型林業」のモデルチームとして、林業の実践を行うとともに、自伐型林業の普及に取
り組む。
(2)農業担い手候補生(茶、ショウガ、トマト)※詳細は各別紙概要(ショウガトマト)を参照
農業研修生として、受け入れ先の農家にて農作業に従事し、農業技術や経営ノウハウ等を習得後、新規
就農し経営確立を目指す。
(3)酪農担い手候補生※詳細は別紙概要を参照
酪農研修生として、受け入れ先の酪農家にて酪農作業に従事し、酪農技術や経営ノウハウ等を習得後、新規就農し経営承継を目指す。
(4)ふるさと納税の推進※詳細は別紙概要を参照
町産業の活性化を図るため、地域資源の掘り起こし、地場産品の開発に取り組み「ふるさと納税」返礼品の充実を図る。

3.募集対象
平成29年4月1日現在20歳以上概ね50歳未満の方で、下記のいずれにも該当する方
(1)3大都市圏の都市地域、政令指定都市等(過疎、山村、離島、半島等に該当しない市町村)から転出し、佐川町内に居住し、住民票の異動ができる方
※別添「地域おこし協力隊員の地域要件について」の原則Ⅰを満たしている方
(2)希望する業務に精通、もしくは興味があり、期間終了後に佐川町に定住する意欲のある方
(3)普通自動車免許を取得している方(マニュアルが望ましい)
(4)文書作成(ワード等)・表計算(エクセル等)・Eメールを使用できる方
(5)心身共に健康で、誠実に職務ができる方
(6)地域住民と協力しながら、地域を元気にするために精力的に行動できる方
(7)真摯に人の話に耳を傾けられる方
(8)地方公務員法第16条に定められている次のいずれにも該当しない方
・成年被後見人又は被保佐人(準禁治産者を含む。)
・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの方
・佐川町職員として、懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない方
・日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

4.勤務地
佐川町内

5.身分
特別職非常勤職員

6.待遇・福利厚生
・住居を貸与(町指定)、または家賃補助あり
※単身者の場合は上限4万円、同居者のいる場合は上限5万円
・ノートパソコン、携帯電話、公用車を貸与(業務に関連した使用に限る)
・業務に必要な物品を貸与
・健康保険・厚生年金・雇用保険に加入

7.勤務日・勤務時間
(1)週4日勤務
ただし、業務内容により変更する場合もあります。その場合は振替対応とします。
(2)原則として8時30分から17時15分(1日当たり7時間45分)

8.雇用形態・期間
佐川町長が委嘱します。
委嘱期間は1年間。ただし、委嘱日から最長3年間延長可能。

9.報酬
月額165,000円

10.応募手続
(1)募集期間平成28年11月1日(火)から平成29年1月13日(金)
(2)提出書類(提出された書類は返却しません)
①「地域おこし協力隊」隊員応募用紙(A3で提出のこと。)
②地域おこし協力隊活動についての作文(A4で書式自由、ワープロ可)
「地域おこし協力隊の活動で活かしたい私の能力」又は「3年間の活動で達成したい目標」のテーマで1200字程度で作成。
③住民票
(3)提出先等佐川町チーム佐川推進課地域おこし協力隊担当

11.選考
(1)第1次選考
書類選考の上、結果を提出書類の受理後速やかに文書にて通知します。
(2)第2次選考(最終)
平成29年1月29日(日)
第1次選考合格者を対象に第2次選考(面接)試験を行います。
日時及び会場等の詳細については第1次選考結果の通知の際にお知らせします。
(3)2次選考結果の通知
合否を平成29年2月1日(水)に通知します。
(4)着任予定日
平成29年4月1日(土)を予定していますが、合格者と調整のうえ決定します。

12.その他
定員に達しなかった場合、又は合格者がいなかった場合は、追加募集を行うことがあります。

13.応募及び問い合わせ先
〒789-1292 高知県高岡郡佐川町甲1650-2
佐川町役場チーム佐川推進課  地域おこし協力隊担当
TEL: 0889-22-7740 /FAX:0889-22-1119
E-mail:sk02010@town.sakawa.lg.jp
http://www.town.sakawa.lg.jp/

※応募要項や応募用紙など詳細はこちらをご覧ください。