宿毛市には、高知県では唯一の有人離島、沖の島・鵜来島(うぐるしま)があります。
生活するには不便なところも多いですが、自然や人はあたたかく、ゆったりとした時間が流れています。
島は、地域のために、活動してくれる人を求めています。
島が好きな方、人が好きな方、みんなで何かをするのが好きな方、日常のあわただしさから解放され、
おだやかな時間が流れる離島で、活躍してみませんか?
※平成28年4月15日より、鵜来島地区で1名の地域おこし協力隊が活躍しています。
沖の島地区を担当していただける方を探しています。

★地域おこし協力隊とは…
地方自治体が都市住民の方々を受入れ・委嘱し、一定期間以上、第一次産業(農林漁業など)の応援や地域振興、地域住民の方の生活サポートなど、地域協力活動に従事することで、地域社会の新たな担い手として受け入れ、地域力の維持・強化を図ることを目的とした国の制度です。
地域おこし協力隊について(移住・交流推進機構)
===================================================
1.募集人員
地域おこし協力隊員 1名

2.業務概要
宿毛市、市民、関係団体と連携しながら次に掲げる活動を行う。
(1)集落活動センターの設立及び運営に関する活動
(2)集落の維持活性化にかかる活動
(3)その他市長が必要と認めた活動

3.募集対象
下記(1)~(10)全ての用件を満たす方
(1)3大都市圏をはじめとする都市地域等から宿毛市へ住民票を異動させて生活ができる方
(2)離島で暮らすことができる方
(3)地域住民と積極的にコミュニケーションを図り、精力的に行動できる方
(4)集落活動センターの設立及び運営に関して、各種書類作成など事務作業ができる方
(5)心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる方
(6)協力隊終了後も宿毛市に定住する意思のある方
(7)普通自動車運転免許を取得し、日常的に利用されている方
(8)パソコン(ワード、エクセル、インターネット、Eメールなど)を日常的に利用されている方
(9)市の条例及び規則等を遵守し勤務命令等に従うことができる方
(10)地方公務員法第16条の欠格事項に該当しない方

4.勤務地
宿毛市沖の島

5.勤務時間
活動日数:原則週4日
活動時間:原則8時30分から17時15分まで(1日7時間45分)
※夜間、土日等の勤務は、週勤務時間内で振替対応となります。

6.雇用形態・期間
(1)初年度の委嘱期間は、平成29年3月31日までです。
次年度からは年度ごとに委嘱することができるものとし、最長3年まで延長することができるものとします。
(2)協力隊員としてふさわしくないと判断したとき等は、雇用期間中であっても委嘱を取り消すことができるものとします。

7.給与・賃金等
月額 165,000円
※別途月額20,000円を上限に家賃を補助します。
※賞与・時間外手当・退職手当等はありません。
※上記の金額より税、社会保険料等の自己負担分が差し引かれます。

8.待遇・福利厚生 
健康保険、厚生年金、雇用保険等の社会保険に加入します。

9.申込受付期間
平成28年7月1日から平成28年9月30日まで

10.応募手続き
(1)応募受付締切り
平成28年9月30日(金)必着
郵送で受け付けます。なお、提出した書類は返却しません。
(2)提出書類
・履歴書(市販のもので可。写真添付)
・作文(A4サイズで書式自由。パソコンでの作成可)
※題名「宿毛市の地域おこし協力隊としてできること、やりたいこと」
について、1,000文字程度で作文を作成してください。

11.選考
(1)第1次選考
書類選考の上、結果を随時、応募者全員に文書で通知します。
(2)第2次選考
第1次選考合格者を対象にに第2次選考試験を行います。
日時及び会場等の詳細については第1次選考結果の通知の際にお知らせします。
なお、第2次選考試験に要する交通費及び宿泊費等は個人負担となります。
(3)最終選考結果の報告
最終結果は、文書で全員に通知します。
※住民票の異動は必ず委嘱日以降に行ってください。
それ以前に住所を異動させると応募対象者でなくなり採用取り消しとなる場合があります。

12.お問い合わせ先
宿毛市企画課 離島振興係 伊藤
〒788-8686 高知県宿毛市桜町2番1号
TEL:0880-63-1118 FAX:0880-63-0174

※募集要項や応募用紙など詳細はこちらをご覧ください。