高知県東部の山間部村に位置する馬路村は魚梁瀬杉の産地として、緑ゆたかな自然と、ふるさとの温もりを体感できる山村です。
特色ある産業としては、杉材を使った照明器具などの加工製品づくりや、ポン酢しょうゆ「ゆずの村」・ユズジュース「ごっくん馬路村」などのユズ加工品があり、それらは村を代表するヒット商品となっています。

馬路村の魚梁瀬地区にて地域住民と協力しながら、集落機能の維持、活性化の活動を行う、ふるさと応援隊(地域おこし協力隊)を募集します。

★地域おこし協力隊とは…
地方自治体が都市住民の方々を受入れ・委嘱し、一定期間以上、第一次産業(農林漁業など)の応援や地域振興、地域住民の方の生活サポートなど、地域協力活動に従事することで、地域社会の新たな担い手として受け入れ、地域力の維持・強化を図ることを目的とした国の制度です。
地域おこし協力隊について(移住・交流推進機構)
===================================================
1.募集人員
ふるさと応援隊  1名

2.活動内容
馬路村魚梁瀬地区で地域住民と協力しながら、集落機能の維持、活性化のため、以下の活動 を行います。
(1)地域コミュニティ活動の支援 ・地域活動、行事の企画 ・地域活動、行事への参加・補助
(2)観光資源の活用方法の検討 ・魚梁瀬地区には、宿泊施設(森林公園オートキャンプ場・満木荘)、飲食施設(魚梁瀬杉 の家)、観光資源(森林鉄道・森林保養センター(温泉)・千本山等)があります。
(3)交流人口拡大に関する業務 ・魚梁瀬地区の魅力発信(SNS 等) ・魚梁瀬地区への移住促進、山の学校留学制度の活性化のための検討
(4)その他地域活動・地域振興に必要な業務

3.募集対象
(1)平成 28 年 4 月 1 日現在で年齢満 20 歳以上の者
(2)中山間地域の地域活動に意欲があり、馬路村魚梁瀬地区に住民票を異動する者
(3)地域住民と協力しながら、集落を元気にするために精力的に行動できる者
(4)健康で明るく誠実に職務を行える者
(5)普通自動車運転免許を取得している者

4.勤務地
馬路村魚梁瀬地区

5.勤務日数及び勤務時間
勤務日数は週 5 日間(概ね月 20 日)、勤務時間は 8 時 30 分から 17 時 15 分までを原則とします。
夜間、土日祝日等の勤務は、週勤務時間内で調整します。

6.雇用形態・期間
(1)馬路村の非常勤職員として馬路村長が委嘱します。
(2)初年度の委嘱期間は委嘱日の属する年度末までです。次年度からも年度ごとに委嘱することができるものとし、最長 3 年までとします。
(3)応援隊員としてふさわしくないと判断した場合は、雇用期間中であってもその職を解くことができるものとします。

7.報酬
報酬:月額 166,000円
*その他、賞与、退職手当等は支給しません。

8.待遇及び福利厚生 
(1)活動期間中の住居は村が用意します。(家賃補助)
(2)健康保険・厚生年金・雇用保険等の社会保険に加入します。
(3)勤務時間中に必要な備品等は貸与します。
(4)休暇日、勤務時間外で業務に支障がなければ、兼業を認める場合があります。
※ 馬路村での生活には移動手段として自家用車は必要です。自家用車の持ち込みをお薦めします。

9.応募手続き
(1)応募受付期間:随時受付をしておりますが、採用が決定し次第、募集を終了します。
(2)提出書類(提出された書類は返却しません)
応募用紙(HP よりダウンロード)
・履歴書(市販のもので可。写真添付)
・レポート(A4 用紙 1~3 枚程度で書式自由、パソコン可)
※課題「私が考える地域おこし、中山間地域の可能性と私の能力」について
※レポートにも最初に住所と氏名を記入してください。

10.選考
(1)第 1 次選考
書類選考の上、応募者全員に文書で通知します。
(2)第 2 次選考
第 1 次選考合格者を対象に第 2 次選考試験(面接)を行います。日時等は第 1 次選考結果を通知する際にお知らせします。
なお、第 2 次選考試験に要する交通費及び宿泊費等は個人負担とします。
(3)最終選考結果の報告
最終選考結果の報告は文書で第 2 次選考参加者全員に通知します。
(4)委嘱日
委嘱日は合格者と調整の上、決定します。
※住民票の異動は必ず委嘱日以降に行ってください。それ以前に住所を異動させると応募対象者でなくなり、採用取り消しとなる場合があります。

11.申し込み・お問合せ先
〒781-6202 高知県安芸郡馬路村大字魚梁瀬 10 番地 11
馬路村役場魚梁瀬支所
TEL:0887-43-2211 / FAX:0887-43-2208
E-MAIL:yanase@mb.inforyoma.or.jp

※募集要項や応募用紙など詳細はこちらをご覧ください。