さんSUN高知12月号ロゴ
 高知県広報紙 さんSUN高知 平成19年(2007)12月号 No.154

 ●表紙 県政ピックアップ(1) 県政ピックアップ(2) 県政ピックアップ(3)
 ●高知がサイコー!  ●特集 ●はいすくーるタイムス  ●お知らせ
 ●県立施設のご案内 ●県人口 他

 
さんSUNはいすくーるタイムス-タイトル
ともだちの輪
 
自己紹介の様子
↑まずは自己紹介。ちょっと緊張・・・。

見学開始
↑文化祭の見学開始!
  高知県立高知小津高等学校
生徒会執行部 谷脇 由記(生徒会長)
生徒会執行部 田島 寛子(交流推進部長)

 小津高校では、生徒会を中心に本校の近くにある盲学校のみなさんとさまざまな活動を通 じて交流しています。お互いの学校行事である体育祭や文化祭に一緒に参加し、また盲学校の部活動にも参加しています。
 交流前には、盲学校で介助の方法や点字など多くのことを学びます。昨年度は盲学校の部活動に参加させてもらいました。音の鳴る球を使って競技するサウンドテーブルテニスやグラウンドソフトボールなど、初めてするスポーツばかりでした。教えてもらいながら一緒にやっていくと、不安もなくなり、友情も深まっていきました。
 今年は両校の生徒会が集まり、今年の交流をどのようにしていくかについて話し合いました。昨年度は運動部との活動ばかりだったので、今年度は文化部との交流を計画しました。そして、本校の文化祭に盲学校の生徒6名に参加してもらい、車いすの補助などをしながら、クラスの催し物を一緒にまわりました。すべての催し物をまわることはできませんでしたが、音楽部の合唱や、ハンドメイド部のファッションショーなどを楽しむことができました。
 今回の交流は、知らないことを知ることができる良いきっかけになったと思います。最初は学校間の交流が目的でしたが、最近ではメールを交換するなど、個人でも交流を持つようになりました。今のところ、生徒会執行部の活動が中心ですが、この「ともだちの輪」を学校全体に広げていきたいと思います。
 
「さんSUNはいすくーるタイムス」は、隔月6回シリーズでお届けします。次回(2月号)は、大方高校の予定です。

 
 編集・発行/県政情報課 〒780-8570 高知市丸ノ内1丁目2番20号
 TEL:0888239046 URL:http://www.pref.kochi.lg.jp/
前のページへ 表紙へ戻る 次のページへ