サイトマップ
携帯電話用
インターネットサービスサイト
音声読み上げ・読み仮名表示
文字拡大ソフト「WebUD」
 企画展示の本  2011年度
  テーマ 展示期間 冊数 一言コメント
47 書評で紹介されました 8/25〜現在 シリーズ展示 書評で紹介された本をピックアップするシリーズ展示です。
86 地域活性化の戦略! 12/14〜現在 40冊 地域を活性化するために奮闘しているのは、高知県だけではありません。各都道府県が地域振興のために策を巡らせ工夫を凝らしています。「ウチの地域には何もないから・・・」と言わず、まずは先行事例をどうぞ。キーワードは、「他がやらないことをやる」です。
88 山の力/海のちから/川のチカラ 1/5〜現在 99冊 山で起こったこと、海の物語、川の流れ…豊かな自然に囲まれて暮らす方にはもちろん、“お街っ子”にもきっと無関係ではないはずです。高知が誇る自然のチカラを垣間見られる本をどうぞ、ご覧下さい。
90 推理小説のススメ
 Part.1
 Part.2

1/5〜現在 45冊 頭の体操に、仕事のリフレッシュに、推理小説はいかがですか? 果たして犯人は逃げおおせるのか、そのスリルとサスペンスを楽しむもよし。張り巡らされた伏線が真相へ向けてどう繋がっていくのか楽しむもよし。登場キャラクターの魅力を楽しむもよし。楽しみ方は、あなた次第です。
91 カラダを元に戻しましょ。 1/5〜現在 136冊 クリスマスに大晦日にお正月。「飲みすぎ」「食べすぎ」「運動不足」、身に覚えはありませんか!?一年の計は元旦にあり、明日からといわずさっそく今から、せっせとカラダづくりに取り組みましょう♪
94 知っておきたい時事経済の本 1.18〜現在 12冊 ユーロ危機にTPP・・・今押さえておきたい時事経済の本です。
95 失敗に学べ!〜人はなぜミスをするのか〜 1.19〜現在 73冊 センター試験で史上最悪のミスが起こりました。思い込みはミスに。慢心は大事故に。「人がミスする仕組み」を学んで上手に活かせば無駄な失敗はなくなります!
96 たいらのきよもり たいができよもり 1.26〜現在 9冊 大河ドラマで話題の平清盛、さらに極めてみませんか!?
97 <土佐再発見>
武田勝頼の里土佐大崎とその周辺
1.28〜現在 33冊 皆さんは織田信長らに敗れ自害したとされる甲斐の名将武田勝頼が、実は落ち延び、 遠く離れた土佐の地で余生を送ったという話しをご存知でしょうか。今回の『土佐再発見』はその伝説の地土佐大崎(吾川郡仁淀川町)を取り上げます。
98 Viva Di San Valentino!
Give me chocolates!
2.1〜現在 19冊 やってきましたバレンタインの季節!あま〜いひと時を本でもお楽しみください。

2011年6月までの終了分はこちら

2010年度の展示一覧はこちら

高知県立図書館トップページへ
 

火〜金 9:00〜19:00
土・日 9:00〜17:00
はいずれも17:00まで

※平成24年2月1日現在

現在実施中の展示

トップ > 企画展示の本  

2011年1月以降終了した展示

2011年12月までの終了分はこちら

テーマが青い文字で表示されているものをクリックすると
本のリストが開きます(PDFファイル)。 自由にご活用ください。

貸出しもできますので、ご希望の本がある場合は、来館または電話でお申し込みください。
なお、電話で申し込んだ本は、1週間以内に取りにおいでください。(電話:088-872-6307)
テーマ 展示期間 冊数 一言コメント
85 若い人に贈る 読書のすすめ 2012 12/7〜1/10 24冊 若い人たちが本を読まなくなったという言葉は、若いときにこそ本を読むべきであったという後悔の言葉でもあります。みずみずしい感性、好奇心、柔軟な思考、そうしたものを豊かに持ち合わせている〈若いとき〉の読書は、後の生き方に大きな実りをもたらすでしょう。
84 <土佐再発見>
高知龍馬空港とその周辺
11/26〜2/11 27冊 太平洋を望む空の玄関、高知龍馬空港。南国市の南部に位置するこの空港周辺には、意外と知られていない名所や史跡が一杯。展示をご覧頂いて予習の上、お天気の良い日に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
87 見ているだけで寒〜い本
〜真冬に極寒地を見る〜
12/27〜1/31 24冊 ウッカリしていると風邪をひいてしまいますよ。寒〜い冬に厳しく凍てつく、寒〜い風景写真を集めてみました。身を引き締めて「がんばっていきましょう」。
89 幻想旅行 1/5〜1/31 58冊 私たちの頭の中こそ、「無限空間」。もう帰らない過去、まだ見ぬ未来、空想のファンタジー、いろいろな世界を旅しましょう。身近に感じる事柄も、経験者の目線で書かれた本を読むと、また違った世界なのかも知れません。ページをめくるごとに現れる「見知らぬ街角」に迷い込み、さまよい歩きましょう。大丈夫、本を閉じれば、帰れます。安心して、「さぁ、幻想旅行に出かけましょう。」
92 みんなの夢のせどんぶらこ
 海洋堂ホビー館四万十 
1/11〜1/31 9冊 県民や地域を元気づける活動をたたえ、財団法人・高知新聞厚生文化事業団が個人や団体を毎年表彰する「第19回高新大賞」に、昨年7月オープンした「海洋堂ホビー館四万十」が選ばれました。
93 第146回芥川賞・直木賞決定! 1/18〜1/25 11冊 直木賞は葉室麟『蜩ノ記』、芥川賞は田中慎弥「共喰い」(すばる10月号)および円城塔「道化師の蝶」(群像7月号)に決まりました。

2011年9月までの終了分はこちら

テーマ 展示期間 一言コメント
1 南海地震(地震関連本) 04/6/26〜 地震・防災課と共同で、地震や津波に関する情報を提供する「地震コーナー」を設けています。
2 健康文庫 06/6/1〜 一般の方にも理解しやすい医学書を、高知医療センター内にある「なるほどライブラリー」のアドバイスを受けて選定しました。
66 苦難のときも喜びも・・・
シェイクスピアに人生を学ぶ
10/5〜現在 「彼の作品は人生を刻んだ地図と言ってもよい」(サミュエル・ジョンソン)・・・混迷のこの時代、シェイクスピアという人生の地図を手に、また一歩、新たな扉を開いてみませんか?

常設展示