サイトマップ
携帯電話用
インターネットサービスサイト
音声読み上げ・読み仮名表示
文字拡大ソフト「WebUD」
利用案内
利用のしかた
カレンダー
館内マップ
所在地・アクセス
施設概要・沿革
郷土資料コーナー
高知県内の図書館
子ども読書室
データベース
サービス
所蔵検索・予約
障害のある方へのサービス
レファレンス
遠方にお住まいの方への
サービス
移動図書館
SariSari通信
ティーンズ通信
くらしや仕事への支援情報 
健康・安心情報サービス
就業・起業・産業支援情報
本・雑誌・新聞
本をさがす
新着本・テーマ別リスト
企画展示の本
所蔵新聞・雑誌
当館で出版した本
ヤマキン・ライブラリー
読書会用図書
トピックス
トピックス
行事・展示
定例行事
小展示室
市町村図書館支援
図書館職員の方へ
市町村支援事業
研修・勉強会
お問い合わせ
お問い合わせ
 
利用統計・要覧
要覧・協議会議事録等
四国の公共図書館  
資料収集方針・選定基準
リンク
図書館関係
調べもの
就職・仕事に役立つ
高知県関係・その他
高知県立図書館へようこそ
火~金 9:00~19:00
土・日 9:00~17:00
はいずれも17:00まで
  郷土資料コーナー
 
 利用案内
 閲覧・貸出・返却
 複写サービス
 郷土資料レファレンス
 貴重資料の利用
 山内家資料の利用
 高知県神社明細帳の利用
 
デジタル化資料公開ページ試行版(2017年度末まで公開)
高知県立図書館所蔵資料の紹介(デジタル化資料公開ページ試行版より)

■ 長平無人島漂流絵図
“東洋のロビンソン・クルーソー”こと野村長平が漂着した鳥島を描いた絵図で、島の地理や気候、動物や植物などをくわしく紹介しています。絵図の作者や成立年代は不明です。

長平は高知県香美郡岸本村出身の水主で、天明5(1785)年1月30日に手結沖で遭難し、鳥島に漂着しました。
以後12年と4か月にわたって孤島生活を送り、寛政9(1797)年6月8日に鳥島を出帆し、寛政10(1798)年1月に岸本に帰着したといわれます。
長平の話は様々な記録に残されていますが、小説家・吉村昭氏によって小説にもなっており、映画化もされています。 
 ※画像をクリックすると、デジタル・アーカイブ内の該当ページに移動します。

■ 吉田数馬の書簡
吉田数馬(1847~1910)は海南学校(現、高知県立高知小津高等学校)で長く校長を務めた教育者。もともと軍人であった吉田の教育方針のもと、海南学校は軍人養成を目標とした質実剛健の校風で、「規律日本一」とも評されました。
明治40年の日付を持つ書簡。この年、吉田は明治17年から20年余の長きにわたって務めた海南学校校長を退職しました。本文には、教え子らから退職記念の餞別と銅像とを贈られて、恐縮しつつも喜ぶ吉田の思いが綴られています。

 
 ※画像をクリックすると、デジタル・アーカイブ内の該当ページに移動します。
 
■ 「吸江図絵」及び「吸江図絵解説」
近世後期から明治初期にかけて、土佐の画家たちによって風景画として盛んに描かれたのが風光明媚な浦戸湾最奥吸江の光景です。著名なものだけでも楠瀬大兄(1776-1835)、壬生水石(1790-1871)、河田小龍(1824-1898)らの「吸江図」が知られていますが、当館が所蔵するのは橋本小霞(1813-1879)の「吸江図絵」と呼ばれる作品です。
 紙本著色、掛幅装になる縦55cm、横74cmのこの作品は、細かい筆使いで風景や人物を描写しています。一緒に保管されている「吸江図絵解説」により、十景として白鷺洲、独鈷水、玄夫島などが、そして遠景として桂浜、種崎、仁井田などが、さらに遥景として長浜、蹉陀岬(足摺岬)が描かれていることが分かります。また、點景として人物224人、社寺人家御船倉136軒が各所に点在し、単なる風景画の域を超え、風俗画の趣をも呈する作品となっています。
 ※画像をクリックすると、デジタル・アーカイブ内の該当ページに移動します。
 
■ 土佐捕鯨図会
土佐の網取り法による捕鯨は、天和3年(1683年)に多田吉左衛門らが紀州から導入したといわれています。網取り法は何十隻もの船で行う大規模な漁で、その様子は様々な捕鯨図絵に描かれています。
 『土佐捕鯨図絵』は、網取り法の様子が鯨の発見から捕獲・解体までを場面ごとに描いたものです。鯨を発見したしるしに旗をあげている山見や、網船が鯨の周りに網を張り、勢子船から銛を投げる場面、運搬用の縄を掛けるために鯨に切れ目を入れる手切りの場面、浜に運び解体している様子などが伝えられています。

 
 ※画像をクリックすると、デジタル・アーカイブ内の該当ページに移動します。

   ※ お使いのブラウザによっては、正しく表示できない場合があります。

   Kochi Prefectural Library / 高知県立図書館
   〒780-0850 高知市丸ノ内1-1-10 TEL:088-872-6307 FAX:088-872-6479

   Copyright c2016 高知県立図書館 All Rights Reserved