火~金 9:00~19:00
土・日 9:00~17:00
はいずれも17:00まで
高知県立図書館へようこそ
物流サービス事業
利用者が望まれる本をできる限り提供する。それは図書館の大きな役割の1つです。
しかし、限られた予算ではそれにも限度があります。

もし利用者が望まれる本を自館で購入できない場合には、県立図書館の蔵書を検索してください。蔵書があれば、配送料無料でお送りします。
平成29年度は、休館日を除き、毎日発送します。
県立図書館への返却は週1回程度にまとめて着払いでお送りください。

→当館の本をさがす


→資料借受申込書 (Word 44KB) ※H27.7.2更新

お問い合わせは、「支援協力担当」までお願いします。
利用案内
利用のしかた
カレンダー
館内マップ
所在地・アクセス
施設概要・沿革
郷土資料コーナー
高知県内の図書館
子ども読書室
データベース
サービス
所蔵検索・予約
障害のある方へのサービス
レファレンス
遠方にお住まいの方への
サービス
移動図書館
SariSari通信
ティーンズ通信
くらしや仕事への支援情報 
健康・安心情報サービス
就業・起業・産業支援情報
本・雑誌・新聞
本をさがす
新着本・テーマ別リスト
企画展示の本
所蔵新聞・雑誌
当館で出版した本
ヤマキン・ライブラリー
のほほんBooks紹介本
読書会用図書
トピックス
トピックス
 
行事・展示
定例行事
小展示室
 
市町村図書館支援
図書館職員の方へ
市町村支援事業
研修・勉強会
  
お問い合わせ
お問い合わせ
 
利用統計・要覧
要覧・協議会議事録等
四国の公共図書館  
資料収集方針・選定基準
リンク
図書館関係
調べもの
就職・仕事に役立つ
高知県関係・その他
サイトマップ
携帯電話用
インターネットサービスサイト
音声読み上げ・読み仮名表示
文字拡大ソフト「WebUD」

トップ>市町村支援事業

市町村支援事業
下記のような状況がありましたらお気軽にご相談ください。
当館職員が現場に伺い、状況を拝見しながらアドバイスやお手伝いをさせていただきます。
・自分たちが行っている図書サービスをもっと効果的にしたい。

・館内のレイアウトを見直し、もっと良くしたい。

・どのような本を選択し、どのような本を除籍してよいか分からない。

・館や地域の特色を生かし、どのような読書推進の行事をしたらよいか分からない。

・読書推進の行事開催や、館内の改装のため、どうしても人手が足りない。
基本的には、支援協力担当の職員が伺い対応しますが、多人数の支援が必要な場合や、特定の分野(郷土資料や子どもサービス等)に詳しい職員の支援が必要な場合は、できるだけご要望に応じます。

→業務支援申込書 (Word 27KB)※H25.4.16更新

お問い合わせは、「支援協力担当」までお願いします。

高知県立図書館トップページへ

   ※ お使いのブラウザによっては、正しく表示できない場合があります。

   Kochi Prefectural Library / 高知県立図書館
   〒780-0850 高知市丸ノ内1-1-10 TEL:088-872-6307 FAX:088-872-6479

   Copyright c2016 高知県立図書館 All Rights Reserved

 市町村支援事業
セット貸出
テーマ別にまとめた図書のセットを市町村、学校に貸出しています。
当館の物流システムでお送りしますので、送料は不要です。
学校への貸出をご希望の場合(県立学校を除く。)は、お近くの市町村図書館、公民館図書室等の物流便対象施設からお申し込みください。
(お申し込みが重複した場合、ご希望に添えないことがあります。)

→対象施設はこちら
→本のリスト(PDFファイル 2.77MB)(H29.1更新)
お問い合わせは、「支援協力担当」までお願いします。
移動図書館事業
県内の読書環境を隅々まで充実させ、情報過疎地を作らないようにするため、
市町村図書館や学校・公民館等に移動図書館バスを運行しています。

→移動図書館のスケジュールはこちら


お問い合わせは、「支援協力担当」までお願いします。