平成30年仕事納め式での知事あいさつ

公開日 2018年12月28日

平成30年仕事納め式での知事あいさつ

平成30年12月28日(金曜日) 正庁ホール

【動画】知事あいさつ

 皆さん、今年1年、大変お疲れ様でした。

 今年も県勢浮揚を目指して、それぞれ皆さま方、大変頑張っていただいたと思っております。大変忙しかったことと思いますが、それぞれの部署で頑張っていただきました皆さんに対して、私からも心から感謝を申し上げたいと思います。本当に皆さん、どうもありがとうございました。

 今年は、大変大きな行事もございました。天皇皇后両陛下の行幸啓も賜り、大変光栄なことでした。全国豊かな海づくり大会も全庁を上げてしっかりと準備をしていただいて、当日も対応いただいて本当に多くの皆さまから「良い大会だった」と褒めていただきました。本当に皆さんのそれぞれのご尽力のおかげだと思います。

 残念ながら今年7月以降、大変な豪雨災害により、さらにその後の台風も含めて、災害対応も皆さん大変であられたことと思います。この災害対応の業務については、まだ続いているところであり、それぞれのポジションにおいて、大変なご苦労があったことと思います。それぞれの地域における復旧・復興事業の展開、さらには様々な経済的ダメージからどのように抜け出していくのかといった視点で、大変頑張っていただきました。それぞれ大変なプレッシャーの中で頑張っていただいたことに、本当に感謝を申し上げたいと思います。

 来年以降も県勢浮揚を目指して、様々な努力を重ねていかなくてはなりません。2月からは自然・体験型観光キャンペーンもスタートします。中山間地域対策も含めて、さらに多くの仕事を皆さんと共にこなしていくことも出てこようかと思います。県勢浮揚を目指した付加価値創造の取組、さらには担い手確保の取組という新しいチャレンジもしていきたいと思いますし、健康長寿県構想を通じて地域包括ケアシステムづくりを進めていく。さらには教育改革の取組、スポーツ振興の取組、また、南海トラフ地震対策、併せて豪雨災害対策も進めていかなければならないと思います。

 それぞれ皆さん、予算編成過程を通じて、様々な準備、検討を進めていただいているところですが、年明けに一緒にしっかりと議論をさせていただいて、県民の皆さまのために、ともに働かせていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

 とは言いましても、この年末年始の6日間は、ぜひゆっくりお休みください。私も完全に休養します。年末に競馬の高知県知事賞がありますが、あとは全部休みます。ぜひ皆さんもゆっくりお休みいただきたいと思います。

 それでは、皆さん、今年1年ありがとうございました。改めまして、大変頑張っていただきましたことに、心から感謝を申し上げまして、ご挨拶とさせていただきます。

 皆さん、本当にどうもありがとうございました。

  • 高知県 総務部 秘書課
  • 住所:〒780-8570 高知市丸ノ内1-2-20
  • 電話:088-823-9151
  • ファックス:088-824-7745
  • メール:110101@ken.pref.kochi.lg.jp