お知らせ
NEWS

生分解性プラスチック利用促進分科会 参加募集のお知らせ

公開日 2020.04.09

 近年、プラスチックゴミによる海洋汚染が問題視されており、世界的にプラスチックゴミの量を減らすための取り組みが進められています。
 この流れを受け、工業技術センターでは、県内企業の皆様が生分解性プラスチックなどの低環境負荷材料を自社製品に応用するための足がかりとなる分科会を立ち上げます。皆様のご参加をお待ちしております。

分科会の実施内容 

1  講習会の開催(2か月に1回程度) 
 普通のプラスチックについての一般論・生分解性プラスチックの種類や性質・マイクロプラスチック問題などについて学んでいきます。また、工業技術センターにある装置を使ったプラス チック材料の物性評価方法、劣化加速試験の方法についても講習を予定しています。 

2  市販の低環境負荷材料を用いた試作の実施(随時) 
・すでに市販されている材料を用いて、試作品を作成・評価します。 
  ※使用予定の低環境負荷材料:セルロース系材料、PVA・デンプン系材料 等 
・試作に必要な低環境負荷材料は当センターで購入予定です。 
・分科会参加者のご希望に合わせて、試作に必要な技術サポートを個別に行います
。 
 

新型コロナウイルスの影響により今年度の講習会が全て中止になった場合でも、担当者が会員企業を訪問し、試作のサポートは実施する予定です。

申込方法

 メール本文に下記の事項を記入の上、工業技術センター研修担当者あてにお送りください。

 ・企業名 
 ・電話番号
 ・参加者氏名(役職) 
 ・メールアドレス

 お問合せ、申込先:高知県工業技術センター 研究企画課  
          TEL:088-846-1167 
          mail:151405@ken.pref.kochi.lg.jp 
             (@を半角に変換してください。)

Menu

close

 

close