お知らせ
NEWS

【技術者養成講座】「(応用編)湿式分析」開催のご案内

公開日 2021.09.28

資源環境課では本年度も技術開発、品質管理のための分析、評価技術に関する研修を開催します。

今回は下記の2講座をご案内します。新入社員の教育や配置換え、情報収集の場としてなどなど、ご参加お待ちしております。(新型コロナウイルス感染状況により研修を延期、中止する可能性があります。)
(ご案内以外の研修は 人材育成ページ の研修ガイドブックをご覧ください)

1.「湿式分析-分析の基礎」
<日時>令和3年10月8日(金)10~17時 (申込み締切り:令和3年10月5日(火))
<受講料>無料
<定員>10名
<場所>高知県工業技術センター
<内容>
湿式分析は、固体試料を酸やアルカリで分解し溶液化する前処理と、古典的な手分析(容量法など)から機器分析(原子吸光法など)までの各種測定方法とを組み合わせた分析手法のことで、分析の基本となるものです。
この研修では、分析初級者の方を対象として、前処理操作に係るガラス器具の正しい取扱いや安全な作業方法など分析に関する基礎を座学と実習を交えて習得できます。
また、この研修と2.「無機分析の基礎」とを併せて受講していただくと、湿式分析に対する理解がより深まります。
<講師>資源環境課 岡﨑、矢野、竹吉

2.「湿式分析―無機分析の基礎(原子吸光法・ICP発光分光分析法)」
<日時>令和3年10月15日(金)10~17時(申込み締切り:令和3年10月8日(金))
<受講料>無料
<定員>5名
<場所>高知県工業技術センター
<内容>
この研修では、分析初級者を対象として、代表的な分析装置である原子吸光分析装置・ICP発光分光分析装置の原理と特性を学ぶとともに、原子吸光分析装置とICP発光分光分析装置の実習により、前処理操作から機器分析まで一連の無機分析が習得できます。
また、この研修と1.「分析の基礎」とを併せて受講していただくと、湿式分析に対する理解がより深まります。
<講師>資源環境課 岡﨑、矢野、竹吉

【お問合わせ・申込先】
お申し込みの際は「参加者全員の部署、氏名、メールアドレス」をご記入いただきメールにてご連絡ください。
高知県工業技術センター 資源環境課 岡﨑、矢野、竹吉
TEL:088-846-1651
FAX:088-845-9111
E-mail:yuuya_yano@ken4.pref.kochi.lg.jp

お問い合わせ

商工労働部 工業技術センター
TEL:088-846-1111
FAX:088-845-9111

Menu

close

 

close