行事等のお知らせ(No.00046595)

公開日 2021年06月09日

  • 行事名
    「こうちSDGsガイドブック ~大学生×SDGs×企業~」 作成に向けた事業者への取材・執筆活動を行う大学生の募集
  • 日時
    2021年6月1日
  • 場所
  • 知事の出席
  • 副知事の出席
  • 取材ポイント
    ・「こうちSDGsガイドブック ~大学生×SDGs×企業~」 作成に向けた事業者への取材・執筆活動を行う大学生を募集
  • 内容
     県では、「第4期産業振興計画ver.2」の重点ポイントのひとつとして、「持続可能な地域社会づくりに向け、脱炭素化・SDGsを目指した取り組みを促進」を掲げ、県内事業者のSDGsを意識した取り組みを促進しています。
     取り組みの一環として、SDGsの達成に向けて先進的に取り組んでいる県内事業者の取り組み事例を紹介する冊子を作成することとしています。
     つきましては、取り組み事例集を作成するにあたり、県内事業者を取材し、原稿を執筆する大学生を募集します。
     事例集の作成にあたっては、これからの高知県を担う大学生が、実際に県内事業者を取材・執筆することで、SDGsに対する理解を深めると同時に、県内事業者を知るきっかけにしていただけたらと考えております。
     SDGsの推進に参画できる貴重な機会となりますので、多くの大学生の皆さまのご参加をお待ちしております。
    
    1 活動期間  令和3年7月上旬から10月下旬まで(うち5日程度)
            ※ 取材や原稿作成など、1人あたり5日程度の従事日数を
              見込んでいます。
    
    2 募集人員  15名程度
    
    3 応募対象  県内の大学等に在籍する県内在住の学生の方で、SDGsに関心のある方
            ※ 学部等の制約はありません。
              複数名などグループでの応募も可能です。
            ※ また、県外の大学等に在籍する学生の方でも、リモート授業や
              夏休み等で期間中に活動できる方も応募いただけます。
    
    4 参加費   無料
            ※ 謝金のお支払いはありませんが、取材先までの送迎はあります。
            ※ 記事作成で使用するパソコン等の機材は、各自でご準備ください。
    
    5 活動内容
     1~2名程度の学生チームで県内事業者を訪問し、県内事業者のSDGsに関する取り組み内容や、事業者のSDGsに対する思い等について取材し、事例集の原稿を執筆いただきます。
     10月に開催(予定)の「第2回こうちSDGs推進セミナー」において、事例集の完成発表を行う予定です。
     ※ 県内事業者の訪問の際は、業務委託先のスタッフ1名が同行します。
     ※ 新型コロナウイルスの感染状況によっては、オンライン取材となる場合も
           ありますので、ご了承ください。
     ※ 事例集の原稿は、1事業者あたりA4用紙1枚程度です。
    
    6 スケジュール
     7月9日(金)   「こうちSDGsガイドブック ~大学生×SDGs×企業~」 
                キックオフミーティング
     7月中旬       取材先事業者の決定
     8月上旬       県内事業者への取材
     8月中旬~9月上旬  原稿作成・校正
     10月下旬      「第2回こうちSDGs推進セミナー」において完成発表
    
    7 募集期間  令和3年6月1日(火)から6月30日(水)まで
    
    8 応募方法
     以下の申込先までメール、電話または別添チラシに記載のライン公式アカウントよりお申し込みください。
    
    【申込先】(業務委託先)
     〒781-0081 高知市北川添10-15 株式会社ほっとこうち
     TEL 088-885-0355  E-mail sdgs-staff@hotkochi.co.jp
    
Topへ