知事からのメッセージ

知事写真
知事の名前

 高知県は、美しく豊かな自然に恵まれ、よさこい祭りに代表される個性豊かな地域の文化を発展させてきました。一方で、時代の大きな流れでもある人口減少と高齢化、それに伴う経済の縮み、南海トラフ地震をはじめとする災害への備えなど、たくさんの課題を抱えています。
 高知県では、3つの姿「いきいきと仕事ができる高知」、「いきいきと生活ができる高知」、「安全、安心な高知」の実現を目指して、経済の活性化や日本一の健康長寿県づくりをはじめとする5つの基本政策と、中山間対策の充実・強化などの3つの横断的な政策を全力で実行しています。これまでの取組の結果、例えば、本県経済は今や人口減少下においても拡大する経済へと構造を転じつつあるなど、明るい兆しも見えるようになりました。今後も、「共感と前進」を県政運営の基本姿勢として、官民協働、市町村政との連携協調のもと、各種の施策をさらに発展させ、高知県政を一段と高いステージへ引き上げるべく、前へ前へと全力で取り組んでまいりたいと考えています。
 高知県は、県民の皆さまとの対話を通じて、共感を得ながら課題解決に向けて前進していく県庁を目指し、課題に対してひるまず真正面から立ち向かい、創造性やチームワークを発揮し、果敢に挑戦していく人物を求めています。
 新しい時代の視点に立って、活力ある高知県を県民の皆さまと共に創り上げていきましょう。
 皆さんのチャレンジを心からお待ちしています。