先輩職員からのメッセージ

先輩職員からのメッセージ(試験区分:行政)

試験区分:行政(平成26年度採用)
所属:農産物マーケティング戦略課
異動歴:新産業推進課→計画推進課→人事課→現所属

(職員が高知の花を持っています)

1. 現在の担当業務を教えてください。

高知県産の農畜産物の販売促進を担当するチームに所属しており、私は主に花を担当しています。高知県はユリ、グロリオサ、ブルースターなど、花の生産が盛んです。高知の花の認知向上や花への興味喚起のため、花の展示・紹介や、花を生けるイベントの開催などを行っています。

2. なぜ、この職を志望しましたか?

 はじめは、なんとなく、出身県だし高知県庁も受けてみようかなという気持ちでした。その後、高知県のことや県庁のことを調べるなかで、県庁は地産外商などの産業振興の取り組みにより、高知県をもっと元気にしていこうとしていることを知り、前向きで面白そう!と感じたため志望しました。

3. 実際に仕事をしてみて、この職に対する採用前のイメージと異なりましたか?

 あまり先入観を持たないまま入庁したので、イメージと違うと感じたことはほとんどありません。

4. これまで担当してきた業務でやりがいを感じたことは?

自分が携わった取り組みによって、喜んでいる人、笑顔になる人を見ると、とても嬉しい気持ちになり、またそれが仕事をする励みにもなります。

5. 仕事上で困った時、どうやって解決しましたか?

 上司や先輩など周りの方々に相談します。分からないまま進めていると後々ミスやトラブルが起こりがちなので、日ごろから上司や関係者などへの報告や相談をしながら仕事を進めるよう心がけています。

6. これから受験される方へのメッセージをお願いします。

より魅力的な高知県を目指して頑張りましょう!