先輩職員からのメッセージ

児童家庭課 課長 田村 敬子

管理職1

県庁生活を振り返って

 これまでの県庁生活では、健康福祉分野、子ども・教育分野、産業振興・観光分野等幅広い業務に携わることができ、上司や同僚のみなさん、市町村や関係機関のみなさんに支えられながら務めることができました。特に、自治大学校の研修では、ハードなスケジュールでのレポート作成と仕事との両立に苦労しましたが、全国の自治体から集まった同世代の仲間たちと寮生活の中で学び、交流できたこと、また、市町村派遣や地域支援企画員では、文化の違いに戸惑いながらも市町村の立場で現場を経験し共に仕事ができたことは、将来にわたる大きな財産となっています。

ともに働くうえで求める人材像

 高知県の抱える過疎化、少子高齢化などに伴う課題の解決に向けて、県民本意志向で、率先して挑戦し、粘り強く取り組んでいく姿勢があることが、まずは求められていると思います。そのためにも、周囲の方々と連携協調できるコミュニケーション力や、チームワークで困難を乗り越えていく力が必要です。何事にも誠実に向き合い、行動することで前に進めていくことが大切だと思います。

これから受験される方へのメッセージをお願いします。

 県庁の仕事は、多岐にわたるとともに、人材育成のための研修制度やジョブチャレンジ制度等が充実しており、個々の能力を発揮し、チャレンジできる機会が多くあると実感しています。また、女性も男性も、自らのライフステージに応じた働き方を選択でき、周囲からも配慮いただける職場環境が整っていると思います。 「高知県はひとつの大家族やき!」をキャッチフレーズに、官民協働で「高知家」の産品や観光・移住のプロモーションを展開しています。こんな、あったかな高知県で、志ある皆様をお待ちしています。

これまでの経歴

年度 所属 職位

昭和59年度~

土佐町長岡郡福祉事務所

 

平成元年度~

中央保健所

 

平成 4年度~

管財課

 

平成 7年度~

園芸流通課

 

平成10年度~

監理課

 

平成13年度~

こども課

 

平成15年度~

幼保支援課

 

平成17年度~

こども課

チーフ級

平成18年度~

生涯学習課

チーフ級

平成23年度~

香南市へ派遣

チーフ級

平成25年度~

地域支援企画員

課長補佐

平成27年度~

地域観光課

課長補佐
平成29年度~

おもてなし課

課長
平成30年度~ 児童家庭課

課長