おもてなしトイレ表彰(2020)

公開日 2020年11月30日

  高知県では、平成24年度から観光客の皆様への気配りを行っているトイレを「おもてなしトイレ」として認定し、観光客の満足度の向上につなげる取組を行っています。現在、県内853件の「おもてなしトイレ」を認定し、県内全域に広がっています。
  令和2年度は、「高知県おもてなし県民会議」において、
特に優れた取組等を行っている「おもてなしトイレ」(管理者)6か所の選定を行い、日本トイレ協会が制定した11月10日「いい(=11)トイレ(=10)の日」及び11月13日に、表彰状及び記念品の授与を行いました。

 

■高知城追手門トイレ
IMG_0042DSC_1491DSC_1489
従来の古くなっていたトイレの改築を今年の4月に終えて、洋式化などが進み、設備が充実しました。
高知城の入り口にあたる当トイレを、高知城観光の際にはぜひご利用いただきたい、とのお話がありました。

 

■さめうら荘

IMG_0051IMG_0053IMG_0056
リニューアルして間もない当施設を、利用される方がいつまでも気持ちよく使えるトイレを保つよう心がけています。
9月にオープンした隣接するさめうらカヌーテラスをご利用された家族連れの皆様の他、近くを紅葉狩りなどで散策された方々にもトイレを利用いただいており、ゆっくりとした気持ちで使用いただけたらと思っています。
清掃において、営業前や営業後などに、水あかの残りやすい洗面所の清掃の他、コロナ禍ということもあり、特に人の手がよく触れる箇所の消毒作業を徹底するようにしています、とのお話がありました。

 

■ハッピーラフト

IMG_0074IMG_0083IMG_0085
通常の清掃に加えて、ツアー毎にも清掃を行っており、扉の取っ手のアルコール消毒の他、水回りなど衛生面には特に気をつけています。
トイレ内で更衣室とも繋がっているなど、導線を配慮した、利用客にとって利便性の高い構造となっています。
トイレ前の写真立てや文字看板、トイレ内の天井ランプなど、スタッフの手作りの装飾なども楽しんでいただきたいです、とのお話がありました。

 

■日産サティオ高知ちより街テラス店

IMG_0145IMG_0131IMG_0129
トイレとしての利用だけではなく、寛いでいただけることも目的としています。トイレ内にイスを設置している他、男性女性トイレともに身だしなみを整えるアメニティを各種揃えており、女性トイレには髪アイロンなども備えております。
男性女性トイレともにオムツ台の他、子供用便器も充実させており、親だけでなく、子供も行きたいと思えるトイレとなるよう心掛けています。
今後もいかに綺麗なトイレを保てるか気をつけていきたい、とのお話がありました。

 

■ちより街テラス2階トイレ

IMG_0165IMG_0155IMG_0154
ちより街テラス7階層の内で最も利用されているトイレとなり、利用される方が気持ちよく使えるよう努めています。
トイレ全体の清掃を毎日1回行う他、21:30までの利用時間内に4回チェックを行っております。
歯磨き専用の洗面台やイスなどゆっくり出来る設備を備えている他、今年はコロナ感染症対策として、早いうちから消毒液や、ジェットタオルの代わりにペーパータオルの設置も行っています、とのお話がありました。

 

レストパークいの

IMG_0186IMG_0179IMG_0169
清潔さを第一に管理を心掛けています。
トイレ内は窓ガラスからの日差しを多く取り入れた、明るい環境となっています。
トイレ前にはベンチもあり、トイレ内にはいつも花や観葉植物を飾っています。当トイレは地域の方のコミュニティの場ともなっており、リピーターの方からも好評をいただいています。
コロナ感染症対策として、アルコール消毒液の設置の他、手洗い周りの清掃は特に気をつけるようにしています、とのお話がありました

この記事に関するお問い合わせ

Topへ