海外(台湾新竹縣)へのよさこいチームの派遣について(令和元年度)

公開日 2019年11月14日

海外(台湾新竹縣)への県内よさこいチームの派遣について

高知県では、よさこいの魅力を海外の皆さまにより知っていただき、よさこいと発祥の地高知の知名度向上を図るため、県内のよさこいチームを海外に派遣しています。

令和元年10月には、高知県と交流の覚書を締結している台湾の新竹縣へ第65回よさこい祭りで銀賞を受賞された國士舞双チームを派遣しました。

10月18日には、新竹縣の小学校を訪問し、平成28、29年度のよさこい祭りに参加された光明國民小學、令和元年度のよさこい祭りに参加された玉峰國民小學の皆さんと交流しました。

両小学校の皆さんの演舞、國士舞双チームの皆さんのよさこい演舞の後、全員で正調よさこい鳴子踊りを行いました。

光明国民小学校

國士舞双

 

10月19日には、新竹縣で開催された客家芸術節(祭)に参加しました。

台湾の新竹縣と高知県は、平成25年2月に新竹縣で開催されたランタンフェスティバルに本県のよさこいチームが参加したことをきっかけに双方の祭りにチームを派遣するなど交流を行っています。

客家芸術節の会場では、新竹縣の楊文科縣長もお越しになり、多くの台湾の方が踊りや音楽等を披露されました。

新竹県客家芸術節2019

國士舞双チームの皆さんが、よさこいの原点である正調よさこい鳴子踊りを披露した後、原点から進化したチームオリジナルのよさこいを演舞し、客家芸術節の会場にいた観客の皆さんから大好評をいただきました。

國士舞双2

連絡先

高知県 観光振興部 国際観光課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 088-823-9608
メール: 020701@ken.pref.kochi.lg.jp