令和2年度高知マリンイノベーションデータベースシステム構築委託業務及び情報発信システム基本設計委託業務公募型プロポーザルの質疑応答及び審査委員会の会場の変更について

公開日 2020年12月28日

質疑への回答

 〇12月18日に開催した説明会での質問及び質疑書による質問に対する回答は、以下のとおりです。

(質問1)「公開データ」、「制限付きデータ」、「非公開データ」はそれぞれ仮想サーバを分けますか。

(回答1)分けることを想定しています。

 

(質問2)管理者及びユーザーが使用するブラウザは何を想定していますか。

(回答2)パソコンやスマートフォンへの対応を考えるとgoogle chromeやsafari、Internet Explorer等様々なブラウザで対応できるようにする必要があると考えています。

 

(質問3)写真やデータをpdfで保存すると重たくなると思うが、個別にサーバを作ることは可能ですか。

(回答3)県庁内クラウドには余裕がありますので、個別にサーバを作ることは可能です。

 

(質問4)アクセスログは解析した方がいいですか。

(回答4)技術開発向けのデータとして使用したいので、ログは解析せずに提供してください。

 

(質問5)全ての格納データサンプルを頂く事は可能でしょうか。特に別添表1のNO.8-1ファイル数15万超のデータサンプルを拝見したいです。

(回答5)全てのデータサンプルを公開することは時間的な制約から困難ですが、No.8-1ファイルのデータサンプルは別添参考資料ファイルの最後のページに追加しましたので、ご参照下さい。

 

(質問6)Excelデータは各ファイルに含まれる全項目をデータベースに格納するのでしょうか。

(回答6)その予定です。

 

(質問7)別添表1の媒体の項目に、電子、書籍、紙、データとありますが、具体的にどのような形で保存されている情報ですか。

(回答7)別添表1(1228修正)のとおり修正いたしました。

     電子ファイルで保存されているデータは「電子」、冊子や書籍のように製本されているものは「書籍」、製本せず紙データをファイルに綴じてあるものは「紙」と記載しています。データ量については実際は増減する可能性がありますので、御了承下さい。

 

(質問8)紙、書籍の入力も作業に含まれますか。

(回答8)紙・書籍を、PDF化も含め電子データ化することは今回の委託業務には含んでいません。

 

(質問9)別添表1でNO.29まで非公開データは含まれておりませんが、非公開データを入力しない場合でも、非公開データベースの立ち上げは必要でしょうか。

(回答9)可能であればお願いします。

 

(質問10)現地で作業が必要な場合にパソコンは貸与されますでしょうか。

(回答10)パソコンの貸与は空きがあれば可能ですが、事前に日程を調整のうえ数日程度の貸与となります。また貸与したパソコンの使用時には県職員の立会が必要となります。

     制約が多いため、可能であれば業者様のパソコンをお持ちいただく方がスムーズな作業が可能です。

 

(質問11)提案依頼書P.6のアの(イ)(ウ)に、データ名称のみ公開とありますが、データ名称とはなんでしょうか。

(回答11)添付資料「水産振興部取得データ一覧」にある、現在、電子ファイルにつけている名前のことです。データカタログでユーザーがどういった情報があるのかを確認できるようカタログ上では各データの名前を公開したいと考えています。

 

(質問12)提案依頼書P.6のウに、随時レコードを追加できるプログラムが必要なものもあるとありますが、どのようなものでしょうか。

(回答12)例えば、毎月ある調査をし、調査後に得られたデータを県の担当者が入力するといった、保守側ではなく県側でレコードを増やしていく場合等があります。

 

(質問13)提案依頼書P.7(4)で、格納されたデータの修正(レコードの追加・修正を除く)削除、とは具体的にどのような作業でしょうか。

(回答13)主に調査項目や地点の追加等、項目の追加を想定しています。削除は誤って非公開のデータを万一公開したときに削除すること等を想定しています。

 

(質問14)提案依頼書P.7(5)のイの、データのカタログとはどのようなものでしょうか。

(回答14)別途構築を予定している情報発信システムで作成する公開Web上で、ユーザーがどのようなデータがデータベースに登録されているのか確認するための一覧のようなものです。

 審査委員会について

 〇審査委員会の開催場所を下記のとおり変更しました。

  変更後:高知県公文書館3階会議室(高知市丸の内1丁目1番10号)

  ※コロナウイルス等の影響で再度変更になる場合は、申込書を提出していただいた参加予定者に別途ご連絡します。

データの差し替えについて 

 〇今回の質疑に基づき、「令和2年度高知マリンイノベーションデータベースシステム構築委託業務公募型プロポーザルの実施について」に添付している

  「別添資料1_水産振興部データ一覧」及び「参考資料 格納データサンプル」のデータを更新しました。

  変更後データ:05_04別添資料1_水産振興部データ一覧20201228[PDF:249KB]

         05_05参考資料_格納データサンプル(021228追加)[PDF:2MB]

連絡先

高知県 水産振興部 漁業振興課
住所: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1丁目7番52号(西庁舎6階)
電話: 資源・生産 088-821-4829
構造改善 088-821-4613
内水面振興 088-821-4606
ファックス: 088-821-4528
メール: 040401@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード