公社改革

公開日 2018年02月28日

公社等外郭団体の改革について

 公社等外郭団体(以下「公社等」という。)は、多種多様な県民ニーズに対応するため、県行政が行うべき分野を補完・分担する役割を担ってきました。
 しかし、近年の厳しい社会・経済の変化や地方分権の本格化を背景に、公社を取りまく環境は著しく変化しており、公社が担ってきた公的サービスの分野への民間企業や非営利団体(NPO等)等の参入により、公社の設立目的の達成や存在意義の希薄化が指摘され、民間企業や非営利団体等との役割分担の明確化、県の財政的・人的支援からの自立等が求められています。
 こうしたことから、平成22年3月の策定の「新高知県行政改革プラン」及び平成23年3月に策定した「公社等外郭団体改革実施計画」に基づき、平成22~26年度において、存在意義が薄れている団体、事業の必要性が低下している団体等の「廃止」又は「縮小」に取り組んできました。また、存続する団体についても「健全経営の確保」が保たれるよう県として積極的に関与してきました。
 今後も引き続き、平成27年4月に策定した県政運営指針に基づき、公社等外郭団体に必要な見直しを進めていきます。

 

公社等一覧

  公社名、住所等一覧表[PDF:123KB]

 

各団体の経営状況

 県が25%以上出資する団体等(株式会社含む)の経営状況を公表しています。

 

 

公社等との随意契約状況

公社等との「随意契約」の状況を公表しています。

 

 

これまでの取り組み状況

 「これまでの取組状況」には、これまでの高知県の公社等改革の取り組みの経過等について載せています。

 

 

県政運営指針

平成27年4月に県政運営指針を策定しました。
  県政運営指針[PDF:5MB]
    公社に関するページの抜粋[PDF:777KB]

 

 

公社等の改革実施計画

 平成27年4月に県政運営指針において重点的に改革を
進める対象とされた3団体について、改革実施計画[PDF:562KB]を定めました。

 

 

公社改革等の進行管理表

 

各団体の改革の取組状況(進行管理表)を載せています。

 

連絡先

高知県 総務部 行政管理課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 行政管理担当 088-823-9157
組織管理担当 088-823-9162
給与管理担当 088-823-9164
ファックス: 088-823-9251
メール: 110301@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード