菱田ベーカリーの取り組み~なつかしくてあたらしい「昭和レトロ」な商品を全国へ~

公開日 2018年11月20日

平成29年度 地域の皆さんの活動(地域支援企画員からの報告)

宿毛市の取組(幡多ブロック)

[菱田ベーカリーの取り組み]

 宿毛市でパン製造事業を展開している有限会社菱田ベーカリー(以下、菱田ベーカリー)は、「地域を背景にした昭和なパンづくり」をコンセプトに、どこか懐かしくも新しい商品を創りあげ、全国に発信すべく取り組みを続けています。

菱田ベーカリー1   菱田ベーカリー2
【若かりし社長(後ろの車でパンを運んでいました)】       【事務所外観】

[菱田ベーカリーの看板商品となった羊羹ぱん]

 「羊羹ぱん」とはこしあんぱんの上に、羊羹をコーティングしたパンで、菱田ベーカリーの歴史の中で最も長く、40年以上前からのロングセラー商品です。

 羊羹ぱん自体は北海道や静岡でもあったようで、その中身や形はそれぞれ異なり、関係性はわかっていません。昭和40年代には菱田ベーカリーにも伝わってきました。菱田ベーカリーでは当時、まんじゅうなどの和菓子も製造していて、保育園の卒園式用などに作る紅白まんじゅうに羊羹で「祝」の文字を書いていたということもあり、その余った羊羹をパンにつけて販売したのが羊羹ぱんづくりのきっかけだったようです。

菱田ベーカリー3   菱田ベーカリー4
【羊羹ぱん製造の様子】

[全国への販路開拓のきっかけ]

 昭和26年創業の菱田ベーカリーは宿毛市の学校給食用のパンを一手に製造、65年間地域の量販店や飲食店にもパンを提供してきました。しかし、少子高齢化などの影響で、20年ほど前からパンの需要も減少傾向にありました。
 そんな状況を変えるべく、販売エリアの拡大を図ろうとしていた矢先、あるブログのサイトに菱田ベーカリーのパンが懐かしい理由が掲載されていました。「子どもの頃に食べた味は大人になっても忘れない。既存の商品も工夫すれば県外でも売れるのではないか」と考えた菱田専務は、「なつかしさ」を売りに、この地域を出て行った若い人をはじめ、いろんな人に菱田ベーカリーの羊羹ぱんを発信していこうと販路拡大の取り組みをスタートさせました。
 最初は販路拡大の方法がわからなかった菱田専務。県が開催するビジネス研修「目指せ!弥太郎商人塾」に参加し、経営戦略やマーケティング戦略、組織マネジメントを学ぶとともに、県内外の展示会・商談会などへ羊羹ぱんの出展を繰り返しました。2015年2月、東京のバイヤーの目にとまり、首都圏を中心に全国に店舗を展開する高級スーパーチェーン「成城石井」の定番商品に採用されました。1日100個程度だった出荷数がピーク時には3,000個以上に急増、その後も県内外で販売イベントなどを繰り返し、販売個数は順調に増加してきました。

菱田ベーカリー5   菱田ベーカリー6
【羊羹ぱん。栗、柚、紫芋、抹茶のほか、塩麹、小倉ホイップなど各種販売しております】

 さらに、外商活動を推進していくため、県では平成28年度に地域アクションプランに位置づけ、支援を開始。高知県産業振興センターとも連携を図りながら、首都圏駅ナカでのテストマーケティング、冷凍庫整備、マスメディアを活かした販売戦略の策定など、さらなる販路拡大に取り組んできました。


 また、羊羹ぱんに続く、看板商品の開発にも取り組んでいます。黒潮町の完全天日塩や室戸海洋深層水で作った自家製塩麹を使用した災害時の保存食「保存用らすく」は、高知県関連防災登録品に認定(H27年度)され、首都圏で開催された防災に関する展示会でも、各企業から高い評価を受けています。

菱田ベーカリー7   菱田ベーカリー8
 

[今後の展望]

 全国からの注文に対応するなかで、羊羹ぱんだけでは大幅な売上げアップは見込みにくいこと、経営および製造現場の人材確保、宅配事業者等の運送費の値上げによる収益の減、販売先から求められる衛生管理の高度化など、取引先の増加に伴い新たな課題が明らかになってきました。
 こういった課題に対して、地域支援企画員として、県の各関係部署をはじめ、産業振興センター、高知県移住促進・人材確保センター、県食品衛生協会等と連携しながら解決を図るとともに、さらなる販路拡大に繋がっていくよう、きめ細やかな支援をしていきたいと考えています。

 

〈この記事に関するお問い合わせ〉
 宿毛市地域支援企画員 電話:0880-63-2057

連絡先

高知県 産業振興推進部 計画推進課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 企画調整担当  088-823-9333
成長戦略担当  088-823-9049
地域産業担当  088-823-9334
地方創生担当  088-823-9335
ファックス: 088-823-9255
メール: 120801@ken.pref.kochi.lg.jp