エイズ検査を受けてみませんか!!(匿名・無料検査)

公開日 2017年05月01日

イズ(HIV)感染者の治療について

 抗HIV療法の進歩に伴い、HIV感染者の生命予後は劇的に改善されています。

 最新の知見によれば、早期に診断され適切に管理されているHIV感染者の生命予後は、HIV感染症以外の疾患(ウイルス性肝炎など)の合併がない場合には、非HIV感染者と大きく変わらないと考えられています。

 ee2 ee1   ee3 

HIV感染経路について

 性行為感染 (精液、膣分泌液、血液中に多い) 母子感染 (胎内感染、産道感染、母乳感染) 血液を媒介する感染(注射針から感染、輸血等) などが揚げられます。 心配な方は、是非検査を受けてください

HIV検査について

 ヒト免疫不全ウイルス(Human Immunodeficiency Virus, HIV)は、人の免疫細胞に感染してこれを破壊し、最終的に後天性免疫不全症候群(AIDS)を発症させるウイルスです。

 HIV検査は、このウイルスに感染しているか否かを血液を採取して調べます。

検査を受けるタイミング(時期)について

 HIVの感染初期には、血液検査では陰性となり、感染していることが検査では分らない時期があります。これを「ウインドウ期(ウインドウピリオド)」と言います。HIVに感染すると、通常、4週間後くらいから血液中でHIVに対する抗体が検出されるようになりますので、感染から4週間以内に抗体検査を受けた場合は感染していても、陰性となる可能性があります。

このため当保健所では、心配な事象があった後、3か月を経過してから検査を実施するようおすすめしています。

安芸福祉保健所での検査の流れ 

検査日は第2、第4木曜日の午後1時から3時の間です。(祭日は除く)なお、予約の締切は前週の金曜日までとしております。

1 当所における検査の流れ(事前予約)5分程度

 まず、電話で予約をお願いします。 電話番号 0887-34-3177*HIV検査専用電話ではありませんので、「安芸福祉保健所です。」と職員が電話に出ますので、 「HIV検査の担当者をお願いします。」と職員に伝えてください。 (予約時の内容)担当者が予約日時と検査方法の説明、年齢、性別(匿名で構いません!)を確認します。また、当日、対応する職員名を伝えます。(検査日は第2・4木曜日の午後1時から3時と、第4木曜日の午後5時30分から午後6時30分です。 (注意):すでに検査枠オーバーの場合や、医師不在等の場合など、必ずしも希望日にお応えできないケースもありますのでご了承ください。 

2 当所における検査の流れ(当日受付)

 予約した時間までに、安芸福祉保健所(1階:健康障害課)に来て、該当職員を呼び出してください。該当職員が、診察室に案内します。該当職員から検査の内容を説明及び確認した後、「検査申込書」に必要事項を記入してもらいます。

 【検査申込書 記入内容】

 ・検査の種別(HIV通常検査・即日検査、クラミジア検査) 

 ・性別、年令・検査を希望される理由(選択:性行為、血液感染、その他)・過去に大きな病気をしたか(ない・ある)

 ・現在病院にかかっているか(ない・ある)

 ・採血で気分が悪くなったことはないか(ない・ある)

 ・出血が止まりにくいことはないか(ない・ある)

3 当所における検査の流れ(検査)

 申込書内容を確認し、特に問題がなければ、検査(採血)を 開始します。(通常約7mlの血液を採取します。)採血終了後、「即日検査希望の場合」別室で検査結果(約30分)が判明するまで待機していただき、「陰性」の場合は、その旨を説明し終了となります。「偽陽性」若しくは「判定不能」となった場合は、採取した血液を「通常検査」に回し、1週間後に、「通常検査」結果を説明します。「通常検査希望の場合」検査申込書控えを渡しますので、1週間後に再度来所していただき、検査結果を説明します。

4 その他留意事項

 検査結果については、直接本人に対面でしか説明できません。(電話での結果問合せには応じることは出来ません。)また、「通常検査」終了時、「申込者用控」を配付しますので、1週間後の説明時には必ず持参してください。

 (注意1) 「申込者用控」を紛失した場合は、検査結果を伝えられない場合があります。

 (注意2)  「検査結果証明」の発行や「説明した検査資料」を写真撮影することは出来ませんのでご了承ください。

 (注意3) 「検査結果証明」が必要な方は、医療機関へ受診して発行してもらってください。(自費が必要となります。)

検査会場及び検査手順の流れ 画像(場所や検査手順の参考にしてください!!)

図101図2図3図4図5図6図7図8図9図10図11図12図13図14図15図16図17

アクセス及び駐車場

車でお越しの方は、国道55号線沿い北側、 安芸市役所東隣です。来客者用の駐車場も完備しています。

また、公共交通機関を利用される場合、あき駅から徒歩約10分です。

hokennsyo

 

問合せ先
 安芸福祉保健所 健康障害課  感染症担当
     電話  0887−34−3177
     FAX  0887−34−3170

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 健康政策部 安芸福祉保健所

所在地: 〒784-0001 高知県安芸市矢ノ丸1丁目4番36号 高知県安芸総合庁舎
電話: 代表 0887-34-3175
地域支援室 0887-34-3176
総務保護課 0887-34-1158
健康障害課 0887-34-3177
衛生環境課 0887-34-3173
ファックス: 0887-34-3170
メール: 130111@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ