高知県陽性者フォローアップセンターの開設について

公開日 2022年11月21日

新型コロナウイルス感染症の発生届出対象外となる方が安心して療養できるよう、体調に不安のある方や症状の悪化した方の相談に対応する「陽性者フォローアップセンター」を開設します。

(相談は、事前に登録いただいた内容に基づき行いますので、以下の方は必ず登録をお願いします。)

 

陽性者フォローアップセンターでできること

陽性者フォローアップセンターでは、ご自宅で療養を行われる方の相談等をお受けする窓口です

 ①看護師・医師が自宅療養中の健康不安や体調悪化時の相談に対応します(場合によりスタッフが対応する場合があります)

  ※11月21日~
  登録後、解熱薬などの希望がある方に対して速やかに医薬品を供給できるよう「陽性者オンライン診療センター(旧名称:陽性者診断センター)」を再開しました。
  フォローアップセンターに登録した際に送付される登録完了のメールにて「陽性者オンライン診療センター」の窓口をお知らせします。
  なお、対象者とご用意いただくものは以下のとおりとなります。
  【対象者】
  ・高知県陽性者フォローアップセンターに登録を行った方
  ・16歳以上65歳未満の方
  ・療養期間中の方

  【ご用意いただくもの】
  ・スマートフォン(スマートフォンをお持ちでない場合は、ご家族のもの等でもかまいません)
   (電話番号が必要ですので、パソコン・wifi接続のみのタブレット等ではご利用できません)
  ・健康保険証(有効期限内のもの) ※準備できない方は受診できません。

  ※11月21日以前に登録をされた方で希望される場合は、フォローアップセンター(088-802-3911)へお電話ください。

 
 ②相談の結果、医師が必要と判断した場合は、医療機関への受診やオンライン診療等をご案内します。

 

 ③独居で療養中の食料入手が困難な方などに、必要に応じて生活支援物資の配送を行います。

  ※家族・友人の協力が得られる場合や、ネットスーパーの利用が可能な方へは、生活支援物資の配送は行いません。

  ※県が定める基準に合致しない場合は、配送をお断りする場合があります。

 

 ④自宅での療養が困難な場合等は、宿泊療養施設への入所の相談に対応します

  ※県が定める要件を満たさない場合は、入所いただけない場合があります。

 

登録をお願いする方

 ①医療機関を受診して、発生届出対象外となった方

  (医療機関で「新型コロナウイルス感染症と診断された方へ」(以下の見本)を受け取り、届出対象外と記載されている方)

   医療機関リーフレット

 
②ご自身で入手した抗原定性検査キット(※)や無料検査会場で抗原検査を行い陽性となった方

 ※「体外診断用医薬品」もしくは「第1類医薬品」と記載されたものが対象です。「研究用」と記載されたものは、国の承認を得ていませんので「研究用」のキットで陽性となっても陽性者フォローアップセンターには登録できません。

 ※ 65歳以上の方、妊婦の方は陽性者フォローアップセンターでの登録はできませんので、お近くの検査協力医療機関へ受診をお願いします。

 

登録が不要な方

 

①医療機関を受診して、発生届の提出対象となった方

 診断を受けた医療機関より保健所に届出があります。届出を確認した保健所から連絡がありますのでご自宅での待機をお願いします。

 

登録窓口

登録される方は、こちら(https://reg34.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=qami-ljlhog-b3fb761872015356771a0d883139729d)へアクセスするか、下の画像をクリックしてください。

登録窓口

 

※10月31日までに登録を行い、内容の変更等が必要な方はこちら(https://amarys-jtb.jp/kochi-followup/)へアクセスしてください。

 

Webでの登録が難しい方は、フォローアップセンター(088-802-3911)へお電話ください。

 

注意事項

① 令和4年9月26日以降に陽性となった方のうち、医療機関より届出されていない方(陽性者フォローアップセンターへ登録いただく方)への療養証明書は発行しません。

  各種証明には、医療機関で配布されたリーフレットもしくは陽性者フォローアップセンターへの登録が完了した旨のメール等を活用ください。

 

② フォローアップセンターから療養期間終了のご連絡は行いません。「新型コロナウイルス感染症と診断された方へ」または新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間等の見直しについて(https://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/130401/2022090800191.html)などをご確認のうえご自身で判断をお願いします。

【参考】

療養期間

連絡先

高知県 健康政策部 健康対策課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: がん・企画担当 088-823-9674
難病担当 088-823-9678
感染症担当 088-823-9677
ワクチン接種推進室 088-823-9092
ファックス: 088-873-9941
メール: 130401@ken.pref.kochi.lg.jp