【県民全員への予約受付開始】新型コロナウイルスワクチン 県営接種会場(高知新港)について

公開日 2021年09月17日

高知県では、市町村の負担を軽減しつつ、新型コロナウイルスワクチンの接種を加速するため、高知新港に県営の接種会場を設置しています。

県営接種会場では高知県内にお住まいの方(12歳以上)全てを対象としてワクチン接種を実施します。

※新型コロナワクチンの接種は、県民の皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。
 予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただくことをお願いしています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
 職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いします。

ご予約はこちら 【現在、9月25日・26日が予約できます。これが当会場での最後のご案内となります。】

 

○新型コロナワクチンは、免疫がつくまでに2回目の接種から2週間程かかります。このため、妊娠中の方、受験生などは早めに接種することをお勧めしています。

妊娠中の方はこちら

16歳未満の方の注意点

 

<開設期間・対象者等>

 開設期間(予定)

令和3年7月17日(土)から10月24日(日) 毎週土・日曜日
受付開始 9時00分、受付終了 15時55分

※現在予約可能な日程:9月25日(土)、26日(日)
 2回目の接種は、1回目接種の4週間後の同じ曜日・同じ時間帯となります(自動で予約されます)

 対象者

・高知県内にお住まいで、接種券をお持ちの方
  ※接種当日に12歳以上で、これまで一度も新型コロナワクチン接種を受けたことがない方に限ります

・県外でモデルナワクチンを接種したが、同じ会場で2回目接種ができなくなった方についても受け入れ可能ですので、下記の問い合わせ先までご相談ください。

 取り扱うワクチン

武田/モデルナ社製ワクチン

※ワクチンを接種される方は、効果や副反応などが記載された「新型コロナワクチンの説明書(厚生労働省HP)<外部リンク>」を事前にお読みください

 接種費用

無料(全額公費で接種を行います)

<予約受付>

予約は専用サイトからのみ受け付けます。予約のない方は接種できません。
※新規の予約は、接種日直前の金曜日午前9:00まで受け付けています
※予約のキャンセル及び変更は、接種日直前の金曜日午前9:00までサイト上で受け付けています。それ以降は問い合わせ先にお電話ください
※予約が完了しますと、登録されたメールアドレスに予約確認メールが届きますので必ずご確認ください。

予約受付専用サイトはこちら<外部リンク>

操作ガイド[PDF:740KB]

<接種当日の持ち物>

接種の際は以下のものが必要となります。お忘れのないようお願いします。

1.接種券(住民票のある市町村から送付されます)
   ※接種券をお忘れになった場合、接種を受けることができませんのでご注意ください
   ※引っ越し等により住民票市町村が変更となった方は、接種券の再発行が必要です(再発行手続きは引っ越し先の市町村窓口にお問い合わせください)
2.予診票(あらかじめ必要事項をすべて記載してください。お持ちでない方はこちら予診票(様式)[PDF:356KB]
3.本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード(顔写真付きのもの)、健康保険証、学生証など)
   ※本人確認書類をお忘れになった場合、接種を受けることができませんのでご注意ください
4.お薬手帳(持っている方のみ)
5.接種記録書(2回目のみ(1回目接種の際に配布します))

<妊娠中の方>

妊娠中に新型コロナウイルスに感染すると、特に妊娠後期は重症化しやすく、早産のリスクも高まるとされており、妊娠中の方は時期を問わず接種が勧められています。

このため、妊娠中の方(その配偶者、パートナー等の同居家族を含む)については、予約システムで接種希望日が空いていない場合も対応しますので、下記問い合わせ先へご相談ください。

また、里帰り出産で、高知県へ帰ってこられている方も対象になります。

なお、ワクチン接種の前に、あらかじめ検診先の医師に接種について相談しておいていただくようお願いします。

問い合わせ先:088-823-9513 (高知県健康対策課 職域接種支援チーム)

<16歳未満の方の注意点>

 対象者

接種当日に12歳以上で、これまで一度も新型コロナウイルスワクチンを受けたことがない方

 注意事項

・保護者の同意と同伴が必要です
 ※ご本人のみ来場されても接種できませんので、ご注意ください

・保護者の方は、必ずこちらの説明書[PDF:912KB]を事前にご確認ください。

<高知市以外の方>

県営接種会場では、高知県に居住されている方であれば住民票が県外のままの方や、高知市以外の方でも接種を受けることができます。
新型コロナワクチンは、原則、住民票所在地以外で接種する場合、市町村が発行する「住所地外接種届出済証」が必要ですが、この県営接種会場では「住所地外接種届出済証」がなくても接種を受けることができます。
ただし、住民票所在地から送付される「接種券」は必ず必要ですので、お忘れのないようにご注意ください。

<ご注意いただきたいこと>

・接種予定日直前の金曜日午前9:00までのキャンセルは、予約受付専用サイトで操作可能です(これ以降は、ページ下部の問い合わせ先に直接ご連絡をお願いします)

・台風等により、県営接種会場での接種が中止になる場合は、前日16時までに県健康対策課ホームページ、県の公式twitter・LINEにてお知らせします

・指定時間より早く来られても入場できません
(特に夏場は熱中症の危険もありますので、指定時間までは車での待機をお願いしています)

<接種会場・アクセス方法>

高知新港客船ターミナル(高知市仁井田字新港4705)

【お車でお越しの場合】※無料駐車場をご用意しています
・高知駅から約20分(約9.3km)
・高知医療センターから約3分(約1.6km)

【シャトルバスをご利用の場合】
・<運行日時> 全日程運行します。
      ※日により運行時間が異なりますのでご注意ください。(下の時刻表をご確認ください)
      ※当初、9月25日(土)、26日(日)は運行を予定していませんでしたが、追加運行いたします。
・<停留場所>高知駅、はりまや橋バスターミナル、県立美術館通
【9/18,19および10/9,10,16,17】シャトルバス停留所・時刻表はこちら[PDF:11MB]
【9/25,26および10/23,24】シャトルバス停留所・時刻表はこちら[PDF:11MB]

【My遊バスをご利用の場合】
・最寄りの停留所は「池通技術学校前」になります
・「池通技術学校前」からは徒歩で約20分(約1.5km)です

  会場

県営接種会場に関するお問い合わせ先>

088-823-9513 高知県健康対策課 職域接種支援チーム

 

(会場への忘れ物、当日のキャンセル・遅刻 など)

070-1758-3250(会場運営委託先)
平日9:30~17:30、土日8:30~16:30、祝日は受付不可

連絡先

高知県 健康政策部 健康対策課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: がん・周産期担当 088-823-9674
難病担当 088-823-9678
感染症担当 088-823-9677
ワクチン接種推進室 088-823-9092
ファックス: 088-873-9941
メール: 130401@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード