抗原定性検査キットで陽性となられた方へ

公開日 2022年09月08日

薬事承認を受けた抗原定性検査キットで「陽性」となった方は、以下の方法により受診していただきますようお願いします。

新規患者数の急増により、予約が困難な場合や、オンライン診療の順番をお待たせする場合がありますのでご了承ください。

1.高知県陽性者診断センターによる診断(受診できる方に制限があります)

オンライン診療を活用可能な方(以下の項目を全て満たす方が対象です

 ・高知県内にお住まいの方

 ・薬事承認を受けた抗原定性検査キットで「陽性」となった方

  ※ 有症状の方を対象とした県からの配布、無料検査事業及び薬局において販売される抗原定性検査キットで陽性となった方(PCR検査及び「研究用」の検査キットは対象外です   

 ・16歳以上65歳未満の方

 ・基礎疾患(※)のない方

  ※ 悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患(COPD等)、慢性腎臓病、心血管疾患、脳血管疾患、糖尿病、免疫機能が低下している方 など

 ・BMIが30未満の方(体重[kg]÷身長[m]÷身長[m]で計算します)

 ・妊娠中でない方

 

ご用意いだだくもの

 ・スマートフォン(スマートフォンをお持ちでない場合は、ご家族のもの等でもかまいません)

 (電話番号が必要ですので、パソコン・wifi接続のみのタブレット等ではご利用できません)

 ・健康保険証(有効期限内のもの) ※準備できない方は受診できません。

 ・「陽性」となった抗原定性検査キット(薬事承認されたものに限る) ※準備できない方は受診できません。

   ※無料検査事業で陽性となった方は、「検査結果通知書」をご準備ください。

 

予約窓口

 薬の処方が不要など医師との面談が不要な方と医師によるオンラインの面談を希望される方で窓口が異なります。

 

■医師との面談が不要で、確定診断のみを希望される方は以下の画像をクリックして進んでください。

面談不要 

 

■医師との面談を希望される方(薬の処方が必要な方)は、以下の画像をクリックして進んでください。

面談要

 

 ※受診者数が多くなった場合は受付を終了する場合があります。その場合は、翌日申し込んでいただきますようお願いします。

 ※新型コロナウイルス感染症患者としての診断があった場合、受診の翌日以降に保健所からSMS(ショートメール)もしくは電話連絡がありますので、それまでご自宅で待機をお願いします。

 

注意事項

 ・症状が重く、救急車を呼ぶか、病院に行くべきか迷った場合は#7119にご相談ください。

 よくある質問についてはこちら[PDF:49KB]

 

2.県内の検査協力医療機関での対面診療

 15歳以下の方や65歳以上の方、また、基礎疾患のある方等でオンライン診療を利用できない方や、症状があり対面での診療を希望される方は、以下のページに掲載している県内の検査協力医療機関において受診していただきますようお願いします。

 検査協力医療機関一覧https://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/130401/cov19_kensakyouryoku.html

 

注意事項

 ・受診にあたり、初診料等が必要です。

 ・受診の前には、備考欄の記載内容をよく確認いただくとともに、受診前には必ず電話連絡をお願いします。

 

3.県内のオンライン診療が可能な医療機関

 県内の医療機関において、オンラインで新型コロナウイルス感染症の診断等が可能な医療機関は以下のとおりです。

 詳しくは各医療機関のホームページをご確認ください。

 ・ひろせ整形外科リハビリテーションクリニック(土佐市蓮池1004-1) 電話番号:088-828-5052

 ・温クリニック四万十 (四万十市具同5390 ドラッグストアmac中村店内) 電話番号:0880-34-8280

連絡先

高知県 健康政策部 健康対策課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: がん・企画担当 088-823-9674
難病担当 088-823-9678
感染症担当 088-823-9677
ワクチン接種推進室 088-823-9092
ファックス: 088-873-9941
メール: 130401@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード