後期高齢者医療制度(5)

公開日 2023年01月20日

健康診査

後期高齢者医療の被保険者の方は、年1回、無料で健康診査が受診できます。
健康診査は、みなさまの健康状態を知る良い機会となっており、生活習慣病などが発見された場合には、早期に適切な治療を受けることで、病気が重症化することを防ぐことができます。
健診の日程、申込方法、受診場所、受診券など詳しい内容については、お住まいの市町村担当窓口へお問い合わせください。
なお、健康診査と人間ドックを同時受診をする方は、人間ドック料金から健康診査分の費用を差し引いた額のお支払いになります。
受診方法、実施機関等については、お住まいの市町村へお問い合わせください。

健診
 

歯科健康診査

お口の健康は、全身の健康につながると言われています。歯や歯肉の状態をチェックし、口腔機能を維持・向上するため、歯科健康診査を受診しましょう。
詳しいことはお住まいの市町村担当窓口までお問い合わせください。

歯科健診
 

交通事故などで治療を受けるとき

交通事故やけんか・食中毒・犬に咬まれたなど、ご本人以外の第三者の行為によって治療を受けたとき、その原因が第三者にある場合は、治療費は本来第三者が支払わなければなりません。
しかし、後期高齢者医療では被保険者の医療を受ける権利を保障するため一時立て替え払いとし、あとから第三者に請求します。
交通事故(自転車事故も含みます)やけんかなどで治療を受けるときに被保険者証を使用する際は、必ずお住まいの市町村の担当窓口に連絡していただき、「第三者行為による傷病届」の手続きをしてください。

■第三者行為による傷病届の手続きに必要なもの

・被保険者証
・印かん
・事故証明書(交通事故の場合)
※示談をするときは、必ず市町村の担当窓口にご相談ください。相談の前に示談が成立してしまうと、後期高齢者医療から第三者に請求できなくなる場合があります。
 

各種届出

次のような場合は、14日以内にお住まいの市町村の担当窓口に届出をしてください。

届け出

この記事に関するお問い合わせ

高知県 健康政策部 国民健康保険課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎4階)
電話: 国保・高齢者医療担当 088-823-9646
国保財政担当 088-823-9644
保険医療担当 088-823-9645
ファックス: 088-823-9137
メール: 131801@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ