特定のトランポリンパークを中心に事故が続いています! ー施設から注意をされなくても、宙返り等の危険な行為は止めましょうー

公開日 2022年09月26日

 消費者庁では、令和2年12月以降、トランポリンパークでの事故について注意喚起を行ってきましたが、その後も、特定のトランポリンパークを中心に事故が発生しているため、消費者安全法(平成21年法律第50号)第38条第1項に基づき、注意を呼び掛けます。

トランポリンが設置されている遊戯施設を安全に利用するために

遊ぶときに注意すること

○トランポリンを始めて利用される方は、安定した姿勢で跳べる、低めの高さから徐々に体を慣らすようにしましょう。いきなり高く跳ぶことや、宙返りなどの危険な技はやめましょう。

○ジャンプの高さが高くなるほど、衝撃が大きくなり、転落や墜落によるケガの程度が重くなります。公式競技にも使用されるような、高く跳躍できるトランポリンを使用する際は、危険性を理解した上で、無理のない範囲で使用しましょう。

○1つのトランポリンは1人ずつ使用しましょう。同時に2人以上で使用すると衝突するなどしてケガにつながる危険性があります。2人以上で跳躍した場合、それぞれの着地のタイミングによっては、1人で跳躍した場合よりも高く、速く跳んでしまうことがあります。

○複数のトランポリンが隣接している施設では、複数の利用者が近くで同時に遊んでいます。自分自身が安全に利用していても、周りの人が危険な遊び方をしていると巻き添えでケガをしてしまうおそれもあります。

施設を選ぶときに注意すること

○トランポリンパークにおいては、監視員が配置され、十分に監視をしているか確認しましょう。

特定のトランポリンパークを中心に事故が続いています! ー施設から注意をされなくても、宙返り等の危険な行為は止めましょうー[PDF:209KB]

この記事に関するお問い合わせ

高知県 文化生活部 県民生活課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎5階西)
電話: 消費生活担当 088-823-9653
生活安全・犯罪被害者等支援担当 088-823-9319
NPO担当 088-823-9769
ファックス: 088-823-9879
メール: 141601@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ