在大阪インドネシア共和国総領事の知事訪問

公開日 2015年03月09日

  平成27年2月23日(月)、在大阪インドネシア共和国総領事(ウィスヌ・エディ・プラティグニョ氏)一行4名が、着任挨拶並びに友好関係・協力関係の維持・促進のために、尾﨑知事を訪問されました。プラティグニョ総領事は昨年11月に総領事館に着任したばかりで、初めて本県を訪問いただきました。

知事との懇談では、総領事から、インドネシアにおいて昨年10月の政権交代以降、政府が漁業振興などの海洋開発を推進している旨の説明があり、開発に関して本県との連携の可能性に期待を述べられました。また、今回の高知訪問日程(2月22日(日)~25日(水))の中で、大学間連携による人材育成について意見交換するため高知大学を訪問されたことや、インドネシアでの造船の協力や投資、日本からの船の購入について検討するため造船会社を視察する予定であること、高知県外国人漁業研修センターでのインドネシア実習生との意見交換を予定していること等が紹介されました。

知事からは、高知とインドネシアとの間の深いつながりの事例として、高知新港とタンジュンペラ港との間で友好港提携が結ばれINAP会議を通じた交流が行われていることや、高知市とスラバヤ市との間での姉妹都市交流を紹介しました。さらに話題は、かつて外交官としてインドネシア大使館に勤務していた当時や、INAP会議で再訪した折に発展の様子に驚いたこと等の回想に及び、今後さらに本県とインドネシアとの間で、経済交流が活発化することへの期待を述べました。

近い将来に想定される取組として、本県からの経済ミッション団の派遣についても意見を交わしました。

 

知事訪問(在大阪インドネシア総領事)

 

 

 

連絡先

高知県 文化生活スポーツ部 国際交流課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎5階)
電話: 国際交流担当 088-823-9605
ファックス: 088-823-9296
メール: 141901@ken.pref.kochi.lg.jp