令和3年度「僕らの子育てキャンペーン」を実施し、県内105の企業・団体が参加しました!

公開日 2022年02月22日

令和3年11月、男性の育児と仕事の両立を支援するため、「僕らの子育てキャンペーン」を実施し、キャンペーンの趣旨に賛同された105の県内企業・団体が参加しました。

キャンペーン期間中、各企業では、休暇の取得促進や柔軟な働き方の促進、子どもが参加できる社内行事の開催など、男性の育児時間を増やし、家族とかかわる機会をつくるための取組が行われました。

育児と仕事の両立に挑戦した男性社員からは育児の喜びを実感する声が、その妻からは感謝の気持ちが、子どもたちからはお父さんへの愛情あふれるコメントが、数多く届いています。

その一部を、高知新聞(令和4年1月16日㈰)に掲載しました。

R3キャンペーン新聞広告全15段

新聞に掲載しきれなかった感想をご紹介します!(一部省略、加工させていただいている場合があります)

男性社員の感想

・家族と楽しい時間を過ごすことができて良かったです。子どもはすぐに大きくなるので「子どもの今」を日々大切にし、仕事とプライベートのメリハリを付け、家族の時間を大切にしていきたいと思います。(勤務先:株式会社岸之上工務店)

・今回育児休暇を2ヶ月半取得しました。妻が行っている日々の育児の大変さを実感しました。現在は仕事に復帰しましたが、妻には日々感謝し、改めて家族で支え合っていきたいと思いました。(勤務先:株式会社慶尚/セントラルグループ)

・残業無しで早く帰宅し、一緒にカレーを作り、お風呂に入りました。子どもがいつの間にか、色々な事が出来るようになってびっくりしました。また、次は別の料理にトライしたいと思います。(勤務先:高知県中小企業団体中央会)

・子どもの参観日があったので、有休をいただきました。コロナで行事が減っている中、子どもたちの学校での様子を見ることができ安心しました。(勤務先:ミタニ建設工業株式会社)

 

妻からの感想

・子どもは体調を崩しやすい年齢で度々保育園をお休みすることがあり、仕事の調整も難しくなっていました。そんな時に夫からキャンペーンの話を聞き、積極的に取得してくれるということで、とても気が楽になりました。今後は都度話し合いながら、子育てに取り組んでいきたいと思います。(夫の勤務先:和建設株式会社)

・日々の子どもの成長をこれからも一緒に感じながら、忙しい中でも助け合っていけたらなと思います。(夫の勤務先:ネッツトヨタ南国株式会社)

・仕事が早く終わった日は子どもを公園に連れて行ったり上の子たちの勉強を見てくれたりしました。休みの日も公園や動物園等色々遊びに連れて行ってくれたりしてくれるので良いお父さんだと思います。(夫の勤務先:社会福祉法人秦ダイヤライフ福祉会)

 

子どもたちからの感想

・休みの日にいっしょにスポーツを楽しめた。(お父さんの勤務先:公益財団法人高知県産業振興センター)

・とうちゃんの帰りが遅くなった時は、カレーを作って待っています。(お父さんの勤務先:高知県中小企業団体中央会)

・(社内の仁淀川清掃イベントに参加して)あさはやくからいっしょに、川のごみをひろったり、あそんだりできて、たのしかった。(お父さんの勤務先:高知食糧株式会社)

・(学校行事に)おとうさんがきてくれるとおもわなかったのでとてもうれしかったです。(お父さんの勤務先:高知石灰工業株式会社)

・ふだんいけないところにいけてよかった。(お父さんの勤務先:株式会社システム21)

・音楽祭は、とてもきんちょうしたけど家族が見に来てくれて、がんばろうと思いました。えんそうし終わった後に「上手だったよ」と言ってくれてとてもうれしかったです。(お父さんの勤務先:社会福祉法人秦ダイヤライフ福祉会)

・おとうさんがはやくかえってきてくれてうれしかった。(お父さんの勤務先:有限会社福永建設)

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 商工労働部 雇用労働政策課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 労政担当 088-823-9763
能力開発担当 088-823-9765
働き方改革担当 088-823-9764
就業支援担当 088-823-9766
ファックス: 088-823-9277
メール: 151301@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ