南海化学株式会社土佐工場

公開日 2022年08月24日

高 知 県 ワ ー ク ラ イ フ バ ラ ン ス 推 進 企 業
認証番号

483

次世代育成支援部門
年次有給休暇の取得促進部門
女性の活躍推進部門
健康経営部門

企業名

 

南海化学株式会社土佐工場

 

nankai1
 
業種 製造業
所在地

〒781-8010

 高知市桟橋通4丁目10-1

電話・FAX  電話 088-831ー6191  FAX 088-831-3461 
取組内容等

【次世代育成支援部門】
◆半日又は時間単位で使用できる年次有給休暇制度の設置がある。

【年次有給休暇の取得促進部門】
◆前年度の従業員すべてで平均した年次有給休暇取得率が70%以上である。

【女性の活躍推進部門】
◆直近の事業年度において、女性労働者の平均勤続年数が男性労働者の平均勤続年数に対して7割以上である。
◆テレワークを導入している。

【健康経営部門】
◆従業員の定期健診受診率100%を目指している。
◆年に1回以上、従業員同士のコミュニケーション向上に寄与するイベント等の取組を実施している。
◆保健指導の実施又は特定保健指導実施のための機会の提供などの取組を実施している。
◆女性の健康保持・増進に向けた取組を実施している(女性特有疾患検診補助金制度を導入)。
◆感染症予防のための取組をしている(新型コロナウイルス感染症予防対策の一環としてワクチン休暇を導入、インフルエンザ予防接種費用の会社の全額負担)。

代表者の声

nankai2
土佐工場長
山口悦司

弊社では社員の「ワークライフバランス」実現を目指して、かねてより全社を挙げて取り組んで参りました。社内各部署から集まった女性社員による「女性活躍推進タスクフォース」では、女性の各ライフステージに応じた課題や必要な支援を検討して、改善に取り組んでおり、男性社員の育児休業取得率向上にもつながりました。
また、全社員の私生活充実のために「ライフサポート休暇制度」を取り入れました。各個人が持つ夢の実現や、家族や友人をはじめ地域社会との接点を増やすことで、仕事とプライベートのバランスが取れ、人生がより豊かなものになると考えます。
高知県は少子高齢化の課題先進県と言われています。若い世代に高知に定着してもらい少子化・人口流出を食い止め、地域活性化への貢献を図るべく、魅力ある企業経営を今後も模索し推進し続けて参ります。

従業員の声

nankai3

私たち夫婦は土佐工場で勤務しています。今回、第一子の出産にあたり夫婦で育児休暇を取得しました。男性の育児休暇はまだまだ一般的ではありませんが、会社が推奨していることもあり、子供が生まれた日から、夫は1ヶ月間の育児休暇を取得しました。
初めてのことばかりで慣れない二人が試行錯誤しながら育児の楽しさや大変さをリアルタイムで共有でき、夫婦の絆が一層深まりました。
私(妻)の復職後も、時差出勤や時短勤務、ライフサポート休暇等をうまく活用しながら仕事と育児を両立していきたいと思います。
ホームページ https://www.nankai-chem.co.jp/

この記事に関するお問い合わせ

高知県 商工労働部 雇用労働政策課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 労政担当 088-823-9763
能力開発担当 088-823-9765
働き方改革担当 088-823-9764
就業支援担当 088-823-9766
ファックス: 088-823-9277
メール: 151301@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ