委託訓練「令和6年度 長期高度人材育成コース」の職業訓練生募集について

公開日 2023年12月28日

更新日 2023年12月28日

harotorekunn

委託訓練「令和6年度 長期高度人材育成コース」の職業訓練生を募集しています!

 

高知県では、求職者および離転職者のみなさまの就職を支援するため、専修学校や民間教育訓練機関等に 委託し、再就職のための知識や技能・技術を身につけていただく委託訓練事業を無料(テキスト代等は 自己負担)で実施しています。長期高度人材育成コースとは、国家資格等の高い職業能力を習得し、 正社員就職の実現を目指す長期間(1~2年間)の訓練コースです。

1)対象者

次の条件に該当される方

・求職者及び離職者で、公共職業安定所長の受講指示、受講推薦又は支援指示が受けられる方
・概ね55歳未満の方(介護福祉士、保育士のコースを除く)
 ただし、55歳以上の方であっても、有期労働契約による非正規雇用労働などの、不安定就労の期間が長い方や、安定した就労の経験が少ないことにより、能力開発機会が乏しかった方、又は出産・育児等により長期間離職していた方などは  応募が可能です。
・国家資格等、高い知識及び技能を習得し、正社員就職を希望する方
・当該訓練コースを修了し、対象資格等を取得する明確な意思を有する方
・ハローワークにおける職業相談において、ジョブ・カードを活用したキャリアコンサルティングを受け、職業経験の棚卸し及び職業生活設計等の結果、当該訓練の受講が必要と認められる方(原則募集期間中にキャリアコンサルティングを受けてください)
・過去に当該訓練コース及び1年以上の公共職業訓練を受講したことのない方
・高等学校・高等専修学校を卒業した方(以下の※は対象外)、高等学校卒業程度認定試験に合格した方
※新規学卒者(R6.3月卒)及び学卒未就職者(R5.3月卒)で、受講申込時点で学校卒業1年以上経過していない方は対象外となります。なお、「学卒未就職者」とは、学校卒業後に1度も雇用保険被保険者の要件に該当する就業を経験したことのない方をいいます。

 

2)募集コース(全19コース)    

 

募集期間は、令和6年1月29日(月)から2月16日(金)までです。(各訓練校によって異なります)

・各訓練科の募集要項PDFはイラストをクリックして御覧ください。

※「募集要項」「公共職業訓練受講申込書」は、県内各公共職業安定所にて配布しています。

         

介護関係保育関係

料理関係美容関係

パソコン関係ビジネス関係

 

3)受講に当たっての留意事項

・令和6年4月からの1年間または2年間で、訓練は修了となります。
・休学や留年の制度はありません。進級試験に合格できない等、各学校が定める要件により、修了が見込めないことが明らかになった場合は、受講を継続することができません。
・授業の進行を妨害したり、訓練担当職員の指示に従わずに学校の秩序を著しく乱したり、また 欠席、遅刻、早退が多い時などは、退校していただく場合があります。

4)申込から受講までの流れ

受講
希望者

『公共職業訓練受講申込書』(写真貼付:縦4cm×横3cm)をハローワークに提出してください。※申込書はハローワークで入手できます。

 

選考会

募集要項に記載された日時、場所にて選考試験を行います。

※筆記試験、面接など訓練コースによって内容が異なります。

 

合否
通知

高知高等技術学校より、募集要項に記載された合否発送日に普通郵便にて発送します。
合格された方には訓練校より、今後の日程や準備していただくものなどが書かれた書類を送付します。内容をご確認いただき、必要なものを訓練開始日までにご準備下さい。

 

入校

受講開始
  ※訓練修了後、就職状況を訓練校に報告

4)問い合わせ先

      高知県立高知高等技術学校 電話:088-847-6607

この記事に関するお問い合わせ

高知県立  高知高等技術学校

所在地: 〒781-0112 高知市仁井田1188番地
電話: 088-847-6601
ファックス: 088-847-6617
メール: 151304@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ