各支所(2ヶ所)

公開日 2021年06月08日

更新日 2024年04月22日

1 田野支所

 土佐湾に面した県東部の田野町に位置し、東は東洋町西は芸西村までの9市町村を管轄しています。平成22年には、室戸市が世界ジオパーク(地球活動によってできた貴重で美しい地質遺産のある自然公園)に認定されたことから、考古学的かつ文化的価値が世界から注目されています。
 管内は、乳用牛、肉用牛豚、採卵鶏、ブロイラーと多様な畜種が飼育されており、「土佐あかうし」と呼ばれる土佐褐毛牛(褐毛和種高知系)の発祥の地とされている地域でもあります
 業務としては、家畜防疫とともに、定期的な巡回による飼養管理や家畜改良に関する指導などを通じて畜産農家の経営を支援しています。また主に肉用牛を対象とした家畜診療も行っています。

  

2 嶺北支所

 高知市北東部の土佐町に位置し、近くに四国の水瓶といわれる早明浦ダムがあるなど、観光地としても知られています。
 管内では、乳用牛のほかとくに肉用牛が多く飼育されており、本県特産の土佐褐毛牛(褐毛和種高知系)の県内最大の産地でもあることから、基幹となる畜産センターを中心に地域内で積極的な牛の改良増殖や飼養管理指導など、県や市町村、JAが一体となって、高齢化が進み後継者が不足するなか畜産農家の経営支援に努めています。
 一方、本県特産の肉専用鶏である土佐はちきん地鶏の一大生産地が管内にあり、県としても規模拡大による生産量増大に向けて振興を図っています。
 業務としては、家畜防疫とともに、当該地域が以前から無獣医地域でもあったこともあり、全農家の牛を対象に積極的に家畜診療を行っています。

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 農業振興部 中央家畜保健衛生所

所在地: 〒781-1102 高知県土佐市高岡町乙3229番地
電話: 088-852-7730
ファックス: 088-852-7733
メール: 160903@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ