ハザードマップ(宮ノ越池)

公開日 2009年03月19日

更新日 2014年03月16日


 この地図は、近い将来発生が予想される南海地震によって、姫ノ井地区にある農業用ため池の「宮ノ越池」が大きな被害を受け、ため池堤防が決壊した場合に、ため池からの氾濫水が到達する可能性のある区域の最大範囲と、予想される浸水の深さを表示したものです。 
 実際に氾濫水の影響がある範囲は、ため池の貯水状況、堤体の被害の程度、周辺の土地の利用状況等により、これと異なる可能性があります。 この地図に示された浸水想定区域内にお住まいやお勤め先のある方、または浸水想定区域内で農地を耕作している方は、日頃から大きな地震が発生した際に、地震の強い揺れによる住宅や施設への影響、道路や橋の損傷、崖崩れ等の被害が生じるだけでなく、場合によってはため池の氾濫の影響があることをよく理解してください。 なお、周防形地区の海岸に近い低地では、ため池の氾濫の影響以外にも、津波による浸水の危険性があります。 この地域にお住まいの方は、住宅への影響ばかりでなく、地震の際に屋外にいることも想定し、ため池からの氾濫水が流れ下る可能性がある範囲や、ため池の氾濫から安全な場所をこの地図でよく理解しておいてください。 地域の皆さんでこの地図を活用して、お互いの助け合いにより地震時の安全を確保するための訓練を重ね、災害に強い地域づくりを進めましょう。 (高知県・大月町  平成19年3月作成)



 



◆南海地震が発生したら

【宮ノ越池の氾濫の影響を受ける地域】

  • 姫ノ井地区では、宮ノ越池下流の「姫ノ井川」の谷底にある農地で、「宮ノ越池」の氾濫の影響を受ける可能性があります。
  • 周防形地区では、「周防形川」沿いの低地にある住家や農地で宮ノ越池」の氾濫の影響を受ける可能性があります。


【地震時直ちに高所へ避難する必要がある地域(要避難地区)

  • 「周防形」の集落内では、周防形小学校付近から下流、周防形橋付近までの範囲の河川両岸の宅地が、「周防形川」から溢れた水により浸水する可能性があります。 このうち、特に周防形小学校付近や、左岸(川の東側)の上新橋より下流の地域(白皇山の山裾部)、右岸の下新橋より下流の町道下側の低い土地では、勢いの強い氾濫水が流れ、浸水の深さも0.5m以上となるため、大きな被害を受ける可能性があります。そのため、この付近のお住まいの方は、大きな地震を感じた場合、速やかに住まいから離れ、地域で定めた一時避難場所へ避難してください。

    周防形地区の沿岸部や周防川沿いの標高の低い土地では、南海地震が発生した際に「津波」による浸水の危険があります。 低地にお住まいの方は、この地図で示した「宮ノ越池」の破堤による浸水想定区域以外に、高知県が公表している「津波浸水予測図」(浸水深図や津波到達時間図)により、地域への津波の影響を確認し、地震の際に安全な避難ができるようにしてください。 


【ため池氾濫の状況と地域における注意点】

  • 宮ノ越池」が破堤した場合、氾濫水は「姫ノ井川」から溢れ、両岸の農地を激しい勢いで国道321号方向へ流れ下ります。 「姫ノ井地区」の集落は、川から十分な距離を持った高台にあるため、直接ため池の氾濫の影響はありません。 ただし姫ノ井川沿いの低所にいる時に大きな地震にあった場合には、直ちに周囲の安全な高所へ避難してください。 また、地震後ため池の安全が確認されるまでの間は、浸水の恐れのある低地には近寄らないようにしてください。
  • いったん避難したあと、津波の心配がなくなっても、ため池の浸水の影響がある地域にお住まいの方は、ため池の安全が確認されるまでの間は避難場所にとどまるようにしてください。 
  • ため池氾濫による浸水の危険性のない地域にお住まいの方も、万一屋外にいて大きな地震にあった場合に速やかな避難行動ができるよう、日頃からこの地図で地震時にため池の氾濫の影響がある範囲をよく確認しておいてください。

 
【最寄りの公共施設等の安全性】

  • 地区防災会で定めた8カ所の「津波避難場所」は、周防形川から離れた高所にあり、万一ため池の氾濫が生じても、浸水の恐れはありません。 なお、一部の津波避難場所やそこへの避難経路上では、地震時に崖くずれの恐れがありますので、避難の際には十分に注意してください。 「エコロジーキャンプ場」や「ベルリーフ大月」も、ため池の氾濫による影響はありません

※宮ノ越池については、更に詳細なデータが整理されています。またシュミレーション方法等詳細な情報をご希望の方は、大月町役場、もしくは高知県農業振興部農業基盤課 防災担当までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ

高知県 農業振興部 農業基盤課

所在地: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1丁目7番52号(西庁舎3階)
電話: 総務担当 088-821-4561
管理担当 088-821-4556
防災担当 088-821-4566
調査計画担当 088-821-4562
整備事業担当 088-821-4564
農地調整担当 088-821-4515
ファックス: 088-821-4519
メール: 161101@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ